ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

雪の中の「清荒神清澄寺・初三宝荒神大祭」

2023-01-30 16:32:01 | お出かけ・兵庫県 宝塚市

一昨日、粉雪が舞う中を「清荒神清澄寺」へ・・・

阪急電車「ミッフィー」

この前の「中山寺」帰りも乗ったのですが写真は撮り忘れたので今回はわすれずに! 大人でもな気分です~

阪急電車「清荒神駅」を降りて行くと雪が!

駅から緩やかな道を1.5km上がって行きます!頑張って歩きましょう~

(昨年はみぞれ降る中のお参りでした

閉めているお店もある中、新しくオープンしているお店も!

参道を    中国自動車道の下を!

ここまで来ると!あと少し!

  

雪は降ったり止んだり~で・・・

1/27・28日は「初三宝荒神大祭」です。

「山門」

火の神・台所の神である「荒神さん」として関西で広く親しまれている、神仏習合の古刹「清荒神清澄寺」。創建は平安時代の896年(寛平8年)で、宇多天皇から「日本第一清荒神」の称号を下賜された由緒あるお寺です。

参拝順路に従ってお参りします。

「拝殿」へ・・・

お参りを!

拝殿横を・・・

「護法堂」

「荒神影向の榊」

「眼神祠」・「龍王堂」・「経堂」から

「大箸納所」

たくさんの大箸が納められてます

「宝稲荷社」へ・・・

下へ下りて・・・

「本堂」人が映り込むので上だけ~

「一願地蔵尊」

奥にある「龍王滝」へは立ち寄らず!

「護牛神堂」

「修行大師」

このあとパラパラしていた雪がかなり降ってきたので休憩所で一休み~

寒くて冷たい雪の中のお参りでしたが、気持ちはスッキリ~しました



最新の画像もっと見る