ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

大同2年(807年)建立の『金山彦神社』

2017-07-03 14:18:43 | お出かけ・兵庫県 猪名川町

こんにちは~

 

本日2度目の投稿です!

 

それでは、『多田銀銅山 悠久の館』から「青木間歩」へ歩いて行く途中

「金山彦神社」

歴史を感じる神社があります。

こういう歴史深いところが大好き~です

大同2年(807年)に建立された、鉱山の神様を祀ってあります。

階段の上に「石の鳥居」

 

入って行くと!

 

「本堂」

ちいさい木箱のお賽銭箱がありました~

気持ちだけチリン!チリン!と二人分入れて、二礼二拍手一礼!

こじんまりとした神社ですが、歴史の深さを感じます

お参りをすませて下りると、

「青木間歩」へ入る遊歩道入口からも入れます。

杉木立に囲まれて、素朴な風情で気持ちが落ちつきます

そしてこのあとは、先に載せました「青木間歩」へと行って来ました。

銀山地区は広いです。

まだまだ他の「間歩」もあるのですが、汗でぐちゃぐちゃです・・・

が、知識も増えました

そして、とても素晴らしいものに出会え、気分はすっきり!リフレッシュできました~

涼しくなればまた訪ねてみたい!楽しみにおいておきます~



最新の画像もっと見る