すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

グリム童話「金のがちょう」の名古屋帯完成!

2013-05-23 18:06:17 | 作品紹介

皆さんこんにちは!

本日は作品紹介です

まずは染めあがった品物にちょいちょい仕上げ、お化粧します。

1

今回は何ってたって「金のガチョウ」ですから

ガチョウに金箔を貼ります。本金ですよ ムフフ・・・

 

全部出来たら落款を押します

2

うりゃ、ぐぐ~っと押して

 

3

はいこれで出来上がり、完成です。

どうぞご覧ください

6

グリム童話「金のガチョウ」の名古屋帯です。

このお話は、妖精を助けた男が金のがちょうを手に入れて、

それに触ってみたくてみんなくっ付いちゃったり、

それを見た笑わないお姫様が笑って結婚したりと、

色々と楽しい事が巻き起こるという、私が子供の頃大好きだったおとぎ話の一つです。

 

楽しいお噺なので色々面白そうなのも描きました。

これは締めたらお腹の位置にくる部分の部分ですが

5

ほら、小鳥が!

以前、落書きしてて描けたやつです

これ、すごく小っちゃいんですけど、妻が極細に糸目を引いてくれたので染める事が出来ました。

横にはお姫様がいらっしゃいますね。

 

みんなガチョウにくっ付いてぞろぞろと大行列の大騒ぎを

吾関せずの猫、マイペースにネズミと戯れています。

4

締めたら見えなくなるんですが、遊び心です。

市松の地紋もおしゃれですね。

 

垂れの部分には

あの妖精が!

9

彼も遠くからながめているだけ、騒動をつまみにビール飲んでます。

 

締めるとこんな感じ

7

どうです、楽しそうでしょう?

この帯は色無地や小紋、大島紬など、

素敵に楽しくおしゃれをしたい方にお勧めです。

きっと大活躍すると思いますよ。

 

気になった方はいつでもおっしゃって下さいね

黒地も作ったんですよー

8

 

こちら岩手県一関市の京呉服すがわら でございます。

東北にある小さな呉服屋ですが、店内の工房らくぜんで

きもの屋がきものを作っているんですよー!

どこにも無いものがここにはあります。

無い物は作ります!

ほしいものがあったら何でも言ってみて下さいねー!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紗の訪問着制作中~ | トップ | 紗の訪問着の仕上げ作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事