ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

ピーマンの肉詰め弁当と食べられない甘長とうがらし

2011-08-27 08:09:05 | ガーデニング・ベランダ菜園

おはようございます

8/27(土)のお弁当

・キャベツのソテー

・ミニトマト

・ピーマンの肉詰め

・ロングウインナー

・アスパラ

・ほうれん草入り玉子焼き

 

玉子焼きはほうれん草が多すぎました~

 

 

大葉と同じ時期に植えた、甘長とうがらし

やっと!収穫   

でも、食べられません

植えてから、大葉はドンドン!大きくなり葉も茂ってくるのに、とうがらしはあまり成長しない・・・

もう~ダメかな~?でも、日当たりの良い場所に移してみようと・・・

なんと、葉っぱの裏が黒い!!!

病気にかかってました~

そこで、花木用の殺虫剤があったので、「食べられなくてもいい!」とにかく、とうがらしを立ち直らせようと、目いっぱい振りまきました。

殺虫剤の威力はすごいです

病気もなおって、ドンドン大きくなり、市販のよりすこし小さめですが収穫できました。

収穫した「甘長とうがらし」残念ですが、暫くの間鑑賞してゴミ箱行きです

いまも、次から次へ花が咲いて実をつけてます。

今年は育てる楽しみを味わい、来年は食べられるように育てます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防虫剤 (ゆず)
2011-08-27 08:27:27
って育たない位病気にかかってからでも効果があるんですね☆

食べられないのは残念ですが元気になってくれたのは嬉しいですよね♪
返信する
Unknown (yoshimi)
2011-08-27 14:19:36
私もきゅうりは失敗しました。
何処まで大きくなるか分からず様子を見てたらフニャフニャになってしまいました。
野菜育ての先生欲しいです。
返信する
ゆずさん♪ (ごんつま)
2011-08-27 16:02:09
二日続けてシューシューと振りかけて・・・
何とか育って欲しい!一念でした~^^;

食べられなくても次から次へ実が成るのはうれしいです^^
返信する
yoshimiさん♪ (ごんつま)
2011-08-27 16:05:33
野菜を育てるのは難しいです~^^;
そうですね!収穫時の判断も悩みますね。

また、来年も挑戦してみます!
返信する