元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

悲しき東京スカイツリー

2011-02-11 02:02:07 | 日記
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!

今日はなんて言うのかな。

ちょっと朝から妙な気分だった。

週の最後の日は結構気分がスカッとしているはずなのになぜかな。



ランチが始まって、怒涛のようにお客さんが押し寄せて。

で、最近よくいらっしゃる女性のお客さんが来店。



辛いものが苦手なのにカレー屋に足繁く通って下さるお客さんだ。

いつからか、音楽の話をするようになって、そのお客さんもゴスペルをやっているとのこと。



とてもきれいな声だから、歌上手そうだなーと思ってはいたんだけど。

やはり音楽の趣味があるそうだ。



一度聞いてみたいねなんて思っていたら、突然、社屋の移転で多分、今日が最後と告げられてしまった。



いやー、赤坂は移転、本当に多いよ...。



ランチが終わっても心は何だか満たされない不消化な嫌な感じだった。



感傷に浸っている間もなく、夜は常連のYさんの会社の予約が入ってた。



しかもかなりの大人数。



店頭のホワイトボードに



「本日DINNERTIMEは貸切です。 

  普段はガラガラですけど」



と書いて準備に突入。



リキュールやお酒、食材の仕入、テーブルセッティングなど入念に計画しておいたので比較的楽な準備ではあるが

ランチのそれがあったので、正直心に穴が空いた感じなまんま予約の時間も近づいてきた。



Yさんは、TWITTERでフォローしてくれた顔が認識できる常連の初めてのお客さんだった。

TWITTERでは顔の写真をまんま出す人と、そうでない人が居るので、正直来店されても分からないのがほとんど。



でも、Yさんは顔がでてるので直ぐに分かったのだ。



いつも比較的遅い時間に大人数で来店されるので、入れない事はたまにしかないし、皆優しそうで(実際、優しい人

がばかり)本当に感じの良い好青年ばかりの集団なので、こちらもいじりたくなるターゲットと言えばそうだった。



ま、とにかく私のお気に入りのお客さん達だったわけ。



で、今日が遅い新年会(2月にやるわきゃねーわな)かな位に思っていたら、そうではなかった。



今日居たお客さんのだれかがいかにも、プレゼントみたいな包みを持っていたので、送別会かなんかかなと。



パーティーも終わりに近づいて、支払も済んだ頃、何だかセレモニーが始まった。

なぜか、みんな私を見てる。







Yさんが包みを持って近づいてくる。



はて?



「実は、会社が虎ノ門に引越しすることになって、今日は引越だったんです。」



笑顔で言うなよ!しかもそれをセレモニーにするところが彼らのいいところだ。

お世話になりましたー的に包みをくれた。



正直、どう対処すれば...。



本当は、今日一番初めに来店された人に社名を聞いたとき、お昼の女性のお客さんと同じ会社であることに気が付いて

しまったの。

Yさんが今日話してくれるそうですよと言われたので、こちらからは話題にはしなかったのだ。

(彼はサプライズ?するつもりで随分、以前から移転は決まってたのに私に黙っていたそうだ<笑>)



ただただ寂しいですね...。



包みを開けると、東京スカイツリー貯金箱とある。

しかもこれが、ちょーでかい。(笑)



「ドンキホテーテで探したんですが、500円玉で6430000円貯まるので、いや!634000円でした。なのでお客さんに入れてもらってください。」



一体!何枚入れんだよ(笑



正直パーティーの間中、もう普通にしてるのが苦しくって。



泣くほどではないかもしれないけど、週に一度位の割合で来てくれて、のんびりされるお客さんが居なくなるのは本当に辛いんだな。



商売はどうでもいいんだけど、実際。



でも、しょうがないよね。



Yさんと楽しい仲間達?というかその会社の人たちが新しい土地で幸せに時間を過ごしてくれることとたまにSONIAに現れてほしいと

考えるだけですよね。



客商売をしていて、一番辛いのは、クレームなんかじゃなく、こんな寂しい別れなんだよね。

晴れない心、ここに極まれり、ですか。



ちょっと悲しきスカイツリーな夜でした。



Yさんを始め、SONIAを利用してくれた会社の皆さんどうも有難う御座います。

いつまでも風通しの良い会社であってください。


スカイツリー大切にしますね。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙織)
2011-02-11 13:35:50
店長さん!
私いつもランチ一人だから行きづらかったけど、
スカイツリーに500円玉入れに行きますから!

ランチいただきに行くついでにちゃんとCD今度こそお返ししますので(笑)

ファンは沢山いるんですからね★
カレーが食べたい時にソニアに行きたいって思う人は私だけじゃ無いはず。
来週からも素敵な笑顔とおいしいお料理楽しみにしてますよ!
返信する
有難う御座います! (SONIA店長)
2011-02-11 14:16:52
CDはいつでもかまわないので!
女性のお一人のお客さんはとても多いんですよ。
世代も国籍も様々。
週末はお子さん連れの方も来店します。

沙織さんを含め、みなさん心優しい方ばかり。
それだけに別れは辛いですね。

ではではいつでもお待ちしております!
返信する