さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

頑張る花達 最後の踏ん張り 

2017-11-18 12:19:52 | みんなの花図鑑

秋もたけなわと思っていたら、北国ではもう雪が降ったそうで、

冬も一歩ずつ近づいて来ていますね。

うちの夏の花達は最後の力を振り絞って咲いています。

驚くべき生命力です。

 

                   

キダチチョウセンアサガオ(エンゼルトランペット) (ナス科 キダチチョウセンアサガオ属)

真夏には1日で萎れてしまったのですが、気温が低くなってからは

3日くらい頑張って咲いています。

 

全部の

デュランタ・タカラヅカ (クマツヅラ科 ハリマツリ属)

3回くらい一斉に咲いたでしょうか。

今は縁取りも薄くなりヨボヨボしています。

まだ全部の枝先に蕾がありますが、咲くのかな~。

ハイビスカスも蕾があるので、玄関に入れました。

 

センリョウ (センリョウ科 センリョウ属)

semmryou

毎年実は鳥に食べられて無くなってしまうのに、

今年は実が枝先に残って、周りの葉が無くなっています。

どうしてか分かりません。???です。

                         これが普通なのに。

ブラシノキ  (フトモモ科 ブラシノキ属)

秋になってからポツポツ咲いています。

こんな時期に咲くのは初めてです。

今年は返り咲きや二度咲きの花が多かったような気がします。

           



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気に頑張ってますね。 (ninbu)
2017-11-18 18:41:57
さざんかさん、こんばんは。
確かにさざんかさん家の花達、超頑張ってますね。
近所の畑で咲いていたエンゼルトランペットは10月初めに終わり。
公園の温室で見かけたデュランタ・タカラヅカやハイビスカスも見かけません。
ブラシノキは5~6月頃、公園で見たのが最後でした。
オーナーを楽しませようと健気に頑張っている、さざんかさん家の花たちは立派です。(^-^)
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-18 19:50:06
ninbuさん、いつもコメント有難うございます。
うちの花は私を楽しませようと頑張ってくれているんですかね。
それは親思い(?)で嬉しいことです。
いくら何でももうこの辺で終わりでしょうね。
エンゼルトランペットも、この花が終わったら切り戻さなくては。
これからは落ち葉の季節、毎日掃き掃除です。
こんばんは (なつみかん)
2017-11-18 22:15:26
本当に頑張ってますね〜(*^▽^*)
夏場はすぐにしぼむ花が、秋になると数日咲くことはあるようですね。
センリョウの実、沢山なってますね〜
葉っぱはどこに行ってしまったんでしょう。

今週末は寒波が来てるので、どうなるか心配ですね(>_<)
頑張っていますねえ〜(^^) (ヒゲオヤジ)
2017-11-18 22:15:29
さざんかさん、こんばんは(^O^)/
私のブログへご訪問有難うございますm(__)m
所で本当に頑張る花達ですね!
特にこの時期、朝鮮アサガオは見かけませんネ。
やはりさざんかさんのお手入れの賜物でしょう(^o^)
どのお写真も綺麗ですし、雪便りも聞かれるこの頃、夏や初秋の花が見られるのは素晴らしいですね♪
唯一私の会社のベランダで琉球アサガオだけは頑張って一〜二輪ですが咲いています(^_^;)
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-18 22:51:31
コメント有難うございます。
なつみかんさんのような素晴らしい記事でなくて恥ずかしいです。
センリョウ、実が残って葉が無いなんて変でしょう?いつもあっという間に実は食べられてしまって、お正月に飾れないのに。
でもこんな姿ではやはり飾れませんよね。
マンリョウはかなり食べられているんです。
鳥の好みが変わったのかしら?

今日は寒いです。
明日はもっと寒そうです。お気をつけて。

ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-18 23:09:57
コメント有難うございます。
今日は東京大仏様を拝観させて頂きました。
うちの花達、最後のあがきでしょうか、踏ん張っています。
リュウキュウアサガオは丈夫ですね。
近所でもまだ咲いています。
うちでは先日載せたサザンカは沢山咲いていますが、これから咲く花は何でしょうか。
ネリネ、シャコバサボテン、ヤツデ…あまりありませんが、少しずつ楽しみを見つけて行くことにします。

まだまだ頑張るよ (やましらかわ)
2017-11-19 10:30:37
こんにちは!
今日は北風が強く雪雲も琵琶湖を越えてやってきています。とても寒い日です。
花、こんなに寒くなってもまだまだ頑張っていますね。
チョウセンアサガオまだこんなに咲いているのですか季節忘れそうです。
ブラシノキ散歩道にもありますが寒さで小さくなったように思います。花は考えられませんね!!

でも、時々季節を忘れたか尿にポツンと咲いているの見かけますね。そんな時は「頑張れ」と声かけたくなります。
センリョウ不思議ですね!!突然変異かも・・?
やましらかわさん、こんにちは (さざんか)
2017-11-19 11:02:30
コメント有難うございます。
今日は本当に寒いです。風も強い。
今朝はさすがのエンゼルトランペットもで、数日咲いていたので殆どがしぼんで、葉も寒さで萎れていました。
玄関に入れてやらなくては。
玄関に入れたハイビスカスは一輪咲いています。
ブラシノキは秋になってポツリ、ポツリと咲きました。
5月にいつもより咲かなかったせいかもしれません。
センリョウは不思議です。
葉が落ちているのも、実が残っているのも例年と違います。
うーん、突然変異ってことはないと思いますけどね。
来年はどうなるか観察します。
今日は自分で載せたこれらの写真が嘘のような寒さです。ブルブル~。
すごいですね!! (kocchi)
2017-11-19 11:40:52
さざんかさん、おはようございます。

トランペット、デュランタ、センリョウ、そしてブラシの木
我が家の庭やご近所でも咲きますが、今年は10月下旬の台風
による潮風の影響もあるかと思いますが、花は全くありません。
さざんかさんの写真を拝見し、今日もブラシの木を見に行きましたが
赤く染まった葉だけを撮りました。
愛情いっぱいが伝わって、花が頑張って咲いていますね!!



kocchiさん、こんにちは (さざんか)
2017-11-19 12:23:56
コメント有難うございます。
今日は寒いですね。
今エンゼルトランペットを5鉢切り戻して、夫に玄関に入れて貰いました。
枝の後始末が大変で、ごみの山です。
切り戻した枝は近所の方に分ける約束です。
15~20cmに切って水に差しておけば容易に発根します。
ブラシノキはサイクルが狂ったようです。
皆さん、私の手入れや愛情のせいで遅くまで咲いていると言って下さいますが、花の自力だと思いますよ。
そう言って頂くのはとても嬉しいですけど。

コメントを投稿