さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

マイ断捨離

2011-05-03 07:05:57 | 雑感

昨日は、朝一番で健診、その後は部屋整理。

 本の処分を決断。

 綿ぼこリがたまり、学生時代からの本が山済み。

 それにしても本て重いです。軽の車に積んだらもうぎりぎり一杯。

 今まで、本をほとんど処分せず溜まるにまかせていたので・・・。

 初めて、あの“ブック○○”に持ち込みました。

 「1時間ほどお待ちください」と言われ・・・点検後の呼び出し連絡が私の携帯にあったのが1時間半後。

 「111冊で1610円です」

 あれ、「111冊?」 あれだけ山積みの本を持ち込んだのに・・・

 店員さん「本の状態によりますので・・・」とのこと。

 そうか、「状態」ねえ・・・。

 学生時代からの本、その「状態」が、お店にとっては無価値ということなんですね。

 せっかく?読んだ本をとって置いたプチ「誇り」が、「ホコリ」まみれではねぇ、やむなしか・・・。

 『ぼくはこんな本を読んできた』(立花隆 著)の表紙に映っていた書棚にちょっと憧れていたのだけれど・・・。

 でもまあ、書棚がスッキリし、余裕ができたのは事実。

 そんな中で「捨てる!技術」(辰巳 渚 著)は捨てられませんでした。

 そして地元の図書館で予約中の『断捨離』は、まだ475番待ち。もう待ちきれなくてのマイ断捨離でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機能不全と身辺整理 | トップ | 10時映画祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事