赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

全国大会

2012年05月29日 | Weblog
 80キロで始めたダイエット、徐々にと思っていましたが、ついに73台キロまで来たので、一気に70キロを切ろうと決意を新たにした赤い水性@部屋でございます。

 気になっている方も多いと思うので・・・
 
 普門館の件ですが、全日本吹奏楽コンクール中学の部は10月31日(水)名古屋国際会議場に決定したようです。

全国大会会場のニュース

 それにともなってかどうかは、定かではありませんが、日本管楽合奏コンテスト中学校B部門は、当初10月28日(土)で長野ビックハットでおこなわれる東海マーチングコンテストと重なっておりましたが、11月4日(日)となりました。つまり、マーチングで東海大会に出ても管楽にも出場できることになります。(もちろん、いずれも予選を通過しなければなりません)

 いずれにしても今は目の前の練習に専念するしかありません。『負けない心』で頑張りたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドマシーン

2012年05月21日 | Weblog
 突然ですが、ウインドマシーンを必要とされている団体、演奏者がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。赤い水性@部屋の私物として個人所有しております。
 音量はかなり出ます。1台のみの所有ですので、お話いただいた順にお貸しいたします。なお、当方は業者ではありませんので、お手数ですが与進中(東名浜松インター5分)まで、取りに来てくださる方のみとさせていただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョン・ハリソン

2012年05月20日 | Weblog
 週末になると、ググッとアクセスが増える@部屋です。ありがとうございます。

 さて、市内某所、13階からの眺めです。

 色々とありますが、やっと作品に向き合う気持ちが自発的に出てきました。

面白くなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普門館

2012年05月19日 | Weblog
ここにきて、なんということに・・・

普門館変更の記事
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第5回浜松バンドスピリット

2012年05月17日 | Weblog
 放課後練習の時間のない中、だんだんと気温も高くなり、自由曲の『ハリソンの夢』が全く進む気配がありません。自分でも一番言っちゃいけない、思っちゃいけないとは分かっているつもりでも、「何回同じこと言えばわかるんだよ」的に、こちらもいい加減、イライラしてしまい、さらに練習の効率は悪くなります。いよいよもって空気は重くなるばかりで
 「どよよ~ん・・・」の空気の中、「先生やせましたね」と、卒業生6名の海っ子、みんな同じ制服で登場。個人的には1名、入口扉の上のハリに頭がぶつかりそうになっているのを一人でウケていました。
 一気に空気が軽くなり、正直とても助かりました。彼女たちはそんな気はなかったと思うのですが、こちらとしては、こんなところで卒業生に助けられるとは思いませんでした。

 「何回同じこと言えばわかるんだよ!」ではなく、こちらがわかるように話してあげなければいけません。彼女たちも、わかろうと精一杯ついてこなくてはなりません。お互いが、その関係を積み上げていくことが、今の私たちには必要なことだと思います。
 明日から2年生は野外活動準備と活動に入ってしまいます。状況的にはかなり不利な状況ですが、我が愛するYWOを信じて、一緒に練習していこうと思います。

 さて、いろいろなところから、「情報がない」と言われるので、浜松バンドスピリットについてお知らせします。今回のバンスピは、課題曲なしで、大会の趣旨を踏まえ『コンクールにふさわしい選曲』をすることが条件となっております。全席自由となっております。



出演順および演奏曲 ※予告なく変更することがあります

1.南部中学校   ジュピター(ヴァンデルロースト) ディオニソスの祭り(シュミット)
2.八幡中学校   ワシントンポスト(スーザ) 「鳳凰」~仁愛鳥譜~(鈴木英史)
3.高台中学校   ミリタリー・エスコート(ベネット) シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
4.与進中学校   行進曲「希望の空」(和田 信) ハリソンの夢(グレイアム)
5.篠原中学校   高度な技術への指標(河辺公一) 歌劇「トゥーランドット」(プッチーニ)
6.開成中学校   ミリタリー・エスコート(ベネット) カプレーティとモンテッキ ~ロメオとジュリエット その愛と死~(天野正道)
7.浜名高校    ワシントンポスト(スーザ) パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)
8.海の星高校   学校へいこう!「ウエストミンスターの鐘による幻想曲」(高 昌師) マーチ「ビルボード」(クロール)
9.浜北西高校   カプレーティとモンテッキ ~ロメオとジュリエット その愛と死~(天野正道) 歌劇「蝶々夫人」(プッチーニ)
10.浜松商業高校 セドナ(ライニキー) 紺碧の波濤(長生 淳)
11.浜松シティブラス 祝典序曲 作品96(ショスタコーヴィチ) 交響詩「フィンランディア」(シベリウス)

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かゆい!!

2012年05月16日 | Weblog
 ここのところ、毎日200以上の訪問者と600以上のアクセスを頂いている@部屋でございます。

 近づいてくるバンドスピリットに間に合いそうな気配が全くない我がYWOですが、それはどの団体も同じ条件だと思います。
 バンドスピリットについては、いろいろと問い合わせを頂くので、詳しくお知らせしようと思いましたが、情報・コンテンツを忘れてきたので、あす以降、お知らせいたします。

 それにしても、今日は鼻水とクシャミ、そして目がかゆい!!もう5月も半ばだというのに、何のアレルギーでしょうか?

