赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

悪天候

2014年03月30日 | Weblog
昨夜から続いた雨が、午前中から昼過ぎまで降り続き、しかも大風で荒れ模様の天候でした。

今日は夏の大会に向けていよいよスタート!


が・・・・・レッスン中に雨漏りが!まるでマンガのように・・・ポテン、ポテン・・・

今日のレッスンはよく頑張りました。今年のバンドの良いところがたくさん出ていたと思います。課題曲、自由曲の方向性も見えたし・・・あとは解決すべき山積みの問題をどうするか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松東三河フェニックス

2014年03月29日 | Weblog
今日は初めてのBJリーグ公式戦の東三河フェニックスのホームゲームのウェルカムアクト(試合前のアトラクション)と君が代の演奏を担当させていただきました。



普段馴染みのないスポーツなのでとても新鮮でした。世の中は、身近なものなのに、見たことのないこと、知らないことがたくさんあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いはドラマ・・・・・・・・おいらはドラマー

2014年03月26日 | Weblog
 更新時間をご覧になられる方は、この時間?と思うかもしれません。ついさっき、この時間にもかかわらず家にCD‐Rがないことに気づき、コンビニを3件ハシゴしていました。意外とありそうでないもので、逆にMDやビデオテープはまだありました。明日の離任式後に行われる机の移動の放送音楽の担当を仰せつかった身としては、全力で対応せねばなりません。

 さて、というわけで、明日は本校の離任式。たくさんの思い出のある仲間とのお別れです。生徒のみなさんもお世話になった先生方とお別れです。そしてこれは小学校、中学校、高校など、どこでもあるお別れです。自分も前の学校とお別れして今の学校に来ました。お別れとはさみしいもので、あと少し、もう少し一緒にいたいと思ってしまいます。できることならもう一年・・・これは先生も生徒も同じ。しかし・・・
 新しい出会いを大切にしましょう。自分が別れるということは、誰かが新しい出会いになるわけで、自分にも新しい出会いがあります。これから出会い、一緒にやっていく仲間を尊敬して、希望を見出したいと思います。うまくいかないときは、変わらなければいけないチャンス、成長のチャンスです。変えられるのは未来だけ。

 さあ、出会いの準備をみんなでしていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回全国中学生交流コンサート

2014年03月21日 | Weblog
昨年に続き、浜松市中学校選抜吹奏楽団と一緒に全国中学生交流コンサートに出演しました。今回はゲストに神戸市立本庄中学校と松戸市立第四中学校を迎えて、地元代表の浜松市立開成中学校とともに、4団体で行われました。

中学校選抜以外は、すべて全日本吹奏楽コンクールに出場した団体ですので、とても素晴らしい演奏でした。そして、中学校選抜も少ない練習時間でしたが大変素晴らしい演奏ができました。25期団員のみなさん、スタッフの先生方、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回卒業証書授与式

2014年03月18日 | Weblog
3年生が旅立っていきました。


ウチの卒業式はマナーよく、歌も上手で、感動的で、本当に素直な気持ちで式を行えます。
今年も素敵な卒業式でした。

君への可憐な応援花~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一

2014年03月16日 | Weblog
埼玉が結構茶色いんだと思った赤い水性@関東。


富士山もこの角度で見たことがなかったので、新鮮でした。
日本一を裏から見ると、新しい発見があります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2014年03月11日 | Weblog
ケータイ復活。それにしてもショップの対応というか、早さ、接客、対応の良さなど、さすがでした。これほど手厚くケアしてくださるとは。しかも学校の近くだったし、いうことなしを通り越して、いっぱい言いたい。ありがとうございました。

さて、週末の準備です。コンクールや合唱、マーチングも含めて、いろいろと、具体的に考え始めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

っチ♪

2014年03月09日 | Weblog
ケータイ画面壊れた・・・ガーン!!!
電話はかかるのですが、タッチができないので、全く役に立ちません

それはそうと(←そうじゃないやろ!)、何気なく聞いていたら気になって仕方がありません。このジャンルはあまり詳しくないので、その道の方にとってはトンチンカンな質問かもしれません。カーペンターズのドラマーは何という方なのでしょうか?きっと、「そんなんも知らんのか!」と言われそうです、すいません。こういうのこそ、Facebookですが、スマホは役立たずです。。。

Yesterday Once More

この47秒、1分21秒あたりの4拍目のハイハットが好きです。そして気になるのが、2番に入った3小節目(1分54秒あたり)だけが、16分音符で「ドドッ」っとやっていますね。ベースラインは違うようです。一度気になるとアレコレ聞き比べてしまいます。

ちなみに、こちらのライブ版はかなり積極的に演奏されていますね。演奏の様子が見られるので、勉強になります。セッティングが美しい!!
ビジュアル系ロックバンド、XJapanの何年も前からクリスタルドラムです。ウチもタムの裏を外そっかな。♪チドドっドドッていう感じ。聖飢魔Ⅱもそうだったな~。。。音程が出ちゃうから曲を選ぶか。。。

ライブYesterday Once More
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽

2014年03月08日 | Weblog
中ホールはこの位置が一番楽しい。

今まで出演していた側から、今回は観客として客席からみると、バンドの個性やイベントの個性がよくわかります。

そして隣の大ホールで高校生の定期演奏会。今日は部員もたくさんの音を聞きました。

学生の一生懸命な姿がいいんだなと、改めて思いました。

吹奏楽部とは感動空間の共有である。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェジェジェのブタロー

2014年03月07日 | Weblog
 また寒さが戻ってきました。やっぱりスルスルと春になって桜が咲いて・・・とはいかないように自然はうまくできているんですね。(それにしても風が冷たい!!)

 他県の方には何のことかわからないかもしれませんが、静岡県内で有名な炭焼きハンバーグレストランでは創業価格フェアとやらを実施中。平日に家族で出かけることもないし、さすがに平日は混んでないだろうと思ったら、ところがどっこい、すでに夕方6時台から待ち時間20分!創業フェア恐るべし。。。

 そんでもって気が付いたこと。周囲の客、学生仲間風のお客や若いカップル、家族連れと、一見普通だが家族連れ、なぜかお父さんがいない。お母さんと兄弟(姉妹)、おばあちゃんやおじいちゃんと家族、しかしお父さんはいない。そう、この時間帯ではお父さんはまだ帰って来ていないのだろう。

 父さん「ただいま~」
 子供たち「おかえり~」
 父さん「いやあ、今日も疲れた~。今日の夕飯は?」
 母さん「あらいやだ、もうみんなで、○●やかにいっちゃったわ~」
 父さん「じぇじぇじぇ」

 という会話が各家庭でみられることを予想してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加