ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

伏見稲荷大社へ行って来ました♪

2014-01-06 11:41:42 | お出かけ・京都市

こんにちは

 

今日は、gooブログのメンテナンスがあったようで、

ナカナカ繋がりませんでした~ 

 

 

昨日は、「お稲荷さん」の総本宮 伏見稲荷大社 へお参りして来ました。

すごい人出の様子が新聞に載ってましたが、お正月三が日が過ぎると、

混雑もなくスムーズに歩けました

 

 

本殿の手前左側に

 

 

楼門 

 

 

本殿

朱塗りがキレイです

 

 

 

鳥居をくぐって、「千本鳥居」

 

社殿と同じ「稲荷塗」朱色がとってもきれいです。

 

「サスペンス劇場」によく出るところです

 

一方通行。左側の鳥居を通ります。

   

 

通り抜けると「奥社参拝所」(ここの画像がなくなっている~

 

 

稲荷山 三ヶ峰へ 

最高峰「一ヶ峰」(標高233メートル)までは、往復2時間かかると!

帰りが遅くなるので、次の機会にしよう~と諦めました。

 

参拝所の奥に 

 

 

「おもかる石」

おもかる石」持ってみたかったけど、長蛇の列だったのでやめました~

 

 

帰り道も左側

間に石の鳥居があります  

 

 

 

 

 帰りは本殿の横を通ります。

 

商売繁盛の神をまつる伏見稲荷大社!初めてのお参りですが、

わが家にも、景気のいい風が吹いてきますように!

お願いして来ました~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (バジル)
2014-01-06 12:33:03
私も、朝のアップやコメントに苦労しました。
最初の記事がおかしくなっていました
ランキングにも送信出来てなかったぁ。。

お参り、まだ、行っていません。
今年は前厄なので、行かなきゃ。。。

ごんつまさんは、もうお参り行ったのでいいですね~。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2014-01-06 12:33:28
えっ!!
これでも、少ない方なんですね!
すごく賑わってるようですが^^A

でも、スムーズにお参りできてなによりでしたね^^

そうそう!
サスペンス劇場で見ます!!
行ったことがないので、一度は行ってみたいと思っています。
結局、初詣には行かず仕舞いになりました。
でも、毎年行ってる戎さんには行こうと思っています^^
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2014-01-06 16:22:38
こんにちは~

そうなんです~途中からおかしくなって、
手間取りました(_ _;

バジルさん、前厄なのですね。。。
厄払いしなと、気になりますよね。

わが家は神社・仏閣詣り、よく行きます。
今週は、「十日戎」に行って、
18・19日は「厄神大祭」に行く予定です(^^
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2014-01-06 16:26:32
こんにちは~

伏見稲荷、初めて行ったのですが、
すごい混雑振りはニュースで知ってました。
午後から出かけたのもありますが、スムーズに行けてよかったです~

サスペンス劇場と「同じ!!!」って、
当たり前なんですが、妙に納得しました!

次は、戎っさん!ですね(^^
返信する