ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

映画やドラマのロケ地・姫路「書写山圓教寺」①

2018-07-01 14:06:29 | お出かけ・兵庫県 姫路市

こんにちは~

 

    お昼前、買い物に出たら外気温34度でした~

 

 

最近は近場ばかりのお出かけで記事にする意欲もなくて

ご無沙汰しました~

昨日は、以前からもう一度訪ねてみたいと思っていたところへ・・・

そこは・・・記憶も薄れるほど遠い昔に行った

映画や大河ドラマのロケ地にもなった「書写山圓教寺」 

 

『西国三十三所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山大山とともに天台宗の三大道場と称された巨刹である[4]。京都から遠い土地にありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇法皇も多かった。

境内は、仁王門から十妙院にかけての「東谷」、摩尼殿(観音堂)を中心とした「中谷」、3つの堂(三之堂)や奥の院のある「西谷」に区分される[6]。伽藍がある標高371mの書写山は、兵庫県指定の書写山鳥獣保護区(特別保護地区)に指定されている[7]

山内には、姫路藩本多氏の墓所である本多家廟所があり、そこには本多忠刻に仕え殉死した宮本武蔵の養子・宮本三木之助などの墓もある[8]室町時代応永5年(1398年)から明治維新まで女人禁制であったため、女性は東坂参道の入口にある女人堂(現・如意輪寺)に札を納めて帰った[9][10]。』

(ウィキペディアよりお借りしました)

 

ロープウエイで上がります。

真下を見ると!!!

遠方を眺めて・・・空中散歩

 

「山上駅」からバス停へ・・・

山上駅から歩いて行かれる方もおられますが、私たちは送迎マイクロバスに乗ります~

バスで5分ほど!ですが・・・かなり山を登って行きます

「慈悲の鐘」車内から

 

バスを降りて

しばらく行くと・・・

 

「三十三所堂」

 

「摩尼殿」へはこの階段から・・・

登り道~

階段の途中から

更に上がります!

 

「摩尼殿」(まにでん)

下を見おろせば

 

頑張って歩きましょう

「摩尼殿」横の廊下を・・・ 

横は

岩の階段を上がって

 

神秘な世界を感じます、、、

 癒されます~

 

保存樹をあちらこちらで見かけましたが

この樹はとても大きい~先のほうは折れています。

この先の階段を上がると!

ハリウッド映画「ラストサムライ」や、大河ドラマ「武蔵」・「軍師官兵衛」のロケ地になった、

「大講堂」(だいこうどう)・「食堂」(じきどう)・「常行堂」(じょうぎょうどう) が!!!

たくさん撮りすぎました・・・

このあと、つづきます、、、



最新の画像もっと見る