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンバンドクリニック2012

2012年05月13日 | Weblog
 5月11日(金)12日(土)と、アクトシティ浜松で行われた『ジャパンバンドクリニック2012』出演・参加させて頂きました。講座についてはとにかく勉強になることばかりで、生徒たちも、講座に出演したときは緊張している様子もありましたが、2日間、吹奏楽満載の環境で少し興奮気味でした。

 このクリニック、講座もそうですが、全国の先生方と交流がもてるのが最大のポイントです。ここでは写真を載せられませんが八軒中の高田先生とのツーショットと頂いた『ずんだプリッツ』が宝物です(笑)。

『静岡コーラ』か『富士山サイダー』を送ればよかったな~気が利かないね~自分・・・

 それ以外にも、北海道、千葉、栃木、群馬、茨城(理事長最高!)、埼玉、岐阜、東京、北陸の一緒に乾杯した先生方、浜松までようこそお越し下さいました。またお会いできる日を楽しみにしております。


 そして今日、日曜日は久しぶりに家で夕食。母の日ということで下のチビと一緒にご飯の支度をしました。
 

 カサブランカの球根を植えて、花が咲くのが楽しみです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モードチェンジ

2012年05月07日 | Weblog
 プルルルル・・・・

 ガチャ「こんにちは、与進中学校でございます」
    「○○ですが、□△先生お手すきですか?」
    「大変申し訳ありません。本日は休校日となっております。明日からは通常の授業となります。」

 こんな電話を5~6回対応したと思う今日の代休でした。さて、浜松まつりパレードの後のGWも終わり、今日からまた新しい練習に突入しております。


 当面の本番は今週金曜日に始まる『ジャパンバンドクリニック』の講座にモデルバンドとして出演するための練習です。担当講座は、『ステージに役立つパフォーマンス(曲:オープナー、ザッツ・ア・プレンティ)』と『ソルフェージュ講座(曲:基礎合奏、ウインド・カンタータ、夜明け)』そして、楽器講座のフルート講座とホルン講座を担当させていただくことになっています。

 そんな中、新入生の楽器も決めなくてはいけません。個人の希望や適正、楽器の有無など様々な事情で決まっていくのですが、なんの楽器になっても楽しく頑張ってもらいたいと思います。

 1年生のほとんどが初心者となるわけですが、合唱とマーチングだけはすぐに上級生と同じ練習ができるので、まずはここから始めています。
 今年は23名の新入生を迎え、総勢56名でのスタートとなりました。與進魂をみんなで育てていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2012年05月06日 | Weblog
 そうはいってもGW。巨人VS大洋ではありません(笑)

 というわけで、連日の活動が続く我が愛するYWOは、4日の浜松まつり吹奏楽パレードの後、一旦お休みをいただきました。みんなそれぞれにゴールデンウイークを楽しんでくれたでしょうか?

 さて、こちらはせっかくのお休みですが、5日はいきなり家族を連れて富士サファリパークへ。天気は上々。絵で見るような富士山です。

そして、最近ハマっている静岡名物コレクション。今日はお茶バウムクーヘン。

 連休中はダイエットもゴールデンウイークなので(←ジロ)なんの迷いもありません。
 サクラエビのお寿司もパクパク←ジロ×2

 そして、富士インターから奇石博物館で宝石拾いです。なかなか楽しく、結構夢中になってしまいました。そして富士サファリパークへ。
動物近っっっ!

 帰りは富士宮市内へ行き、流鏑馬祭りを開催中の浅間大社へ。恒例の富士宮焼きそばを食べて、ようし、今年は富士宮勢に負けないぞ~ってな感じで、これで今年も吹奏楽コンクールの気持ちになってきました。
 

 早いうちに静岡に行って安倍川餅も食べなくてはいけません。←ジロ×3

 6日は髪を切り、車の中を掃除機がけ、家のカーペットをはがしてお掃除をしたり、子どものドッジボールの空気を入れてやったりと、珍しく一日家にいました。
 GWならぬプロ野球GT(巨人VS阪神)を見ながら、うつらうつらしていると、大量の雹(ヒョウ)が!!

そしてひどい雷で、少し怖いくらいでした。



 ダイエット中断最終日を惜しむように、回転寿司を20皿もだべました。←ジロ×4

 明日からジャパンバンドクリニックの練習にモードチェンジな日々(カンクロウさん、お名前いただきます)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松まつり2012 吹奏楽パレード

2012年05月04日 | Weblog
 心配していたお天気でしたが、晴れてパレードを行うことができました。

 沿道には10万人を超える人で、これだけのみなさんに見ていただき、手を叩いて声援を送って下さるイベントは他にないと思います。マーチングや合唱を行うことで、活動の幅がこんなにも広がるものなのですね。

 それにしても、今日は練習場を貸していただき、いろいろとお世話していただいた浜松商業高校の顧問の先生をはじめ、部員のみなさん、一緒に記念撮影までしていただき、本当にありがとうございました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加