元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

サッカー全日本代表前監督 岡田さん

2014-03-21 21:28:52 | 日記
今、NHKを見てたらさ、全日本の監督の後

混乱していた中国へ渡って監督をされてたときの話をしてた。

海のものとも山のものともわからない中国へ。

自分の中でまだ、未完成だと思えた監督業への思いと

新たな挑戦への思いとでオファーのあった中国へ。

ほとんどチームの事も調べずに現地へ行ってみて、中国という

国の社会性を目の当たりにしつつ、世界レベルのサッカーを教えた

そうだ。

中国は 「人脈社会」 だという。

例えば監督が上海出身者であれば、上海出身者ばかりが実力と関係なく

出場機会を得られるとか。

なので、柵なき日本から来た監督は選手から

「実力があればゲームに出れる」と喜ばれたそうだ。

しかし、中国国内のリーグの中でも10位以内にいないチームの

事情、岡田さん自体がもつ中国国内でのネットワークのなさ、

選手の移籍などに関する情報がオープンでないことなどで、

選手自身が他のチームの監督と食事をしたりと自分の将来を自分で確固

たるものにしないといけない現実があったりと。

岡田さんはこう言ってた。

「彼らは逞しくて、そして強かだ。」

「彼らは私が伝えたことを理解はするが、行動に移すのは簡単ではなかった」

社会性の違う国の中で2年。

自身の誕生日に沢山のサポーターにハッピーバースデイを大合唱され

祝ってもらったこともあり、自分に何ができるのかはわからなかったが

今のような状況の中で、絆を作れるのは、文化やスポーツだと力強く語ってた。

すごく共感しましたね。

岡田さん2年間お疲れ様でしたと思った。

最新の画像もっと見る