すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

完成!「ポピーの訪問着」のご紹介

2018-03-02 15:50:00 | 作品紹介
皆さんこんにちは!

こちら岩手県一ノ関市の京呉服すがわらでございます。

東北にある小さな呉服屋ですが、店内の工房らくぜんで

きもの屋がきものを作っているんですよー!


さてさて
こちらでは一昨日大雪が降って、

昨日は大雨が降って、

今朝は雪と風の猛吹雪です。

どうやらこれが春一番。

三寒四温とは言うけれど、今年はかなりアグレッシブ!

新幹線止まってましたからね。
おかげで私の母は楽しみにしていた旅行をキャンセルする羽目に・・・
バケーションがモラトリアムでメランコリックになってました。
何だそれ

でもまあ
何にせよ春が来るのは嬉しいことで、寒いと言いながらも気持ちは緩んできちゃいます。

そして春といえば、

ポピーの訪問着が仕立て上がりましたよー!


洗いあがって糸目糊が取れるとふんわり優しい雰囲気です

きもの全体にポピーの花が咲き乱れています


写真だと分からないけど

肩にモンシロチョウが1頭飛んでいます。着た時ちょうど肩に留まっている感じ。

春爛漫です


本当にきれいに出来上がりました。


お誂えのときは私はいつもそうしますが

お客様のお顔に地色を合わせて、お顔映りの良い色を決めてから図案や友禅の色を決めていきます

地色も優しくて全体が華やかだけど柔らかい印象に仕上がりました。

きっと素敵にお召になられる事でしょう。



京呉服すがわらは東北の小さな呉服屋ですが、

着物が好きな方、楽しくお召しになりたい方のお手伝いを一生懸命しています。

気になった方はどうぞお気軽にお問合せ下さいねー。


京呉服すがわら ホームページ

http://kimono-sugawara.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問着の友禅をしていますよー | トップ | ミモザの日~「ミモザアカシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事