赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

最終楽章

2013年10月31日 | Weblog
気付いたら3キロ太っていました。ガーン
今シーズン全てのスケジュールが決まっています。あとはやるだけ、やり切ります!響奏心、最終楽章に入ります。




定期演奏会のお知らせです。

第13回定期演奏会

11月9日(土) 開場13:00 開演13:30
浜北文化センター大ホール
入場無料

第1部 吹奏楽オリジナル
復興の為の序曲「夢の明日に」
吹奏楽の為の協奏交響曲
行進曲「若草」
シェルタリングスカイ

第2部 合唱
ストゥループ作品集より
1.Magnificat 2.There Is No Rose
友~旅立ちの時~

第3部 ステージパフォーマンス
与進中学校歌「我らの歌」
エンターテイメントマーチ
ロスロイ
紅炎の鳥

フィナーレ

座奏で終わらない演奏会は初めてです。
マニアックに深く、クラシカルに格調高く、心に届くように感動的な、今までにない演奏会にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年10月27日 | Weblog
今日は東区映画音楽祭&ジュビロスタジアムでのハーフタイム演奏のダブル。

音楽祭ではなんとキャンペーンスタッフの中に同級生の稲森くん!彼はアクト宿下の腕のいい板さん。進んだ道は全く違うけど、お互いに尊敬しあえる仲です。思わず記念撮影。


そしてそのまま会場を後にして、ジュビロ磐田VSエスパルスのダービーマッチ会場へ。初めてのサッカー場はピッチの上でした(笑)。あ、昔、京都の西京極スタジアムでUAE対イラクを見たんだった。でもJリーグは初めてです。スタジアムの雰囲気は生徒のみんなも感じてくれたかな?満席に燃えた人は合格!


さて、私たちは来週末も本番目白押しです。
11/2(土)与進小140周年行事出演
11/3(日)浜松野外演奏会
11/4(月)東海マーチングコンテスト
11/9(土)第13回定期演奏会
11/10(日)ふれあい音楽祭

まずは全日本マーチングコンテストを目指して頑張ります!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心配

2013年10月24日 | Weblog
卒業アルバム撮影、サイズ合わせなど、今日もドタバタで練習でした。17:30下校でできることが限られていますが、できる限りのことはやりたいと思います。

台風が心配ですが、全日本吹奏楽コンクール、東海小学校バンドフェスティバルがうまくいくといいですね。特に小学生は長野までの移動で大変かと思います。スタッフや先生方のご苦労をお察ししますが、気をつけて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回一回

2013年10月18日 | Weblog
今日の文化発表会も燃えました!

一回一回を大切にして、いまなおも上達するように自分自身、心がけています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Redミャー

2013年10月15日 | Weblog
く~れない~、に染まった~

一ヶ月、赤にこだわってみようかと思います。

あ、もともとココは赤いスイートピー、もとい、赤い水性の部屋だったか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日

2013年10月13日 | Weblog
中日吹奏楽コンクールにエントリーしなくなって随分たちます。たしか、第50回の本大会以来だと思います。

今日はアクトシティ開催なので、朝から晩までステージ進行を担当します。参加団体の思い出に残る感動ある大会をサポートしたいと思います。

ウチのバンドはそういうわけでお休みです。涼しいを通り越して寒くなってきましたので、暖かくして体調を整えて明日以降の演奏・本番ラッシュに備えてほしいと思います。

そうは言っても、「全国大会に出るような団体の演奏を見るチャンス!」と大会のチケットを求める声があってもよさそうではありますが・・・

大編成は14:20スタートです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決断

2013年10月11日 | Weblog
決めた!

定期演奏会、これで行こう!

あとは終わり方・・・だな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TIME UP UP・・・

2013年10月10日 | Weblog
 朝昼は合唱コンクールに向けてどのクラスも頑張っている与進中学校です。合唱コンクールが来週の18日なので一般生徒もそうですが、実行委員や指揮者・伴奏者もここからが緊張感が出てきます。多くがうちの部員なのでわからないわけではないのですが、肝心の自分たちの活動が完全に遅れています。

 残りの時間とやるべき内容が明らかにバランスを崩している状態でアップアップ。。。というか、全く手も足も出ない状態でお手上げ状態

今週末のアクトで行われる中日本大会に出場する各県の代表や26日の全日本に出場する学校は同じような環境の中で状態を維持して、少しでもいい成績をとろうとしているはずです。何とか具体的に手を打って行動していかないことには、どうにもなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与進幼稚園

2013年10月05日 | Weblog
 今日は与進幼稚園の運動会で演奏させてもらうことができました。演奏といっても当然、主役は園児たちです。

 運動会の入退場の音楽と表彰でのBGMです。ヘンデルのオラトリオ『見よ、勇者は帰る』の演奏でした。
 園児全員が金メダルをもらうので、早い話が得賞歌エンドレスです。(笑)



 実は昨年の11月に自分の学級が保育体験でお邪魔した際に、最後に部員数人と太鼓の目黒の殿様で演奏を発表し、クラス合唱を発表してお別れしたのですが、園長先生が「中学生に来てもらえる機会はないだろうか?」というまま、話が消えてしまっていました。

 その後3月に園長先生も御退任され、ずっと気にしていたのですが、先日、与進中の運動会が終わり、玉入れの器具一式を幼稚園に運んでいるときに、「まてよ、これを幼稚園に運ぶということは、幼稚園も運動会か?」と思いつき、ズケズケっと職員室に入り込んで、半ば強引に演奏の話を取り付けてきてしまったのが正味の話です。

 幼稚園の先生方は覚えていて下さり、今の園長先生も前任の学校の時から同じ中学校区ということもあって、話がサラサラと決まったわけです。そして、今日は前任の園長先生にもお会いできて、「あの時の約束が果たせなくて気にしていたので今日は演奏ができてうれしい」と、お伝えすることができました。
 一つ思っていたことが、小さいことですが実現できてよかったです。こういう小さな実現を大切にしたいと思います。

 学校に戻り、さて、2時間ミーティング。

 響奏心、ラストスパートです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加