ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

若林さんが釣ったヤマメ

2016年06月23日 | 渓流・本流2016年
先日のC&C終了後、山梨から参加された若林さんらは釣りを楽しんだみたい。

ヤマメとイワナが釣れたとのことだけど、そのヤマメがもしかすると座談会で県の内水面試験センターの研究員さんが語っていた、東丹沢固有ヤマメの特徴の一つを備えているように見えるので、紹介させてもらいます。





パーマークはちょっと違うなと感じますが、側線に沿って浮き出る小さな朱点。

もちろん正確なことはDNA鑑定しないとわからないけれど、東丹沢固有ヤマメの特徴のひとつなんじゃないか、との話でしたね。やはりアマゴではないとのことです。

私は専門家ではないので学術めいたことも、結論めいたことも書けません。けれどもし、かつて関東大震災で壊滅的な影響を受けたと言われている丹沢ヤマメのDNAを少しでも引き継いでいるとすれば、それはそれでなんだかロマンがありますよね。

もし丹沢ヤマメとは何ぞや、という結論が出たならば、ぜひそれを発眼卵や稚魚からしっかりやっていただきたいものです。



イワナもキャッチです。

photo by 若林さん










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。