ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

焼肉風弁当と「新生姜の甘酢漬け」

2015-05-29 08:28:29 | 料理

おはようございます

 

       今日はの予報!ですが・・・   

         只今、曇り空

 

 

 

5/29(金)のお弁当




      

 

 

 

・レタス、ミニトマト

・牛もも肉で焼肉風

  (玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ)

・リサーラソーセージ

・イカ天(練り物)

・茗荷の酢漬け

・ナスとししとうの炒め煮

 

 

 

 

「新生姜の甘酢漬け」をつくりました!

 

スーパーの、新生姜売り場に行くと・・・

高知産は、この1パックだけしか残ってません~

         

 

300gほどです~

仕方が無い!

まずは、1パックだけでつくりました。

 

生姜の4パーセントの塩をして、しばらく置きます。

 

塩をした生姜を、熱湯の中にさっと通して水気を切って、

熱いうちに「煮立てて冷ましておいた甘酢」に漬け込みます。

  

ピンク色になりました~ 

             

しかし、やはり・・・これだけでは少ないでしょう~

また!作ります!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新生姜 (tonton)
2015-05-29 12:43:52
わ~!
新生姜を漬けたことってないんです。
美味しそうですね~♪
ミョウガも酢漬けにするとおいしいですよね。
私も作りたくなってきました!
今度買い物に行ったらミョウガ買いますね。

↓素敵な公園ですね。
関西にもたくさん楽しい山があるのですねー!
じっくり登ってみたい。
その前に…体、ですよね(^^;
返信する
tontonさん♪ (ごんつま)
2015-05-29 13:28:29
こんにちは~

新生姜の甘酢漬け、
お寿司のときなどの口直しにいいです~♪
茗荷の酢漬けは大好きです。
さっぱりと美味しいです。。。
すぐ漬かりますから、お試しください(^^

そうなんですよ~
森林公園に植物園など、
わが家の周りだけでもたくさんあります(^^
私は、tontonさんの歩かれているところに行ってみたいです!

ゆっくり、休まれたら大丈夫ですよ!!!
返信する
こんにちは♪ (れん)
2015-05-29 13:51:38
新しょうが、私も、漬けなくては!
甘酢漬け、おいしいですよね~。

梅も、出回っているし
いろいろすることがあるのに
最近、ぼんやりさんです(^_^;)

あ、昨日、山椒の実を買って来たのに
そのままでした。。。
小枝のお掃除って、厄介ですよね。

甲山公園、娘が小さい頃は、よく行きました。
西宮や三田や六甲には、自然公園が沢山あっていいですね。
返信する
れんさん♪ (ごんつま)
2015-05-29 14:04:59
こんにちは~

新生姜、やはり「高知産」が人気ですね!
今日も見て来ましたが、「和歌山産」だけでした(^^;
口直しに小鉢で少しずつ出すと、
すぐ無くなりますから、これでは足りません(- -;

最近、梅は漬けてません。
山椒の実も漬けてみたいのですが、
実を取り外すのが大変そうでやってないのです~(_ _;
明日、らっきょうが届くので、あら漬をします!
この時期は保存食作りに忙しいですね。。。

兵庫県、阪神間もいいところです~♪
返信する