goo blog サービス終了のお知らせ 

ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

鳥取県八頭郡若桜町「若桜宿」散策♪

2025-05-09 16:08:54 | お出かけ・その他

若桜鉄道で観光列車「若桜号」で乗り鉄の後・・・

江戸時代に宿場町として栄えた若桜宿を散策~

若桜宿はかつて、若桜鬼ヶ城の城下町として整備され、江戸時代以降は鳥取と姫路を結ぶ若桜街道と伊勢道の宿場町、商業都市として発展しました。

しかし明治の大火で若桜宿のほとんどが焼き尽くされてしまい、これにより地域の取り決めで、裏通りは土蔵以外の建物や人家を建てることを禁止、本通りは道の拡幅のために、ひさし(仮屋)を下げることなどが決められました。

その結果、今日のように蔵がまとまって建てられている「蔵通り」や昭和初期までは約800mのひさしが続いていた「仮屋通り」が誕生しました。

各通りの横を流れる若桜町のきれいな清流とあいまって、格好の散歩道となっています。(観光サイトより)

国の重要伝統的建造物群保存地区に認定された「若桜地区」

仮屋通り

1.2mの仮屋(カリヤ)を付けた通りが今も残っています。宿場町には5本の水路が流れており、防火用水や流雪溝として利用されました。

昼食のお店を探して・・・

11時過ぎなのに!

(月曜日が定休日でした!)

仮屋通りから一本入ると

お寺が三軒並ぶ通りは

「蔵通り」

外から見えるだけで現在20の蔵があり、ここだけでも10棟が連なっております。屋根の下の母屋などに左官の細やかな細工がなされています。

「仮屋通り」へ戻って

「若桜民工芸館」

築約100年の古民家(旧中尾邸)をリノベーションし、若桜町に縁のある方々の民工芸品を展示しています。

入館してすぐ左手の壁面にところせましと吊り下げられた約2,000点の土鈴は圧巻!

伝統的なものからユニークなものまで様々な土鈴たちは、そのひとつひとつが異なった表情をもち、どこかあたたかみを感じます。

大正時代の旧家の造りと美しい庭園もぜひ併せてご覧ください。(観光サイトより)

中へ・・・

土鈴が!

凄い種類!

庭園は拝見しなかったので観光サイトよりお借りして載せました。

 

お隣は「昭和おもちゃ館」

昭和おもちゃ館は、若桜宿本通り沿いに位置し、明治時代に建てられた古民家を利用しています。若桜の建物の特徴である長い庇(ひさし)・仮屋(かりや)に取り付けられた「昭和おもちゃ館」の看板が目印です。

足を踏み入れれば、出迎えてくれるカラフルな駄菓子があの頃のワクワクを蘇らせ、時代が変わっても色あせることなく楽しめるおもちゃの数々に、こどもも、昔こどもだった人も、心ときめかすこと間違いなし!(観光サイトより)

朝食は5時だったので!お腹も空いて

道の駅へ行けばレストランがあったようなので・・・

「道の駅 若桜」

ところが・・・満席のうえに待っている方も多いので、おこわとバラ寿司を外のベンチで食べることに・・・

道の駅裏から「C12]

SLトロッコ乗車体験が見られました

 

そして・・・

道の駅の向かい側「八東川」に

鯉のぼり~

各駅にも鯉のぼりがあがっていて、子どもの日満喫~ 

 

若桜鉄道で観光列車に乗りたい!と計画したのは3月初めでした、、、

当初は、岡山まで足を延ばそうか?それとも姫路・夢前町で宿泊しようか?と計画

あちらこちらと調べて、夢前町のホテルを4月の宿泊で予約していましたが・・・

その後諸々の事情が発生!ホテルはキャンセルすることに!

ところが、ゴールデンウイークに入り予定が空いた5日、急遽日帰りで出かけてきました

高齢者で片道3時間余りの運転で帰りがしんどいかなと?と気がかりでしたが、2回の休憩をはさんで無事に行くことができました。

若桜鉄道、時間の関係で途中下車はしませんでしたが、とても満ち足りた小さな旅でした、、、

もし!行けるなら今度は鉄道を利用した若桜町行きを計画してみたい~です。

 

ブログの引っ越しも16年間の記事で画像が多く、私の能力でできるかな?不安です

が・・・初めの2年間ほど削除しましたが、その後は手付かずのままで

とりあえず!ある程度整理してから!と思っております


鳥取県・若桜鉄道「若桜(わかさ)駅」~「郡家(こおげ)駅」♪

2025-05-08 16:38:13 | お出かけ・その他

鳥取県八東郡若桜町の若桜鉄道「若桜駅」から「郡家駅」まで乗り鉄してきました

 

若桜鉄道は、鳥取県八頭町から若桜町を結ぶ営業キロ19.2キロの小さな鉄道です。

「若桜駅」

一日乗車券を購入~

9:26発に乗車

「若桜号」

上品で美しい若桜グリーンの車両

若桜谷は四季折々の美しい景観に恵まれた日本の原風景を持った沿線です。「若桜号」は、一年を通じていつも自然・気候・風土と調和し、溶け合うような、上品で美しいブリティッシュグリーン(若桜グリーン)としました。若桜グリーンは優しく、美しく、楽しく、落ち着いた上品さを持った色です。インテリアは「昭和号」と「八頭号」をリデザインしたオンリーワンの車両です。今回も木の温もりを感じる、オリジナルデザインで仕上げました。ローカル列車「若桜号」は、地方区から全国区、そして世界区になるよう沿線の人・事・物・情報を発信する、楽しい車両です。(HPより)

レトロな感じで素敵~

窓ガラスが曇っていて・・・

「丹比駅」

「徳丸駅」

「八東駅」

「阿部駅」と「隼駅」は撮れなくて・・・

「因幡船岡駅」

「八頭高校前駅」も撮影できず

終点「郡家駅」

折り返し「若桜駅」に戻りますが、駅舎を見学に!

乗ってきた「若桜号」

構内の様子を

外へ出て

戻ります!

ホームへ戻ると!

「特急スーパーはくと」が停車

鳥取駅まで、すぐそこ!

帰りは2両編成!

窓ガラスすこし・・・キレイ~

「隼駅」

ホームで、紙芝居!子どもの日だからでしょう~ね、、、

「八東駅」

 

一時間超でしたが、ローカル線の乗り鉄を愉しんできました

「若桜駅」到着

「八頭号」

 

「昭和号」(HPより)お借りしました。

 

「隼ラッピング列車」日本発 鉄道車両に大型バイクのラッピング。(HPより)

2008年7月8日若桜鉄道の終着駅に設けられた機関車転向のための転車台、
若桜駅他、多くの駅舎やプラットホーム、第一八東川橋梁をはじめとする鉄橋など、
関連施設23施設が国の登録有形文化財に登録されました。

停車中の「昭和号」

「転車台」

この日はイベントで「トロッコ乗車体験」が開催!

乗り場は大勢の人です、、、

この後、若狭宿を散策~つづきます