カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:サンマルコ(東京駅)

2006年12月06日 | 隣人(カレー)
「ビル崩し」

という言葉を知っていますか?
解体屋ではありません。これは昔リクルートの会社面接に行ったときに聞いた言葉で、リクルートに限らず営業系バンバン会社はよくやっていると思います。いわゆる飛込み営業を片っ端からやっていくことで、ビルがあれば最上階から1階までの会社を全て制覇することです。制覇といっても門前払いされることも多いでしょうし、実質的な成果よりもよく新人営業マンの度胸づけや営業の難しさ、お客様のありがたさを学ぶ研修として取り組んでいる会社もあるようです。

午前中、あるプロジェクトの関係で元リクルート社員が作った会社の営業マンと話していたところ、今年の春入社のOさんもビル崩しを経験されたそうです。
成果は、2日間に渡るおよそ8時間で29枚の名刺ゲット!同期の仲間の最高獲得数は30数枚ということですからトップ集団です。

私もなにぶん度胸がなく、営業は苦手なほうです。
本日もその後、後輩のWさんと食べにいったサンマルコでも新しく買ったSO903iの携帯カメラで撮影したときも「カシャッツ」って音がやけに大きく聞こえて、カウンターに座っていた私は非常にビビッてしまいました。
Wさん曰く「大して大きくなかったですよ」とのことだが・・・
ビル崩しはできそうもありません。。


★カキフライカレー 760円
本日はたくさんオーダーが出たので私のオーダーで打ち止め。「揚げたてをお持ちしますので5分程頂きますがよろしいでしょうか?」の「揚げたて」を言うか言わないかでお客様の反応は大きく異なると思います。さすが最近元気のいいチェーンですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