さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

ダメゾー君

2007-04-18 23:59:21 | カウンセリング
今日も、小雨模様、何か梅雨って感じもしますが。

 今日は、午前中、ハローワークへ事務処理、午後はカウンセリングでした。

 また、その間に、カウンセリングセミナーの5日目に出席です。

 さて、そのセミナーで説明のあった“ダメゾー君”についてちょっとご紹介します。

 誰の心にも、中核的な信念があります。それをスキーマといったりします。

 その心の中で、マイナスなスキーマがダメゾー君です。

 このダメゾー君は、その人が他の人から認められたりすると米粒のように小さくなってしまいます。

 その反対に、その人が、怒られたりするのが大好き。そうすると、どんどん大きくなってきます。

 人間の心には、このダメゾー君がいるんですね。

 ただ、これは、人によってバラバラ。

 自分のダメゾー君は、何が好きなのでしょうか?

 それを知るっていうことも大事なことのようです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8000分の600 ロッキー! | トップ | 常識のウソ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事