ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

丹波篠山市「篠山城跡 南堀のハス」と「弐拾六」篠山皿そば♪

2023-09-01 10:48:02 | お出かけ・兵庫県 丹波篠山市

いつまで続くのでしょうか、この暑さ~

きょうも最高気温が34℃の予報です

 

昨日の午後、一昨日に出かけた「丹波篠山」の記事を書こうと、gooblog の編集画面が開かない!

4時半ぐらいまで待っていましたがメンテナンス中!がつづいてます、、、

夜9時半過ぎにもう一度!とパソコンの前に!(後で考えてみるとスリープにしていたからか?)編集画面が開かない!

そこで・・・gooblog から入ってDアカウントを入力!今度はスマホから入力!の指示・・・

あ~~~もう面倒~と更新は諦めて、、、

今朝は何事なくすんなりと開きました

 

山越えをして丹波篠山市へ・・・ (いつも篠山行きは、往きは下道から帰りは高速道路を利用)

日置に出て篠山城跡へ走って行くと田園風景がひろがって・・・

黄金色の田圃がつづいてます~

刈り終わっているところや稲刈りの真っ最中のところも何か所も見てきました。(今年は早いのでしょうか・・・

 

お昼ご飯は、歴史美術館前の「弐拾六」の皿そばと決めていたのですが、お昼には少し早いので先に

「篠山城跡」の南堀のハスの様子を見に行くことに・・・

南堀沿いに行くと・・・

咲き残っているのがありました~

 ハスはかつて、南堀一面を埋めるように咲き誇り、夏の風物詩となっていたが、外来種のミシシッピアカミミガメの食害などで、2005年ごろに突然消滅した。
 13年に篠山小の児童が「市こども会議」で復活を提言。カメの駆除や種レンコンの移植など、市と住民らによる「復活プロジェクト」に取り組んだ結果、2年前に約15年ぶりに復活した。(2021年の記事よりお借りしました)

全体はこんな状態~

昨年は丁度見ごろの時

今年も行きたいと思っていたのですが、諸々の用事が重なったうえに、猛暑日がつづいて遅いハス観賞でしたが少しでも観ることができました

一通り見て納得~

 

次は「弐拾六」でお昼ご飯を・・・

皿そば五枚!を二人前!

鯖寿司二切れと稲荷寿司二個

のど越しのいいお蕎麦に好みのそばつゆで大満足~

実は・・・私が住む市内にある「出石そば」のお店に時々行くのですが、微妙に蕎麦の食感が違い、そばつゆが好みで気に入っているお店です

 

このあとは・・・

すぐ近くの「春日神社」へお参りしてきました、、、つづきます~

 



最新の画像もっと見る