さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

常識のウソ

2007-04-20 23:44:09 | 雑感
今日は、久しぶりの晴れの天気。やはり、陽光がさすと、気分もいいですね。

 ただ、最近の発砲事件の数々、どうなっちゃっているのでしょうか??

 さて、今日、私の方は、午前中は事務処理と行政機関へ、昼はランチセミナー、そして夕方からカウンセリングでした。

 ところで、保険業界の保険金不払い問題、各社長が頭下げていますね。

 私も、保険業界にいましたし、営業部門だけでなく顧客対応部門に籍を置いたこともありました。

 読売新聞の4月15日の社説では、「業界に根深い顧客軽視の体質」と題し「「請求待ち」にあぐらをかくことなく、新商品や特約に対応した顧客サービスをこそ、競うべきだった」と書いています。

 ウーン、正直、業界の「常識」には、「請求待ち」「請求主義」「先ず請求ありき」ってありました。

 また、各社とも、「顧客サービス」「顧客第一」って、謳ってはいるんですよ。

 最近思うのは、「常識」って、当てにならないな、ってことです。

 今、日経新聞に掲載中のセブンイレブンの鈴木敏文氏の「私の履歴書」は、業界の常識との戦いの連続ですね。

 それでは鈴木氏の武器は何か?

 :

 それは、どうも「素人の目」のようです。

 鈴木氏の言葉より

 「常識とは過去の経験の積み重ねから生まれる。素人集団で経験がなかった分、買い手の発想で常識のウソが見えた」
(H19.4.19付)

 
 

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