赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

YWOな一日

2011年04月30日 | Weblog
 買い物でスリーセブン「777」が出てほんの偶然なのに、久しぶりに興奮気味の赤い水性@部屋でございます。

アトゥミー!!←イミワカランヤロ

 なんだか久しぶりに一日学校にいてみんなと部活をできたという感じで、結構うれしい。それでもせっかくの講習会、コンクールの練習よりも優先させているからには、得るものが大きくなければ意味がない。そういうわけで、昨日は浜松市中学校選抜吹奏楽団の『吹奏楽リーダー養成講座』では、ジャパンバンドクリニック講師の金田先生をお迎えし、丸一日講習。

 もうバンクリの前に勉強になってしまいました。講習会担当をやらせていただいて4年、本当にいろいろな先生と出会うことができ、本当にありがたいことです。
 発言の全てに、うなずけることばかりで、もうこれでバンクリ行かなくてもいいかななんて言ったら怒られるな、きっと・・・←ジロ

 詳しくはココでかけないので、気になる方はジャパンバンドクリニックに申し込みを急げ!←急に宣伝

 本体は同じく浜松市アクトシティ音楽院の『合唱セミナー』に参加。この冬あたりから本格的に取り組んできた合唱活動。合唱関係者や合唱部が集まる中、大人数で押しかける得意のKYを発揮してやっぱり「やるならやらねば」ということで、チャンスとばかりに参加です。


 じつは2年前くらいから興味を持っていた『音楽家なら知っておきたいからだのこと』


 楽器を演奏していて痛かったり苦しかったりと体に良くない状況は防がないといけないと思っています。ボール投げが30mとか腹筋300回、50m走6秒台などという体力ではなく、音楽活動を充実して継続できる身体作りが必要だと思っています。(特に最近の子は身体バランスがヒドイ)

 音楽をやる上での身体能力や体の健康について意識した生活をすることもとても大切なことと思う今日この頃でしたが、それが確信になった講習会でした。歌ははもちろん、管楽器は体から発する呼吸が直接音に影響しますからね。

 そういうわけで、講習会をやっただけでは意味がないので、『吹奏楽リーダー養成講座』と『合唱セミナー』を1年生を加えて部員全員でもう一度みんなで情報や体験を共有。2時間近くかかりましたが、これを真剣に毎日取り組んでいくことではじめてスタートラインに立てるのですから、ここをとばしてはいけません。

 毎日やることなので、もちろん2時間もかけていられません。いろいろな情報でお腹がいっぱい(頭がいっぱい?)なので、これらを吟味して、今の現状に合わせて毎日集中して継続できる20分くらいの与進スタイルを作り上げるのが今の最重要課題です。

 3年生が修学旅行から戻り、新入生の活動も始まりました。23年度のYWOが活動を始めました。

 それにしても、3年生にはたくさんのお土産をいただき、しかもキチンと『八●橋』を外してくれる思いやり。こんなにみんながそれぞれにお土産をくれたなんて初めてです。すごくうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震対策

2011年04月22日 | Weblog
家に帰ったら、食器棚に地震対策グッズが施されていました。

なるほど!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

通りすがりの赤い水性が見た景色は・・・

2011年04月16日 | Weblog
 通りすがりにK中のプロムナードコンサートに遭遇した赤い水性@部屋でございます。
本番が続き、持ちネタを全て放出して空っぽ状態のYWOとはうってかわって、元気いっぱいのプロムナードコンサートでした。

 さて、我が社は珍しい半日練習。しかし内容はとても濃い半日でした。

 まず、朝の1時間は待ちに待った有望若手指導者No.1の寺澤先生のバンクリのレッスン。さすがに昨年のバンクリのモデルバンドだけあって、たいへん勉強になりました。スケールチューニングなどは、我が社とは思えないくらい上手に聞こえました。さすがです。

 それにしても、寺澤先生はレッスンがこんなに上手だとは思いませんでした。こちらもうかうかしていられません。

 10時から2時間程度、今度は市内の可美中学校のみなさんと、課題曲の勉強会でした。それぞれの曲の良い点や難しい点を確認しあいながらの2時間でした。可美中学校さんには、合同練習と言うより、与進中の普段の部活動に付き合ってもらった形になりました。ありがとうございました。

 それにしても、60人以上で合奏すると、こうなるんですね。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮入部1日目

2011年04月16日 | Weblog
 久しぶりにバッティングセンターに行って手にマメができた赤い水性@部屋でございます。
 ストラックアウトで7枚抜きでパーフェクトまであと2球でしたが、その代償に右腕に力が入りません・・・

