川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

弁護士の「憑依」は1日10件のみ

2024年06月09日 | 法律・海外法務
弁護士が1日に、本当に集中してできる仕事は、10件が限度。

なぜか。

弁護士の仕事は、クライアントに「憑依」しなければいけないから。乗り移らなければいけないから。

弁護士がクライアントに「憑依」する。またクライアントが弁護士に「憑依」する。そんな両方の意味で。

要するに、クライアントの立場に立つということは、生半可な覚悟とエネルギーではできない。

事件当時の、当事者の立場に立つ。

それには、こういう「憑依」のプロセスを経るんです。エネルギーを使うんです。

だから、経験的に申し上げれば、弁護士が1日にできる仕事は、10件だけ。

それ以外は、「もうこれ以上は憑依できません」という感じになって、請求書を作るなどの、単純な、「憑依」が要らない、「作業」をすることになります。

〜〜〜

この「憑依」については、かつてもこのブログで書きましたが、「1日10件に限られる」っていうのは書いていなかったかもしれないので、改めて、書きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽口もインテグリティ | トップ | 海外出張前にホームセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律・海外法務」カテゴリの最新記事