赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

つぶやきジロー

2014年01月27日 | Weblog
 昨日は部活をほぼ一日留守にしたので、その報告を学指揮さんから聞いたのですが、いいことを思いつきました。

 こういう時って、一気に畳みかける時なんだけれど、仕掛けるには下準備が・・・時間が・・・いや、時間はうみだすものか。

 だんだんツイッターやフェイスブックみたいなつぶやきになってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらめいた(ハッチャク風に)

2014年01月27日 | Weblog
 土曜日はボーカルアンサンブルコンテストでした。参加して3年目になりますが、1年生も2年生も感動的な演奏をしようとしていたのがわかりました。結果は1年生が銀賞、2年生は金賞と、県代表には及びませんでしたが、3年前の銅賞からは随分と成長していると思います。
 さて、感動的に精一杯力を出すことと別のところに、実際の力という、隠すことのできない問題があります。この実力というのは、毎日の鍛錬によって身につき、どんどん大きくなります。しかし、厄介なことに、停滞したり、小さくなってしまいます。これは時間がかかることです。まさに我慢が必要なことだと思います。才能が実力に追いつくまで、頑張っていきたいと思います。

 合唱界というと、他人事のように聞こえ、逆に吹奏楽界という範囲を設けている気もするのでこの言い方が適切ではないのかもしれませんが、吹奏楽の中で活動してきた自分にとっては「ところ変われば」的な違いを感じることもしばしばあります。まあ、その違いを批判したり揶揄する気はないのですが、「素敵だな」と思うことがあります。それは、閉会式・結果発表の前に会場全体が一つになって全体合唱を行ったり、例えば今回だと、浜松地区や中部地区で集まって、お互いに発表しあうなど、コンクールを終えて、同じ音楽・歌を愛好する仲間として時間と空間を共有する機会があることは、とても意味のあることだと思います。
 単に主催者からすれば審査結果の集計と発表の確認や段取り、症賞状の墨入れなどの事務作業の時間稼ぎという発想なのでしょうが、感動的な瞬間であることに違いありません。吹奏楽で同じことをやったら、演奏はヒッチャカメッチャカになるのは簡単に想像できます。また、楽器のセッティングだけで時間がかかり、接触や落下などの事故も考えられます。まさに、道具のいらない、その場ですぐにできる合唱ならではだと思います。楽器は音が出るまでに時間がかかり、音をそろえるのにも膨大な労力が必要です。しかし、声は誰でも出るので、誰でも楽しめる歌。そしてそれは奥が深く、楽器以上に音楽に迫れる演奏形態だと思いました。

 
 そして前日とはうって変わって日曜日はマーチング講習会でした。今年もDMとバッテリー講習ということで、貴重な機会をいただきました。お天気も穏やかで、暖かかったので、充実した一日になりました。この成果を毎日の練習の中に取り入れて少しでも維持、進歩をさせることができるよう、明日からの工夫が必要です。

 時間は増えなくても内容は増えていくわけですから、効果的な時間の管理が求められます。それも部活動を通じて学ぶことのできるとても大切なことだと思います。


 そして、その時・・・いいことを思いついた~ にっひっひ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つのアンコン

2014年01月24日 | Weblog
明日はいよいよボーカルアンサンブルコンテスト。我がバンドの冬のメインイベントです。

コンクールなので結果を追求していますが、当日の会場を感動の渦に巻き込むことが最も大切だと考えます。

明日は感動を作ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見上げてごらん

2014年01月22日 | Weblog
 寒いのは苦手ですが、キーンと冷えた夜は星空がものすごくきれいで、オリオン座のベテルギウスと大犬座のシリウス、小犬座のプロキオンの冬の大三角形がくっきり見えます。
その横のアルデバランまでもくっきりと見え、いろいろとギリシャ神話を思い出してしまいますね。
受験とか、そういうこと関係なしに、勉強することは生活を豊かにしてくれていると確信しています。

 今週も終盤に入ります。楽器の練習、歌の練習、それぞれに目的をしっかりと持って、方向性を持って取り組んでいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーて、今週の・・・

2014年01月19日 | Weblog
全国的に大雪のニュースですが、雪どころか雲もない浜松です。部屋にいるとポカポカしてきますね。浜松の冬の特徴です。しかし、外は強風で外出する気にはなれません(笑)

ボーカルアンサンブルコンテストの週です。これに集中したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もう金曜日です

2014年01月17日 | Weblog
 今日は少し寒さが緩んだ気がします。朝も車の窓が凍っていませんでしたし、教室も17度くらいあり、上着なしでも授業ができました。

 かえって油断してしまう可能性もあるので、体調管理や衛生管理には引き続き気を付けたいと思います。

 それにしてもあっという間に金曜日になる感じがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の内

2014年01月16日 | Weblog
 今日も寒いですね。しかし浜松は天気がよく、日中は部屋がポカポカでした。このブログをご覧になる方には、他県の方もいらっしゃるようですが、皆様の地域はいかがですか?
 ニュースなどでは雪深い地域の方のご苦労が報じられていますが、実態はどうなのでしょうか?私は自動車の運転免許を取って以来、一度もスタッドレスタイヤを履いたことがありませんし、チェーンも教習所で一度練習したきりです。

 さて、それでも4時を過ぎると気温が低いので、442でチューニングするのが難しい楽器もあります。天気の良い昼間は大丈夫なんですけどね。静岡県の公立中学校では冷房も暖房もないのが標準なので、部屋が16度以上でないと442は難しい気がします。

 インフルエンザやノロウイルスなどが報じられています。みなさん、お互いに気をつけて冬を乗り切りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立志の誓い

2014年01月15日 | Weblog
 今日は水曜日。2年生は立志式でした。自分が立志式の時には、当時、広島カープの衣笠祥雄選手の2131試合連続試合の世界記録の年で、自分も休まないようになりたい・・・的なことを文集に書いた記憶があります。まさか、本当に休まない部活を自分が指導するとは、当時の自分では考えられません(笑)彼女たちの年頃に思うことって、その後の人生観を大きく左右させるのかもしれません。

 1年のうちで一番寒いこの時期です。元気にいきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日は

2014年01月14日 | Weblog
新年から、火曜休みになりました。理由は・・・まあ、事情が3年前とは違ってきているので。。。ということです。

コンタクトレンズも変えて瞳がぷるるン!

めちゃくちゃ見やすくなった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2014年01月06日 | Weblog
6月に予約してあった眼科に行きました。1時間待って診察は4分でした(笑)

今日から学校が始まりました。教室のみんなは相変わらずでした。

明日から授業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加