赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

忙しすぎです

2008年06月25日 | Weblog
 世の中、上手くできているもので、休んだあとには、その3倍の忙しさ。毎日12時の帰宅です。さすがに今日は、今仕事を終えて、帰るところ。

 内容は職業の性質上、当然ここでは書けないが、本業で追い回されているのだ。おかげで、部活という業務以外の本業(決して副業とは思っていない。なぜなら、生徒と共に活動しているので、個人の趣味という無責任なものではない)に手が回らないので、7月1日が不安。それでも、彼らを信じつつ、明日は練習に出られることを祈っている・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みすぎです

2008年06月22日 | Weblog
一週間も練習をしないで、何をしていたのでしょう?
もちろん生徒のみんなはお勉強ですね。

私は・・・休みすぎです。頑張ります。・・・といいながら、今日はコレ(写真)を見に名古屋の愛知県立芸術劇場へ。行ってよかった。ロシアバレエを見たくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守番

2008年06月17日 | Weblog
しばらく留守します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由曲

2008年06月14日 | Weblog
いいこと考えた~
ニッヒッヒ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告会・反省会

2008年06月12日 | Weblog
 浜松祭りパレードの事業報告、および、反省会が行われた。今回は中学から唯一の参加で、初出場となったのだが、各方面からの協力もあり、何とかやり遂げることができた。主催の浜松商工会議所の方やバス、トラック等の裏方のみなさまの支えのおかげでスムーズにできたことを改めて実感。

 今回は遠山先生をはじめ、市民マーチング、航空音楽隊、ライフガードⅡ、消防音楽隊など、普段では、親しく交流することのない団体の代表者を充実した時間を過ごす事ができたのもこの会の収穫であったといえる。マーチングもやってみれば、大変なことも多いが、そのぶん得たものは多いように思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から・・・

2008年06月09日 | Weblog
 いやあ、眠い!調子に乗って毎日2時過ぎの帰宅に加えて、あの夜練習と一日役員と本番演奏・・・アホやね←ジロ

 今日からまた、ある程度正しいリズムの生活をして、ダイエットを推進しなくては。それにしても、昨日の本番、タキシードがゆるかったな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第51回中部日本吹奏楽コンクール静岡県大会 中学校小編成の部

2008年06月08日 | Weblog
今日は小編成(30名以下)の部が行われました。結果は以下の通り。
優勝:浜松市立開成中学校
準優勝:浜松市立北部中学校

この2校が福井県で行われる本大会に出場します。静岡県代表として頑張ってください。


 今回は特別演奏という機会を与えてくださった連盟関係各位に心からお礼を申し上げます。また、客席の皆様も、手拍子や拍手をたくさんやっていただき、コンクールとは思えない雰囲気で演奏できたことがとても楽しかったです。

 
 今回のコンクールに出場した皆様、お疲れ様でした。また、今日は朝(正確には昨日の午後から)ずっと緊張や疲労の中で仕事をし、なおかつ、短い準備や練習で演奏した江南中学校の生徒たちの頑張りには正直、うれしく思います。だからこそ、もっと良い演奏ができると思うし、演奏に対する緊張感や演奏のクオリティ、完成度など、コンクールに出場した学校に比べ、まだまだ不十分だったことがたくさんあり、心残りがたくさんあります。これからも練習をして、より楽しい演奏ができるようにしていきたいと心から思いました。今日はひとまずよく休んでください。そして、明日から、またより楽しい演奏を目指して、より厳しい練習を、楽しくやっていこうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第51回中部日本吹奏楽コンクール静岡県大会 中学校大編成の部

2008年06月08日 | Weblog
優 勝 富士宮市立富士宮第一中学校
準優勝 函南町立函南中学校

福井県で行われる第51回中部日本吹奏楽コンクール本大会へは、優勝の富士宮市立富士宮第一中学校が出場することになります。SYFC会員No.3の自分としては、うれしいかぎりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張いたします

2008年06月02日 | Weblog
 最近、オークションを物色中。オークションの帰りに寄って、連続投稿。

 先日のスネアのメンテナンス以来、ドラム工房のような作業が続く。昨日1台、今日も1台を再調整し、コレがかなりのヒット。特に、学校の倉庫に転がっているような普通のYAMAHAの鉄のスネアを、一度解体し、凹んだりゆがんだ部分を直し、チューニングを合わせ、フープを交換し、スナッピーを調整する。これが鳴る、鳴る、本当によく鳴る。

 このコーナーを見て、スネアドラムを何とかしようという先生方、出張チューニングいたします・・・なんて無責任なことはいえませんが、もしも、本当にお困りでしたら、再調整をしてみてはどうでしょうか?サウンドはそれぞれに好みがありますが、その楽器の持つ音を出すというのが良いかと思います。音色を選びたい場合、複数所有するしかないですから、そのあたりをご理解くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこ

2008年06月01日 | Weblog
 さすがに一週間前になり、やっとこさ(この表現は適切か?)コンクール前らしくなってきた。一年生にも負担をかけているとは思うが、こうやって毎年成長してきているんだよね。意味もわからず長い時間やっていることの中から、何かを見つけ出してほしい。

 練習の様子を動画でアップしたいところだが、音楽が流れるので、著作者に迷惑(著作権の侵害)になるので、残念ながら皆さんにお見せすること(お聞かせすること)ができないが、ぜひ当日は会場で聞いていただきたい。演奏技術はともかく、人数(少なさ)と練習量では負けていないからね。(といっても、ノンビリしていて、今まで練習をしていなかっただけという話なのだが・・・)

 演奏のほうはまだまだだが、、体重はGWから、-4キロという、まずまずの成果。夕食では、試しに、CMでお馴染みの『黒ウーロン茶』と『ヘルシア緑茶』を飲んでみた。後者はチョット苦すぎて、毎日携帯して飲むというわけにはいかないなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加