元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

あらためて思う

2011-05-05 22:52:57 | 店舗改革
今メディアで話題になっている

食中毒の事。
東京電力社長の土下座の事。
ビンラディン容疑者の事。

メディアで話題になっている事もテレビを見ない自分には以外に何のこと?
といったスタンスではあった。

でも、食中毒の問題は、社長のコメントの内容よりも、SONIAでもさらなる
衛生面の強化にどのようにして対処するかがとても心に引っかかった。

よく仕入れ業者さんから聞くアジアンフードの店の衛生面の問題は
鳥肌が立つほど恐ろしい。

どこの店かは知らないけど、実際にチキンを袋から出してキッチンの床に
転がす店があるんだって。

SONIAでそんなことやったら
「捨てちまえ!そんな汚いもの」
となるけど。

だけど、キッチンの中もしかり、ホールもしかり。
きっちりした衛生管理を全員が苦もなくやりぬく気持ちがないと
「ちょっとくらいいいや!」と手を抜いてしまう。

うちのスタッフの口癖。
「チョット!チョット!」

殺すぞ!

内容如何デハ殺すぞ!

それ位厳しくはしてるけど。
どうでもいいことは簡単に受け流せるけど、そうはいかない事も仕事だからね!
あるよ!実際。

少しづつ日本人の衛生基準に近くなってるスタッフ達だけど、この先の季節はとても
心配。

何でも凍らせておけばOK!と思っているシェフ達だが、そうでないことを始めてSONIAで
知ったらしい。

タッパーの口をしっかり閉めていないかだけで私の逆鱗に触れるので正直彼らは
私がキッチンにはいるだけでちょっとびびる。
つまみ食いをしている所に出くわしたら、大声が飛び交うことになる。

駄目なものは駄目。

妥協すれば、そこまではOK!といった解釈をされかねないから厳しくする部分に妥協はしない。

それが、安全で清潔なレストランで居られる条件だから。

ちょっと例の焼肉屋さんを調べてみたけど、10年位の間にバンバン店舗を増やしてたんだね。
その間も、いや、始めたときから同じ営業スタイルだったとしたら、今までだってリスクはあったんじゃ
ないかな。

表沙汰にならなかったのか、実際に中毒になったケースがなかったのか。

気になるのは他の焼肉屋さんが”ユッケ”の販売を自粛していることだ。
安全であれば、そのままでいいんじゃない?と思ったのは私だけだろうか。

色々考えればキリがないけど、何よりも自分とこの事をしっかりやらなきゃね。
切れ掛かったキッチンの消毒用の石鹸、明日買って来なきゃ。
改めて、私が従事している仕事の責任の重さについて考え直した。

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村



三回クリックしてみてください!

最新の画像もっと見る