ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

兵庫県 朝来市・鉱石の道へ・・・生野町「生野銀山」②

2024-03-02 16:47:33 | お出かけ・兵庫県 その他

春がそこまで~ の気分でいたら・・・きょうは冬に逆戻り~

冷たい風です~

 

では・・・「生野銀山」のつづきを・・・

前方に坑道入口!

こちらは「出口」

左が「不動滝」

「金香瀬坑道入口」

入ります~

坑道内は年間通じて 約13℃ 風もなく外より暖かそう~

上に→

座って作業できる高さ

下財(坑夫)

地表に通じる穴

この先から「金香瀬本坑」

(HPよりお借りしました)

「狸穴」つづいてます~

手掘り跡

ここまで800M

左へ曲がります

「慶寿ひ坑道」へ・・・「近代採掘ゾーン」

「上向き穿岩機」

坑道工部の探鉱、通気、鉱井、採掘準備のために堀上りが行われます

上にあけられた穴

火薬を背負って

「下向き穿岩機」

キラキラ光っている~

「発破ゾーン」

スイッチを押してみます!ものすごい爆発音でカメラ持つ手元が狂ってしまいました~

採掘して掘った鉱石を全部下へ抜き取った跡です

「大丸ひ坑道」へ・・・

この先は水滴がポタポタ・・・レンズも曇り、見難い画像になります

 

ボーリング作業まで来ました、、、

この後、巻揚機・エレベーターゾーン、江戸時代の採掘ゾーンとつづきます

坑道内の記事はあと!一回つづきます~暫くお付き合いよろしくお願います



最新の画像もっと見る