観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

勤労社会

2010-02-28 20:57:25 | 政策関連メモ
私は働き方に関して、「勤労社会」というか、働ける人は働くというビジョンを持っています。これは根本的には、超少子高齢化社会の到来で、従来モデルの働き盛りの男性が全体を支えるという形に限界がきているだろうという考え方に基づいた発想です。以下、簡単に分野別ビジョンを書いておきます。

(生徒・学生)
早めに社会に出ることを意識した方が良いと思われます。

(貧困対策)
ワーキングプアの支援。雇用創出。

(女性の社会進出)
専業主婦は否定しませんが、優遇(配偶者控除)は無くてもいいと思います。時間に余裕のある専業主婦は、電化製品普及後の特殊現象に過ぎないと考えるべきです。余裕のある専業主婦のボランティアは望ましいと考えられます。

(高齢者の雇用)
仕事一筋で引退して燃え尽きるようなことは望ましくないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