さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

動機づけ要因・衛生要因

2010-04-13 22:53:54 | カウンセリング
今日は、天気予報どおりの暖かな日でした。

 午前中はNクリニックで健診。まあ、身体のチェック検査はまめにしていこうかなと思っています。

 そして、午後は、H社関連業務。

 さて、人間のワーク・モチベーションで、動機づけ要因と衛生要因というのがあります。聞かれたことありますか。

 動機づけ要因というのは、仕事の満足要因ですね。達成感とかやりがいのある仕事とか昇進などですね。

 それに対して衛生要因は、不満足要因のこと。会社の経営方針とか給与・労働条件などです。

 不衛生は病気を引き起こすけれども、衛生的だからといってそれだけで健康は維持できないように、衛生要因は不満の原因になるけれども、満足の要因にはならないとのこと(ハーズバーグの学説)。

 給与や労働条件だけでは満足は得られないしモチベーションも上がらないんですね。

 確かに報酬って上がったときはうれしいでしょうけれども、すぐそれが当たり前になってしまって、継続的なモチベーションアップには、“非金銭的”なものが必要ですよね。

 それが「承認」つまり周囲(上司や同僚など)から認められるってことではないでしょうかね。

 お金だけでは「健康」にはなれないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 歩数計  | トップ | 思い出ベンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事