さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

プチ本音

2006-08-17 23:58:41 | カウンセリング
 今日は、急遽、顧問先のN社長と打ち合わせでした。

 日頃は、そのN社長は外国にいらっしゃるのですが、今、日本に戻っているからということで、その事務所の方に行きました。

 創業したての会社であり、整備すべき事項はいろいろありますが、事業にかける社長の思いは変わっておらず、私としてもうれしい限りでした。

 そして、以前行った時に比べ、従業員自ら整備した職場環境は、なかなかアットホームでいい感じでした。

 さて、先日のカウンセリング例から一つ。

 実は、ある同じ部署の上司とその部下と別々にカウンセリングをすることがありました。

 上司は、部下にもう少し前向きに仕事をやってもらいたい、いかにしたら部下は変わるか、というご相談。

 一方、部下からは、うちの上司に、もう少しは実務をやって欲しい、というご相談でした。

 同じ部署にいても、なかなか本音って、言えないんですよね。

 その結果、相手にイライラしたりして、余計な?ストレスをためることになります。

 でも、私の方で、相手がこう思っているとは、決して言えません。

 組織って、どうして本音がとまってしまうのでしょうか。

 それとも、本音を言わないから、組織は回って行くのでしょうか。

 本音と建前、その二者だけでなく、プチ本音、そんなものがあると、もっとイイのかなあ??

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金分割額通知サービス | トップ | あるキャリアカウンセリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事