元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

SONIAの人気のカレーやこだわり

2011-10-29 20:04:17 | 店舗改革

11月はちょっと思い切り普段ランチでは登場させていないカレーを選びました!

チキンティッカパラク(炭焼きチキン入りフレッシュトマトのカレー)

チキンティッカマサラ(上のカレーにはほうれん草がはいっていますが、こちらはそれが入っていない版。ベースのカレーは同じです)

アルーベンガン(揚げ茄子とジャガイモのカレー)



できるだけ沢山の人に食べて貰いたい!

そんな人気カレーの多くが全てトマト風味なのは私の主観とマーケの結果ですね。
結局実績がそう言ってる。

以前に一回だけ来店された人にトマトのカレーが一番人気なら来たくないと
ブログに書かれてました。

好みはありますしね、私と今のお客さんが思う美味しいとの視点が違うだけだし。

当時はもっと模索した方がいいんだろうかとか若干考えました。
(今は全然気にしないですけどね。)


スパイスが凄い効いてて、ちょっと香りや味が複雑なカレーが好みの人には
SONIAのカレーは物足りないかのかもしれませんね。

私にはそういったものに興味もないので、どうしようもないですね(笑。
嫌いなものは売れんですよ。鬼じゃ在るまいし。

「とんこつのラーメンが食べたい人でも、色んな人気店のとんこつラーメン
全てが美味しいとはならない」みたいなものですね。

しかもSONIAでそれを出してもお客さんは来ないですね。
経営者もスパイス臭いだけの料理には気をつけてと念押しされるし。
私が食べたいのは、高級感のある味なわけだし。

赤坂という土地で、老若男女、かつ多国籍な方々が来店されるSONIAの今の
客層にそういったものを出しても受けないと。
(どこでやってって私は金払ってまで食べたくはないですが。
これは好みの問題ですがね)


ま!本当に大切なのは!お店のカラーとか偉そうなこと言う前に!

いつもお店として最上のものをお出しすることですね。

MANDAP店長とも食材とか使い方とか味つけ、運営面のこととか、
多岐にわたって話をしますが、私たちが納得した商品をセールスできるか
どうかなわけですよ。

私自身、他店の状況とか意識はしてないですね。
TWITTERでも、外国人経営の同業態の店がフォローしてきても
フォローしないし。

こちらのツイートも読まれたくはないですね。
試行錯誤して、純粋に研究したものを簡単に真似されちゃのは頭くるでしょ。

北海道にあるアンビカさんみたいに日本人が経営されていて情報交換なんかを
してるお店は全く別ですがね。

我々しか理解できない悩みってあるでしょ。

食べログさえ、あまり見ないので最近項目が多様化しているのに
驚きましたが、アクセス数をお金を払って増やすツールとか
金を掛ければ色々できるんですよね。

そんな中MANDAPやSONIAは無料サービスの枠内でしかやっていないので
MANDAPのポイントの高さは半端ない注目度があって、お客さんに愛されている
という事ですね。

すげー。



今思うと、インド料理が好きなわけじゃなくて、
うちのシェフが作る料理が好きなんですよ。

別の店に行って完食したことがあるのはMANDAPくらいなもので。
(震災後、インドに帰ってしまった仙台の姉妹店のシェフのカレーなんて、
一口で下げてもらいました)

だから気持ち的にインド料理店と言われたくないんですね。

店名はDININGBARSONIAだけど、

”ラフマトとアラムが作るインド料理の店”みたいな。

彼らが作る料理より、美味しいインド料理と出会った事はないし。

他店に行ったって、ちょっとでも変な余韻が残るエスニックって
私的にはお金を払いたくないですね。

だから皆さんもお店選びはシェフ次第ですよ。

気に入った料理を作るシェフの居る場所が、自分の好きな料理が食べられる場所
なんですよ。

当たり前なんだけど、結構、店で選んでしまうじゃないですか。

SONIAだって、同じです。

カレー専門のシェフはラフマト。

タンドール(炭焼き料理とナン)専門のアラムの作るカレーは全然違いますね。

私的にはアラムにはカレーをお客さんに出すことは禁じています。

少なくとも、ビジュアルと材料のほとんどが同じであったとしても、スパイスの使い方で一瞬感じるスパイスの味が嫌ですね。

これは別の場所でやれ!と。


SONIAでは商品とはならない。


それ位、こだわらなかったら何時行っても美味しい店ではないですよね。

クオリティにこだわらなかったら、飲食店ではないし。

チキンカレー一つとってもシェフが変われば全然違いますよ。(笑

最近よく通ってる世田谷のラーメン屋さん「麺通」さん。

いつも同じクオリティで素晴らしいですね。

店長さんとは違う方が作っても変わらない。

よく教育されてます。

あと、厚木の「中華食堂一番館 本厚木店」

いついっても最初に飲むスープの味がちゃんと美味しくて最高のクオリティ。

皆、飲食店さんは当たり前のこだわりと主張からなってるんだな!

下のアイコンをとにかく押してくださいな! 一日一膳!

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり歓迎 (TAK)
2011-10-30 21:59:38
まだSONIAさんにはランチで1回しかお邪魔していないのに、毎週足繁く通っているMANDAPさんと同じ惹かれる部分があるのはなぜなんだろう(料理タイプも全然違うのに)と不思議だったのですが、この記事を拝読して納得しました。

MANDAPさんのタルカリ、特に野菜のうまさにはいつも感心させられますが、SONIAさんのチキンやカレーの味付けも、(まだ来店1回ですが)ピン!とくるものがありましたから。

フォローさせていただいたTwitterとあわせて、引き続き注目しています!
返信する
コメント有難う御座います! (SONIA店長)
2011-10-31 01:25:40
MANDAPには正直、知名度、こだわりは
まだまだ全然及びません。

彼の食材へのこだわりやホスピタリティは
日本の”ネパールレストラン”の知名度を
上げてしまうかもしれない位のものだと
思いますよ。

私が求めるのは昨日他界したMACの人と同じ
”SIMPLE”な美味しさですね。

インド料理を全く知らない人でも、
インド料理ってこんなに美味しいんだと
いうことを教えてあげたい。

しかも、友人、知人、家族と同じ気持ち
でです。

商売っ気はその後でも付いてきますよね。

私は皆さんにお金を頂いて運営しているので
納得してお店を後にしてもらいたいと
思っています。

特にお昼の一時間は働いている人の大切な時間
ですからね。
楽しく食事をして頂いて午後からのお仕事に
励んで貰いたいです。

また機会があったらご来店下さい。

心よりお待ちしております!
返信する