赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

ヘビロテじゃね~

2013年04月25日 | Weblog
17:00まで、1年生の体験入部を行っているので、練習は17:00以降となっています。時間がないのですが、やること(やらなければならないこと)が山積みでございます。そこで考えたのが、合唱、課題曲さらい、マーチングを雪・月・花の3グループに分けてローテーションをします。ドラメ、合唱部長、バンマスが3回同じ内容で指導することになります。
この方法の利点は、少人数でより個人のクオリティが見えることで個別にチェックができること、リーダーが同じ指導を繰り返しながらも相手が変わるので、工夫をして指導スキルが向上すること、全体でやらない分、特定のパートが待つ時間が少ないことです。欠点は、、、まずの話、リーダー本人の練習ができないことでしょうか。これを解消する代案が彼女たちから出ることを期待しているのですが。。。

そして終わりのミーティングで現在練習中の歌を全員で歌います。「今年の歌、いい曲だね」というのが率直な感想。「あー、すぐに3年生も引退しちゃうんだな~、一日でも長く一緒にいられるといいな~、可能なかぎり、全日本マーチングまで。。。。」なんてことを思っていたら、言いたいことがあったのをすっかり忘れてしまいました。ということで、また部長にボヤこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友よ

2013年04月23日 | Weblog
今日は時間もないので、音取り、つまり合唱です。NHK全国学校音楽コンクールの課題曲を練習しています。

新製品を片手に、コチラはこちらで、研究&情報集めです。

どっちかというと、バターの味しかしない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

traffic safety program

2013年04月22日 | Weblog
くどいようですが、吹奏楽の専用ブログではないので、今日は交通教室の話題。
今年の交通教室は例年以上に盛り上がりを見せました。警察署の交通課の方と打ち合わせをして、「生徒参加の体験型で新しい交通教室にしましょう」的に盛り上がって計画しました。

生徒以上に頑張ってくれたのが先生方で、チャリンコ暴走族の役をコチラの期待以上にこなしてくれました。その様子を伝えられないのが残念でなりません。

お手伝いいただいた先生方、生徒の皆さん、指導員の先生方、ありがとうございました。もちろん、自転車を貸してくれた部員のお二人も、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩前へ

2013年04月21日 | Weblog
更新がマチマチな赤い水性@部屋でございます。にもかかわらず、訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。

更新していないと言っても、当然ですが、毎日の活動はしています。そして、今日は昨日のマーチ初見リレーに続いてコンクールの自由曲候補の音だしと楽譜の読み方(数え方)を一緒に勉強しました。形に見えるものが何もないので、チョッと辛いです。辛抱強く乗り越えたいです。

そして午後はマーチングです。体育館を空けてもらい、広々と活動できました。こちらは、午前中とは打って変わって、今年の方向性も決まり、これからの練習が楽しみです。まあ、座奏と違って、入門期なので、段階が違うということなんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2吹奏楽コンクール2013

2013年04月13日 | Weblog
コンクールに向けて、いろいろな準備を、、、遅れている分を取り戻すために。。。


今日もたくさん励ましてもらいました。
大人の本気と子どもの本気が出会う場所を探して、ブレない、譲らない、負けない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金賞

2013年04月08日 | Weblog
今日、やっと課題曲のおさらい勉強会。疲れました。。。。

金賞目指して、、、アイスまんじゅう



来てくださった3校の皆さん、先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Performance!

2013年04月04日 | Weblog
明日は入学式です。

久しぶりにステージパフォーマンスです。新入生や保護者の皆様に心に残るような演奏演技をお届けしたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

四月バカ

2013年04月02日 | Weblog
すっかり嘘をいうのを忘れてた。今日の事件はまさか、ジョーク!?

新年度が始まりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加