ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

西国霊場十二番札所「東光院 萩の寺」萩の花♪

2023-09-14 16:19:13 | お出かけ・大阪府 豊中市

きょうも最高気温32℃まで上がりました~

 

昨日は34℃!残暑!というより、いつまで続くの?夏!ですが・・・

9月17日から開園される「東光院 萩の寺」人で混み合う前に、見ごろには早いのを承知で出かけてきました~

行基菩薩により萩寺薬師堂として草創以来、境内の随所に供養花の「萩」が植えられ、古くより「萩の寺」として親しまれてきました。

今も九月、秋彼岸の頃には、色とりどりの萩の花が咲き誇ります。(HPよりお借りしました)

「山門」から

受付は無人ですが、筒の中に入山料200円(一名)を入れて入山します。(萩まつり 道了祭 は500円)

「魯山人観音」

「あごなし地蔵堂」

金光明最勝王経(こんこうみょうさいしょうおうきょう)の写経塔

 

本堂へ・・・

「大書院」前に

「ムクゲ」

 

「本堂」お参りをして・・・

 

「萩露園」へ・・・

白い萩の花!清楚で可憐~

「萩露園」閉鎖中!

見ごろには早いようです~

一昨年に出かけた時は「萩まつり」開催中で中に入りました。そのことはここに

こちらも閉まっています!

 

あごなし地蔵堂前に

見ごろです~

咲いているのは一部分でしたが、予想以上に楽しみました~



最新の画像もっと見る