赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

燃えてきた

2008年11月30日 | Weblog
アンサンブル2日目・・・そろそろマジメにやらないと、シャレにならないどころか、話にならない。。。

燃えてきた~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つの感動

2008年11月28日 | Weblog
アンサンブルが始まった。例年より早いかな。
やってみると・・・「なんでそうなるんだよ!」「どこ見てんだよ!」「小学校卒業したんか~!!どうやったら、そんなに楽譜が読めんのじゃ~」の嵐で・・・

こりゃ、先が思いやられる・・・明日は全員チェックやな。


そんな江南中、演奏も感動的(な時もあるが、今は程遠い・・・)だが、日常的にこういう感動(写真)が見られる。

ダブル・レインボーがわかるだろうか?実物はもっとくっきり!

毎日の中の、ちょっとした、「美しい!」を大切にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい決意

2008年11月21日 | Weblog
全ては『来るべきあの瞬間』のために・・・

今日は決意の日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江南の冬の空

2008年11月20日 | Weblog
5回目の冬

千切れ雲の黒い影と夕陽、紫色の空

毎年、定期が終わると、なぜかそれを待っていたかのようにやってくる。

なんだか寂しくなってくる・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も・・・・今日で・・・

2008年11月16日 | Weblog
きょ~うも、楽しい演奏会♪ きらきら輝くステージで、楽しく演奏いたします♪みんなで一緒に、や~らま~い~か~

今日まで一緒に最後まで♪ 演奏してくれ♪ あ・り・が・と・う!それではみなさまこれからも、江南吹部で、や~らま~い~か~


今日の『かがやき発表会』も、楽しくできました。今シーズン40本目、最後の本番でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼

2008年11月15日 | Weblog
浜松市立江南中学校第8回定期演奏会が無事終了いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
また、祝電や暖かいメッセージ、お花や贈り物など、多数頂戴いたしました。
ありがとうございました。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも

2008年11月15日 | Weblog
それでも明日も、練習練習。
明日もいつも通り。今日より上手くなるために。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気に入らない

2008年11月12日 | Weblog


今は、練習、練習、練習!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最後のマーチング

2008年11月10日 | Weblog
 昨日はプロムナードコンサートが雨のためお流れに・・・今年唯一のプロムナードだったし、定期演奏会前の重要なキャンペーン、せっかく準備したイベントだっただけに残念の一言。それでも、休んではいられないので、ここぞとばかりにゲストとの合わせ練習をやり、午後は、まだまだ全然できていないところをチェック。パート練習、セクション練習も行う。
 そして、夕方になり、今日の野外演奏会の練習のためグランドへ。春から南区パレード、浜松祭りパレード、マーチングコンテスト県大会、東海大会といろいろな形でやってきたマーチングも今日が最後。みんなもそれをわかってか、黙々と(本当はもっと声を出してテンションあげないとダメよ)一瞬一瞬をかみ締めるように練習。そんな感慨深さもマーチングコンテストから2週間ですっかり心も体も頭も、きれいさっぱり忘れてしまい、元のマーチング始めて集団に戻ってしまっていた。あまりにひどい動きと演奏にで頭にきたので、ナイター照明をつけてできるまで終わらないモードに突入。

 そして今日は朝から怪しい天気で、途中小雨が何度も降ったが、何としても中止にされては困ると思い、大会本部にも続行を訴え続けた。雨の中での演奏ということだけを考えれば、当然アウトが常識である。しかし、今までの取り組みの最後を飾る演奏・演技だし、とてもたくさんの市民の皆様やお世話になった先生方、とりわけ、マーチングコンテストについては、この会で知り合った多くの方々の支えでできたようなものだから、その成果をお見せしないで帰っても意味がないのだ。
 今回、マーチングを立ち上げた時にお世話になった先生や市民マーチングの幹部の方から、「あのDMは素晴らしい。バトンサインを全て正確に出したのは江南だけ、あれは褒めて良い」と、これ以上ないお褒めの言葉。うれしい一言だ。

 さて、いつも書いていることだが、何の演奏会や大会でも感動的な場面がいくつも見られるもの。今日も良いものをたくさん見ることができた。小学生、中学生、高校生、大学生、職場・一般、その状況は様々だが、そこで何かを成し遂げようとするその行為そのものが尊いものだということを改めて実感。寒い一日だったが、気持ちは熱い一日だった。

 全員にホットドリンクを買ってあげたところで、学校に戻る。勘違いしてはいけない。「おつかれさん、よくやったね」という意味ではない。「さあ、暖かいものでも飲んで一息ついたら、もうひと練習するでぇ!」という意味なのだ。というわけで、学校に戻り、上から下まで全て着替えて、さあ、基礎合奏でサウンドの建て直し。倍音をギュンギュン出そうと頑張った結果、今日は3回だけ第3音が聞こえた。誰かが微妙にズレてるんだよね、きっと。それでもまあまあ合格点だったので、2部の『サプリメント組曲』の練習を1時間ほど行い、本日は終了。この土日の『山場』を乗り越え、来週はいよいよ『正念場』だ。定期演奏会まで1週間!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松市立江南中学校吹奏楽部 第8回定期演奏会のご案内

2008年11月06日 | Weblog
10月25日の東海マーチングコンテスト以来、怒涛のスケジュールで一日が24時間とは思えないスピードで生活している。振り返ってみると・・・

10月25日(土) 東海マーチングコンテスト 於:日本ガイシホール
11月 1日(土) 石川遠征 於:かほく市立宇ノ気中学校
11月 2日(日) 石川遠征 於:金沢歌劇座
11月 3日(月) 潮風音楽会 於:南区役所
11月 3日(月) 毎日ボウル ボーリング大会演奏(写真は大会参加のチビッコの様子)
11月 5日(水) 江南中学校文化発表会 於:浜松市福祉交流センター

2週間で6回の本番イベントをこなしていることになる。その間は通常授業で、学校行事では部員の多くがピアノ伴奏や指揮者、実行委員(長)などをつとめている。こんな経験なかなか出来ないぞ!(石川遠征やコレまでの本番の様子はまた後日)

てなわけで、今回は定期演奏会のお知らせです。一人でも多くの皆様のご来場をお待ちしております。また、8日(土)は、浜松駅前キタラにて、14:30よりプロムナードコンサート、9日(日)は四ッ池陸上競技場にて、野外演奏会(午前:ドリルショー・午後:パレード)を行います。ぜひともご覧ください。

浜松市立江南中学校吹奏楽部 第8回定期演奏会

11月15日(土)  会場:浜松市福祉交流センター
開場 16:30  開演 17:00
入場無料

第1部
ハイ・プレッシャー(MALTA)
As Time Goes By(ハプフェルド)
ヤッターマンBrassRock ~江南ヒットパレード2008~(江南中吹奏楽部編)
Viva!やら舞歌 ~江南ヴァージョン~(小椋佳/渡部哲哉編)

第2部
サプリメント組曲(高橋宏樹)
ちびクラと吹奏楽のためのちっちゃな協奏曲(酒井格)
 客演クラリネット:塚本陽子

第3部
コサック民族組曲(チェザリーニ)
ピリ・レイスの地図(八木澤教司)
並びゆく友(北爪道夫)

アンコール
吹奏楽のための第一組曲よりシャコンヌ(ホルスト)

3年生へ送るスペシャル
未来への思い出(高橋宏樹)

全部見せます。ぜひともご来場ください!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加