さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 少し買いました

2018-02-10 16:56:02 | みんなの花図鑑

先日HCに行ってほんの少し花を買って来ました。

庭が寂しかったので。

プリムラ・マラコイデス (サクラソウ科 プリムラ属)中国原産

属名の「プリムラ(Primula)」はラテン語の「プリムス(最初の)」と言った意味で、

この花が、早春に花を咲かせることにちなみます。

       



レイウシア・コチレドン (スベリヒユ科 レイウシア属)

北アメリカのロッキー山脈北西部からカリフォルニアにかけての 山地の岩場に分布。

花期は3~4月、常緑のロゼット状の葉の付け根に蕾を付ける。

   

            

白花は持っていますが、今は葉だけです。


ビバーナム・ティヌス (スイカズラ科 ガマズミ属) 常緑低木

白い花が咲いた後、青い実が付く。

          


ふと気づくと、ユーフォルビアに蕾が…。

    

           

ユーフォルビア・ブラックバード (トウダイグサ科 ユーフォルビア属)

耐寒性多年草

去年花後の剪定に迷いましたが、蕾が出て来て良かった!

こんな時はいつも「やった!」と言う感じで嬉しいです。(^^♪




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-02-10 19:47:07
こんにちわ~
ブログ拝見してます
ブログの花全て素敵です
<レイウシア・コチレドン (スベリヒユ科 レイウシア属)
>ですか~
色が綺麗で菊のようですね
初めて観ました
鈴木さん、こんばんは (さざんか)
2018-02-10 20:50:09
ご無沙汰してまーす。
コメント有難うございます。
レイウシアをご存じなかったですか?
ピンクの花が可愛いでしょう?
この頃結構売りに出ています。
去年鉢一杯に咲いた白い花の株も持っています。今年も咲いてくれるといいのですが。

体調はいかがですか?
ビーチコーミングは出来ますか?
まだ寒いから無理ですね。
暖かくなるころ、出来るといいですね。
レイウシア・・・好きです! (hanatyan)
2018-02-10 22:13:20
さざんかさん こんばんは
お庭が一気に明るくなりますね~
旧みん花で「レイウシア」を知り、欲しいなぁ~とず~と思っていてホームセンター等で探しましたが見つかりませんでした。
時期的には今が盛りなのでしょうか?~
今一度、探してみたいと思います。
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-10 23:03:39
コメント有難うございます。
レイウシア、私は去年一鉢枯らしてしまったので、HCで見つけて即買いました。
違う苗と一緒に雑然と置かれていて、ちょっとびっくりしました。
自分の去年の画像を遡ってみたら、蕾が3月末に出て、5月に満開になっています。
今売っているのは業者が育てたものですね。
これから売りに出ると思いますから、時々探してみて下さい。
見つかるといいですね。
可愛い花ですから、私も違う色があったら又欲しいです。
最高! (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-10 23:21:07
さざんか さん、こんばんは。
この時期、こんもりとした マラコイデス が咲き誇って、綺麗ですね。
極めつけ、差し込んだ光で透き通った レイウシア が最高に美しいです。
これぞ、花の醍醐味でしょうね。

ピンクは春の色です!! (kocchi)
2018-02-10 23:21:35
さざんかさん、こんばんは。
暖色系の花びらを見ると、春の足音を感じますね!?。
特にピンク色は、春の季節色の様に感じてしまします。

春に、海岸沿いでトウダイグサやナツトウダイをよく撮りますが
ユーフォルビア・ブラックバードも、トウダイグサ科とは!?
驚きました。

梅は咲いたか🎶へコメント頂き、ありがとうございます。
私は今、ノーマルヒル決勝を見ています。

 
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-02-10 23:53:36
コメント有難うございます。
まあ、最高!なんて言って頂いて嬉しいです。
黒いテレビの前で撮ったら映えるかな、と思って花を置いたら、何だか光ったような感じになって、あれ?と思いました。
テレビに写らないように位置を変えたり自分が動いたり色々試しました。
差し込んだ光で透き通っているのでしょうかね?
よく分かりませんが、永和さんが褒めて下さったから上手くいったのでしょうか…。
有難うございました。
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-11 00:00:49
コメント有難うございます。
ピンクは春の色…本当にそう感じますね。
桜を連想するんでしょうか。
とにかく私はピンクが大好きです。
庭中ピンクの花で埋め尽くしたいくらいです。

ユーフォルビアって色んな種類がありますね。
繊細な花から多肉、サボテンみたいなものまで。

ノーマルヒル、2回目をやっているんですね。
こんな時間なのに。
又テレビを付けてしまいました。
日本はメダルは無理みたいですね。
Cubano・・・ (Tony)
2018-02-11 00:17:04
可憐な春の花プリムラの由来がプリムㇲだったなんて・・・。

私の記憶の中では終戦直後の東京を走り回っていた進駐軍の米国車プリムㇲ。この英国クライスラー系の典型的大型乗用車たちがが70年を経た今も大切に整備されて走り回っている国、Cubaは70年前の米国車の博物館。

米国車を見るツアーで私の心はすでにCubaへ飛んでいます。

Tony
https://www.youtube.com/user/midorigaoka32

Tonyさん、おはようございます (さざんか)
2018-02-11 10:09:41
Tonyさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
よく私の部屋をみつけて下さいましたね。
ジャズをやっていらっしゃるんですか?
キューバではジャズが盛んなようですね。
うちの夫もキューバが好きで旅行して来ました。

さて「プリムス」ですが、私は車の知識は無いのでちょっと調べました。
クライスラーのプリムスは plymouth で、花のプリムラの語源のラテン語、プリムスは primus と言うスペルです。
plymouthはイングランド南西部の港湾都市の名前らしいです。

キューバでは70年も前の車が整備されて走っているなんて、何だか楽しいですね。

コメントを投稿