ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

映画・文庫本「日本のいちばん長い日」

2015-08-20 12:45:20 | 映画

こんにちは~

 

     朝方の激しい雨も上がって・・・

     気温は低いのですが、ムシムシしています~

 

 

 

昨日は・・・

 

 

映画『日本のいちばん長い日』を観て来ました 

ポスター画像

 

この時代のことはあまり知らなくて・・・

先日観てこられた tontonさんの 人物相関図 を

頭に入れて行ったので解りやすかったです~

tontonさん、有り難うございました~

 

 

出演者の方々もご本人によく似たような雰囲気で・・・

違和感なく観れて、感動!感銘の連続でした~

 

なかでも、「鈴木貫太郎総理大臣」役の山崎勉さん

「阿南陸軍大臣」役の役所広司さんも素晴らしくて・・・

詳しいことは書きませんが・・・

「天皇陛下」役の本木雅弘さんも、

昭和天皇の威厳をそなえて素敵で

ほんと!素晴らしい役者さんぞろいでした。

 

そして、昭和天皇がご聖断を下したときのシーンは、

とても感銘を受け、ジーンと胸に染みこんできました。

 

御前会議で降伏が決定されたからこそ、

70年もの平和が続いたのですね。。。

改めて、平和であることの幸せを思いました

今の平和がいつまでも続いてほしいです!

 

戦争終結に向けた、知られざる真実の物語! 

観てよかった!と心から思える映画でした~!

 

 

そして、映画を観たあとに!読もうと思って・・・

8月初めに買っていた文庫本を  

早速、昨晩から読み始めましたが

映画のシーンを回想しつつ、

詳しく理解できて、読むのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (れん)
2015-08-20 18:05:26
予定通り、見にいかれたのですね(^_^)

やっぱり、いい映画なんですね!
ミッション・インポッシブルも観たいし
これも、観たいです~

そうです。平和が、なにより大切です。
戦争が、世界中からなくなってほしいです。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-21 00:07:18
わぁ~
観に行かれたのですね☆

やはり、見応えたっぷりでしたか!!

それに、本まで買われたのですね☆

映像と本☆
また違った感じで、楽しめますね^^

返信する
いいですね! (tonton)
2015-08-21 07:35:30
本も買われたのですね!
私も読みたいわ~!
文庫で出てるなら買っちゃおうかしら。

私も私も!あの聖断シーン、しみました。良かったですよね。
あと、あの阿南さんの娘さんの結婚式の心配をされるシーンとか。
あそこもよく人柄が出て、良かったわ。

人の純粋な気持ちって人の心を動かしますね。

…やっぱり私も買っちゃおうっと!(^^;
返信する
れんさん (ごんつま)
2015-08-21 09:57:52
おはようございます^^

はい♪
観てきました~
とても中身の濃い映画で
いつまでも心に残ります(^^

平和であることの幸せを
心から感じました。。。

ミッション・イン・ポッシブルも
とても、楽しめました♪
これは、一人だとハラハラしますから、
ご主人とお二人で行かれたほうがいいでしょうね。
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2015-08-21 10:00:51
おはようございます^^

はい♪
観てきました~

とても心に残る、
見応えたっぷりの映画でした(^^

そうなんです~
映画を観た後に本を読むのが好きで・・・
映画では語られなかったことを
より深く理解できるのがいいです(^^
返信する
tontonさん♪ (ごんつま)
2015-08-21 10:03:49
おはようございます^^

本を読むと、映画では描かれてない
細かいところまで解るのがいいです♪

文庫本が出ているので是非!!!

ほんと!そうでしたね!
感動のシーンがいっぱいで・・・
いつまでも心に残ります~(^^
返信する