赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

シニア・アイ

2015年07月31日 | Weblog
 吹奏楽コンクールが始まりました。熱い演奏が繰り広げられ、頑張る中学生を応援したい気持ちでいっぱいです。

 さて、役員のスタッフ弁当を食べてしまい(しまい・・・という表現が適切かどうかはわかりませんが…)一食で一日を過ごしています。やりたいことができていないので、明日も5時半くらいに家を出ようかな。。。そうだ、思い切って朝ラーメンでもしようか。そうして一日一食、ラーメン食べたいが実現する。

 明日はB編成、C編成の表彰式。成績発表をすると、自分の発言で、目の前で一喜一憂する中学生をみて、せつない気持ちになる。よく、学生の頃、大会会長先生や理事長先生のような方があいさつの中で、「今日は皆さんに最優秀賞です!」なんて言っていたのを聞いて、「んなこたぁからない!」と思っていたが、今は本当にそう思う。年をとったな・・・

 それにしても、実は楽譜が見えない・・・拍子記号が実は見えてなくて、大変です。コンタクトを作り直したのですが、単純に取りに行く時間がないのよ。診療時間に。作ったの7月の初めだったのにね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏物語

2015年07月27日 | Weblog
 今、何がしたいか・・・

1.ラーメンが食べたい
2.白いスーツを着てジャケット腕まくりして、サングラスをして黄色いオープンカーで浜名バイパスの海岸線をかっ飛ばして、カーステレオから杉山清貴とオメガトライブをメタルテープで聞く。
3.そのためにはスタイルを気にする。
4.痩せなければいけない。

というわけで、第1希望を後回しにして第4希望から頑張ります。

79キロから始めました。60台に向けて頑張ろう!!

明日から4日間のアウェイ。正念場です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015夏

2015年07月22日 | Weblog
夏休みに入ろうとしていますが…うーむ、何も進んでいない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

256

2015年07月20日 | Weblog
おはようございます。次の台風が心配ですが、すっかり夏らしくなっています。

2拍目で終わる曲・・・ローマの松がそうですね。ヘテロフォニー・・・音程のことばかりに気が行っていますが、大事なことが他にもたくさんあるように思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天は・・・

2015年07月15日 | Weblog
 ワイヤレスキーボード、ハッキリ言おう、役に立たん!

 大変遅くなりましたが、地区の学校にコンクールの連絡文書、動線図及び正式な役員表やタイムテーブルなどを送りました。全身全霊をかけているというほどではないので、手抜きと言えば手抜きですが、授業やテストの採点、面談の準備などが優先なので、遅くなってしまいゴメンナサイ。なによりも、仕事のペースを上げすぎると、その反動が大きくて、長続きするためにはじっくりゆっくりペースが必要な年齢になってしまったのかもしれません。本ブログでも3年前、5年前はすごいペースでやっていたんだなあと思います。
 いずれにしても、全国の地区事務局の先生方、本当にありがとうございます。(別に他地区は関係ないですが)長野の望月先生も頑張ってるんだろうと思うと、こちらも頑張るしかないね~まあ、彼は力があるので比較にならないけど。。。

 さて、明日から進路を中心とした三者面談。こちらも最新情報を勉強。

 天は自ら助くる者を助く・・・学生の時、先生に言われた言葉が重くのしかかる今日この頃・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

73.8

2015年07月12日 | Weblog
はぁ~、ラーメン食べたい・・・

 なかなか頑張ってます。土日の練習は効果絶大ですね。成長期の子どもにはマネをさせてはいけませんが・・・60台に突入したらご褒美でステーキ食べます。(笑)79キロって重かったんだよね。

 演奏のほうは・・・先が長そうです。。。難しい・・・誰が?指揮が・・・ガーン


ゴールドが遠い!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2号機始動

2015年07月07日 | Weblog
 本日はパーカッションテーブル『KANESHIGEカスタム2015-02』(通称カネシゲ2号機)の紹介です。

 課題曲『秘儀Ⅲ』で話題となりました、チャーニーズゴングのスタンドに困り、ホームセンターの洋服掛けを利用されている場合が多いと思います。それでも十分なのですが、そのパート、タンバリンから持ち替えある曲の難所Mに問題を抱えている方が多いと思います。当然パーカションテーブルは別にほしいというわけですが、結構いい値段します。メーカー品では10000円から高いものだと50000円もします。参考商品

 このカネシゲ2号機、チャイナゴングスタンドとしてではなく、通常はパーカッションテーブルです。卓の消音性を維持しながらも、将来的に、木鉦などの使用も想定して、あまりフカフカにしていません。

そして、今回の目玉はカウベルホルダー、トライアングルホルダーを備えています。カウベルホルダーは最大4本、吉岡先生の打楽器四重奏曲も大丈夫です。その他にも、支柱にグラナイトブロックをはじめ、ホルダーを使えばウインドチャイムなどの小物もセットできます。シンバルも16インチくらいまでなら大丈夫。(大型の1号機なら18も行けると思います。)


 ちなみに、ゴングスタンドも含めて、すべて取り外し可能、グロッケンテーブルとしても使え、ちょうどシロフォンと同じ高さになります。(これは偶然)
 
 そして、下段には収納が付いており、一回の演奏で使う小物一式、スティクマレットやは十分収まるのではないでしょうか?
中にもクッションを敷き、運搬中のノイズやトラブルも軽減します。


また、蓋を利用して、2段テーブルを可能とし、曲や舞台転換時にすぐに楽器を入れ替えることも可能です。(給食のソフト麺の入れ物を見て思いつきました)


 当方、業者ではありませんので、値段がわかりませんが、15000円くらいだと思います。一番高くついたのは、収納ボックス(笑)

 小型で機動力を上げた分、若干パワー・火力がないのが弱点で、百式のようなタイプです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加