今日から新入生の仮入部がスタートしました。

 初日の今日は、31名と当初の目標を上回る人数でした。そして一人ひとりの自己紹介が終わった後、『Believe』をみんなで合唱しました。もちろん伴奏は各パート一人ずつの吹奏楽です。新入生は初めてだけれども、今日一緒に演奏をすることができました。

 正式登録は28日です。もちろん他の部活を希望していて、今日は吹奏楽部に来たという子もいるでしょう。それでも、一人でも多くの子は入部してくれることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活見学終了

2011年04月14日 | Weblog
 ソースはやっぱりウスターソースのほうが良いと改めて実感している赤い水性@部屋でございます。

 3日間続いた新入生の部活動見学は今日が最終日でした。とにかく見てもらわない事には仕方がないので、練習もそっちのけで新入生へキャンペーンを行ってきた今週の吹奏楽部です。人は石垣、人は城、人は宝です。楽器はお金で解決するが、人は解決できません。

 さて、明日は仮入部登録の日です。果たして何人の新入生が「吹奏楽部」と書いてくれるでしょうか?何人であっても明日の『Believe』は心を込めて、一緒に歌いたいと思います。

 つい先ほど帰宅。家に帰ると、全国大会のDVDが届いていました。

コレを見て、何の曲を狙ったのかわかる人は、なかなかのマニアックです。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一流はすごい

2011年04月12日 | Weblog
昨日のクラリネットはすごかった。はじめて聞いた。

今日のサックスもすごかった。自分の学校とは思えなかった。

一流はすごい。生徒は自信を持って、がっしりとついていってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し遅めの春休み

2011年04月10日 | Weblog
 アンサンブル、ソロコンテスト、個人重奏コンテスト、バンド維新、定期演奏会、入学式と、怒涛のごとく流れた1、2、3月・・・やっと一区切りと言うことで、平日も含めてですが、3日間の春休みをみんなでもらった。それぞれに休みを上手に過ごせたかな?

 午前中は寝ていようと思ったのだが、定期演奏会前から、腕も肩も背中もパンパンで、痛くて寝ていられない状態。背中にお灸を10個くらいで、もうカチカチ山状態。

 それでもお祭りに使う法被の生地が今までお願いしていた染物業者でできなくなったので、3月はずっと新しい染物職人さんを探し、浜北宮口にある染物業者へ見積もりと納期の打ち合わせに出かけた。
 その後、町内で準備をして、昼に帰宅。超がつくほど久しぶりに家族で食事に出かけた。夏以来かもしれない。気がつくと子どもたちは小学生になっていた。

 午後は、下のチビと野球をしたり、上の子がバドンミントンクラブに入りたいとかで、バドミントンをして遊ぶが、日頃の疲れでKO寸前。
 下のチビが歯医者に行ったので、自分も床屋に行った。 さすがに髪の毛が伸びてきたので、床屋に行ったのだが、なんと、12月29日以来だった・・・肩マッサージもお願いできるのだが、「硬すぎてマッサージの手が入りません」とのこと。こうなると、鍼(ハリ)か?

 夕方は市内の楽器店へ調整会をお願いしていたので顔を出して技術者に挨拶に行き、なぜか、浜松市役所をはじめとする音楽関係の送別会に出席。

 まあ、そんなこんなで、春休みを終え、今日からコンクールの練習がスタート。課題曲も決まり、自由曲も始まり、バンドスピリットの軽騎兵も、イチからやり直さなければならない。
 
 新しい年度が始まった。桜も満開。クラスも先生も新しくなった。「よし、がんばるぞ!」そんな気持ちで始めよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2011年04月04日 | Weblog
 

 定期演奏会が終わって、スパッと切り替わらない状況に、チョットイライラする@部屋。

 コンクールの課題曲も決まり、自由曲も正式に楽譜のオーダー完了。こんなところでモタモタしているわけにはいかない。
 本気とかやる気だけで解決できるほど簡単な状況ではないのが正直な話。今の状況がピンチであることには変わりないのだから・・・もっとパリッとしないといけんよ。

 今日こそ床屋に髪を切りに行こうと、いつもより早く学校を出たが、月曜日で床屋がお休みな事に気付きショック!
 今シーズン初の7時前帰宅と思ったら、上のチビのピアノの新曲さらいと下のチビの習い始めのさらいを手伝わさせていただけることになり、学校でも家でもやっていることが変わらない展開・・・メトロノームの音が頭から消えない

 与進中にも春がきた・・・・


・・・ってことは次は夏・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加