休職中の車掌、JR西を提訴へ=福知山線事故後の転属不当-大阪
あの事故から早くも4年が経つのですね。
JR西日本の脱線事故についてですが、その時乗務していた車掌が、事故後、体調を崩して入院していたそうです。今は、退院して通院しているようです。事故後のニュースで、不眠症・適応障害と診断されていたようです。JR西日本の教育も、厳しい処分があるということも当時は流れていました。そのことがあり、オーバーランした、その分の穴埋めをするためにスピードを出し、脱線したということ。
今思えば、スピードを出せば、脱線するという方程式が成り立つことが、証明されて、カーブへの進入時に速度を落とすのは、当たり前ということから、JR各社でも、速度規定をしていたようです。それを無視すれば当然のことながら、脱線するのではないでしょうか。
ちょっと、疑問なのがそんな車掌が、復職するに当たって訴訟をするのは、問題ではないでしょうか。いくら、自分が車掌をしたいという願望があったとはいえ、当然のことながら、運転手(乗務する車掌)は客の命を運ぶものですから、もう一度よく考えて運転席(車掌職)に居座って欲しいと、私は思います。「何ら医学的、科学的根拠に基づかない推測」などと車掌は反論している。なぜ、医学的、科学的根拠が出るの?自分勝手すぎませんか。
もし、不眠症が再発して、脱線すれば今度は復職なんかできませんよ。次は解雇です。そんなことを考えて、JR西日本の考えは適応かと思います。
あの事故から早くも4年が経つのですね。
JR西日本の脱線事故についてですが、その時乗務していた車掌が、事故後、体調を崩して入院していたそうです。今は、退院して通院しているようです。事故後のニュースで、不眠症・適応障害と診断されていたようです。JR西日本の教育も、厳しい処分があるということも当時は流れていました。そのことがあり、オーバーランした、その分の穴埋めをするためにスピードを出し、脱線したということ。
今思えば、スピードを出せば、脱線するという方程式が成り立つことが、証明されて、カーブへの進入時に速度を落とすのは、当たり前ということから、JR各社でも、速度規定をしていたようです。それを無視すれば当然のことながら、脱線するのではないでしょうか。
ちょっと、疑問なのがそんな車掌が、復職するに当たって訴訟をするのは、問題ではないでしょうか。いくら、自分が車掌をしたいという願望があったとはいえ、当然のことながら、運転手(乗務する車掌)は客の命を運ぶものですから、もう一度よく考えて運転席(車掌職)に居座って欲しいと、私は思います。「何ら医学的、科学的根拠に基づかない推測」などと車掌は反論している。なぜ、医学的、科学的根拠が出るの?自分勝手すぎませんか。
もし、不眠症が再発して、脱線すれば今度は復職なんかできませんよ。次は解雇です。そんなことを考えて、JR西日本の考えは適応かと思います。