tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

フランスパンサンドイッチのお弁当と、映画日本の一番長い日

2015-08-18 06:39:55 | お弁当
おはようございます

あ~涼しい~

今日のお弁当

・フランスパンサンドイッチ
  ツナ+レタス たまご+レタス+ミニトマト
・マドレーヌ

今日の目玉は何と言っても、このマドレーヌ。

お友達から頂いたんです。手作りですよ。
このマドレーヌの大ファンでして、私。
彼女が年の一度の学童保育バザーでこのマドレーヌを
出すのですが、ここぞとばかりにいっぱい買っちゃうtontonです。

このマドレーヌ、tontonの人生史上最も美味しいマドレーヌに認定しております

いつもありがとうね、Kさん


さてさて。「日本の一番長い日」観て来たよ~!と、昨日ご報告しましたが。
その感想をちょこっと書いてみようかと。

主役は役所広司さんの阿南陸軍大臣。とっても良かったです。

ですが。

私としては、内閣総理大臣鈴木貫太郎を演じた山崎勉さんが、とにかく素晴らしかったと思います。

そして、鈴木貫太郎という人がどのような人なのかも、恥ずかしながら初めて知りまして。
その人柄が素晴らしいのです。

特に感銘を受けたのは、総理大臣着任直後にアメリカのルーズベルト大統領の訃報に
接し、彼が出した談話。ネタバレになっちゃいますから書きませんけど。

その当時の日本において、敵国の大統領に対してあのような談話を発表するとは…。
反対にドイツのヒトラーは、ルーズベルトを口汚く罵ったそうです。

武士道精神と言うのかわかりませんが、品格のある人だったのですねぇ。

二・二六事件でも襲撃を受けて瀕死の重傷を負った経歴を持っています。

終戦のために、昭和天皇のために一命を賭して総理大臣就任を引き受けた方です。
奥様も昭和天皇の養育係だったという方。

もし今、鈴木貫太郎さんが総理大臣だったら…どうなさっていたでしょうね。
こないだの安倍談話とか…絶対違ったものになっていたと思います。

昭和天皇役のモックンも、もちろんかっこ良かったです。


映画としては登場人物が多すぎて、しかも松坂桃李君等若い将校たちのセリフが、
早口で怒鳴ってばかりで、よく聞き取れなかったりで。

誰が誰だか、どうしたいのか、何をやっているのかわかりにくいところがありますので、
是非、公式HP人物相関図
チェックしていらした方が良いと思います。


今だからこそ、見ておきたい映画です。是非っ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつのお弁当と、アスパ... | トップ | 煮豚のお弁当と、マッサージ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ごんつま)
2015-08-18 10:30:48
フランスパンで、美味しそう~♪
たまごにツナのサンドイッチ!好きです~
サンドイッチ弁当、いいですね!
それに、お友達からの手作りマドレーヌ、
美味しそうで・・・いいですね♪

「日本のいちばん長い日」
tontonさんの感想と、
人物相関図をしっかり頭に入れて
明日!観に行ってきます!
ありがとうございます♪
返信する
こんにちわー^^ (momora)
2015-08-18 11:15:50
おお!フランスパンサンドおいしそー(*^0^*)
それにキレイに薄くカットされてて食べやすそうです♪
tontonさん人生史上№1マドレーヌですか!そそられる~♪食べてみたいなぁ~!

お盆、私は特にどこへも行かずのんびり過ごしました。
tontonさんも自由時間堪能されたようでなにより^^
映画行かれたんですね!私も鈴木貫太郎氏、全く知りませんでした^^;
お盆中は戦争のドキュメンタリーをいくつか見ました。
たくさんの尊い命が失われる戦争…唯一の被爆国日本ができる事。
平和のために武器を持つ。矛盾。真剣に考えなければならないですね。
返信する
こんにちは♪ (れん)
2015-08-18 11:19:08
おいしそうなサンドイッチ(^_^)
わたし、サンドイッチが、大好きなんです~。

ほうほう。日本の一番長い日は、登場人物が多いのですね。
日本史が、さっぱりわかっていない私は、予習が必要ですね(^_^;)

返信する
ごんつまさん (tonton)
2015-08-18 20:58:34
明日いらっしゃるんですね~!
是非感想を聞かせてくださいね。

たまにパンを食べたくなります。
このフランスパンも頂きもので、美味しいパン屋さんのなんです。

マドレーヌは本当に絶品。調理師をしている方なんです。
だからかなぁ~びっくりするくらい美味しいです。
返信する
momoraさん (tonton)
2015-08-18 21:02:02
うふふ。
ちょっと気になりますか?マドレーヌ。
この方は調理師さんなのですよ。
だからある意味プロの味なんです。
バターがあんまりしつこくなくて、まさに私好み。

私も鈴木貫太郎さんよく知りませんでした。
知らないことばかり…。
でもそうやって名も知らぬ人々が今の平和の礎を作ってくれたのですね。
返信する
れんさん (tonton)
2015-08-18 21:04:18
全くです。
近代史よくわかっている人にはわかりやすい映画なんでしょうね。
でも私のような者には…。
後から調べていろいろわかってきました(^^;

サンドイッチ、私も大好きです。
このフランスパンも頂きもので美味しかったよ。

返信する

コメントを投稿