ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

「借りぐらしのアリエッティ」と「盛美園」

2010-08-04 07:17:00 | 映画

おはようございます


昨日は「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

実は、映画館の招待券を2枚貰っていたので・・・先週に引き続いて行ってきました。

ジブリのアニメ映画は、私のような年配のおばちゃんも楽しめます

アリエッティが可愛くて、一生懸命頑張っているのがけなげでした

 

日曜日の朝刊に、「借りぐらしのアリエッティ」の風景がそっくりの、青森県平川市の国の名勝「盛美園」のことが、載っていました。

盛美園は、鎌倉幕府の執権、北条氏の家臣の血筋を引く明治時代の大地主、清藤盛美が9年かけて1911(明治44)年に完成させた。

1階は数奇屋造り、2階はルネサンス調。映画の舞台にそっくりです。

映画が公開された後、訪れる人が急増。東京や、大阪、広島などから訪れていると・・・

盛美園(新聞記事)

                


今日は時々の予報      
昨日は午後ににわか雨ちょぴり!涼しくなりましたが、今日も暑そうです


最新の画像もっと見る