赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

求む!ご意見

2006年12月06日 | Weblog
 我が家にはストーブがない。正確に言うと暖房器具はあるのだが、ストーブというものがないのだ。エアコンは空気が乾燥するので、どうにも都合が悪い。朝起きて寒いなあと思うときに、ハロゲンヒーターという扇風機のような暖房をつける。これはこれで都合が良く、すぐに暖かくなるし、うるさくない。しかし部屋が暖かくなるものではないので、家族4人がホッカホカというわけにはいかない。
 オイルヒーターというものがあり、ヨーロッパでは人気とのこと。もう2年使ったが、これは柔らかな暖かさで、部屋全体がしっとりと暖まる。空気も汚れず、音も出ない。触っても熱くないので、小さいお子様のいるご家庭では安心安全である。しかしこのオイルヒーター、温まるのに、かなり時間がかかる。例えば6時に起きるのなら、4時くらいにはタイマーをかけないとまったくといっていいほどわからない。また、夕方の少し昼間の日光が部屋に残っているくらいから使って、夜は暖かというから、なかなか電気が必要である。電気代は一ヶ月で2万円はいくだろう。このオイルヒーター、我が家のような狭いアパートでもパワー的には厳しいのである。一軒家ではどうにも埒(らち)があかない。
 
 最近注目しているのが『サンラメラ』という暖房器具。よくわからないが遠赤外線でお日様の陽だまりのような暖かさらしい。当然熱くなく、空気も乾燥せず、汚れない。「よし、買おう!」といいたいところだが、値段が高い。10万近くするではないか。10万って言っても10万リラではない。10万円である。さすがに10万ドルではないが・・・CDを買って一回聞いただけで二度と聞かなくなるのとは違い、かなりの一大決心の買い物になる。せめて、実物を見たり、誰か知り合いでこの『サンラメラ』を実際に使っている方を紹介してくれないだろうか?『サンラメラ』についてご存知の方、情報求む!

サンラメラを検索