赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

カウントダウン

2014年12月31日 | Weblog
今年のジルベスターのカウントダウンはフィンランディア合唱付。
う~ん、2014はよく演奏したねぇ~

来年は何しよっかぁ~??

この演奏を見て一緒にフィン語で歌えるウチの部員、それはそれで財産だと思う。この財産を有効に活用してほしいねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの

2014年12月29日 | Weblog
大掃除というか、片付けが終わりません(笑)

いつもの人と、いつものところで会うことができないと思っていたら、身近な人といつもの人が一緒にいたところに、いつもと違うところで会いました。

なんのこっちゃ??(笑)(笑) 3人しかわかりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお休み

2014年12月28日 | Weblog
12月に入って満足に練習に顔を出すことがありませんでしたが、今日は一日中一緒に活動できました。先日のアンサンブルといい、なんとも途中経過感の強い練習納めとなりましたが、活動カレンダーとしてはスタートしたばかりの時期ですのでこんなものかもしれません。

それでも毎日お世話になった打楽器をお掃除、パーツのグリスアップ、鍵盤のクリーニングをしました。


音響パイプの中に入れられるカテーテルのような掃除機ってありませんかねぇ?


こういう時でないとお掃除やお手入れもそうですが、楽器の事や知識を体験しながら教えられないので時間がかかってしまいました。チャイムとティンパニは年明けにやりましょう。

例年より少し早く年末年始のお休みに入りました。練習初めは5日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブの夜

2014年12月24日 | Weblog
クリスマスイブをみなさま、いかがお過ごしでしょうか?早く寝ないとサンタさんがプレゼントくれませんよ~

さてさて、アンサンブルコンテストを明日に控えた静岡県西部地区の中学生の皆さんは練習も仕上げに入ったことでしょう。ウチのメンバーは仕上げどころか、掴みに入る手前で悪戦苦闘です。せめて今日くらいは!!!!という思いで、集中したいので学校の外で練習です。

こちらが現段階で言いたいことはすべて言いました。あとは5人がやれることを、やりたいことをしっかりやり遂げることを願うのみです。期待して待っています。

そして、一人Zeroを見て、娘の残したケーキを見てクリスマスを迎えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2014年12月23日 | Weblog
おはようございます。個人的には12月を実感する間も無く、あっという間に冬至を迎えてしまったので、年末くらいは今年を振り返ってみようと思うものの、特に変わりばえしないというのが実際のところ。

実はバンド維新2015に出演できることが決まっていて、今回の曲はトロンボーン奏者中川英二郎氏の『FIELD OF CLOUD』

オフィシャルサイト
→ http://www.eijiro.net

トロンボーンソロをフィーチャーしたもののようです。青春の輝きをイメージすればいいと思います。今後のレパートリーに加わることでしょう。
ちなみに、積志中の高橋先生と演奏した「瞳」も、テレビ番組では中川英二郎氏によるものです。
瞳 → http://youtu.be/7PhLFRAkSIU

あの時「瞳」を演奏したのも、何かのお告げによるものとしか思えないこの偶然。やはり音楽活動は繋がっているのだろう。

タイトルの『雲のフィールド』のとおり、一貫してさわやかな曲に仕上がってりつつ、ケルティックを醸し出しているので海の匂いがする。雲海ということか?

8分の5、6、7、9など、複合拍子なので、数えるまで苦労するであろうこの曲、慣れてゆったりと演奏ができるまでにどのくらい時間がかかるだろう。。。

参考録音は当然ない。そもそもこのイベント自体が楽譜出版・CDリリース・初演になるのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思う

2014年12月17日 | Weblog
丸々2週間、練習に顔を出せませんでしたが、今日は少し合奏ができました。

良いことも悪いことも含め、いろいろ思うところはあるのですが、一つ確実に思ったことがあります。
今練習している曲が素晴らしいせいもあるのですが、吹奏楽は素敵であるということ。

20日(土)はアクト中ホールで本番です。スケジュール的にかなり厳しいですが、吹奏楽は素敵だという思いを演奏に乗せたいと思います。

ふじのくにリスペクトミュージックフェスティバル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加