赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

徐々に

2007年02月28日 | Weblog
生徒達は成長してきている。リーダー達の意識が爆発すれば、一気に行くのにね。

こちらのダイエットも徐々に進んでいる。でもこればっかりは一気にやると体を壊すか一気に戻る。前回は一気に戻ったもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール

2007年02月18日 | Weblog
 土曜日は朝からずっと選抜。そういえば、静岡新聞の取材を受けたな。記事はどうなってんだろう?
 学校に戻り、ソロコンテストの生徒のレッスン三連発。8時になってしまったヨ。生徒もよくついてくるね。頼もしくなったものだ。
 そのあと、相談事で夜の会合。決心が固まる。こちらのわがままな日程に無理を言って合わせてくれた。感謝。

 朝からアクト中ホール。ソロコンテスト浜松地区予選の運営。なぜか自分がキャプテンになってしまっている。スタッフとお手伝い生徒の献身的な協力でベストな運営ができた。演奏者もベストなパフォーマンスで大会は無事に終了。審査員の先生方としばし歓談。実のある会話ができた。しかし、隣の大ホールで倖田來未のライブの準備が気になる。ホールスタッフのジャンパーを借りて倖田來未の楽屋に「おはようございまーす。今日一日、お願いしマース」などと、忍び込もうとしたが、その時間がなくあきらめた。次回の偶然に期待しよう。
 午後から街かどコンサートの会場へ。浜松商業の生徒さん、先生方がしっかり運営されているのに脱帽。いろいろなところで、いろいろな人の協力が支えてくれていると実感。県大会で頭にきたことを思い出した。あーくやしい!金管メンバー、まだまだだけど、演奏に粘りが出てきたね。大きく崩れることがなくなってきた。
 夕方は文化振興財団(アクト事務室)に戻り、会議。チラッと倖田來未のライブ本番を見るが、話し合いに突入。来年度の事業もなんとか提案できた。
 夜はいろいろと反省会をしながら、今後の吹奏楽連盟について雑談兼意見交換。自分なりの意見を連盟役員の先生に伝える。県の連盟の先生方にはいつもお世話になりっぱなしである。我々も現場でがんばらなくてはならないと実感。
 
 結局この2日間は、学校の外でドタバタでじっくり江南の子供たちと過ごせなかったなあ・・・それにしてもこのスケジュール、無理があるな。明日から授業だし、受験もあるし、テストもあるし。(もちろん本業ですから、しっかりやらないとね。)

さすがにちょっと疲れたヨ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

決まった

2007年02月17日 | Weblog
別に自由曲が決まったわけではない。

迷いが消えた。協力してくれたみなさん、ありがとう。ハイ、、やります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リード

2007年02月14日 | Weblog
『春の猟犬』を聴いた。泣けた。やりたくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルマ

2007年02月13日 | Weblog
虚空蔵さんに行って達磨を購入。普門館もお願いしてきた。というか、今年こそ一歩大きく飛び出したい。3年間県大会、本大会準優勝止まりだもんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ2

2007年02月12日 | Weblog
AB型のせいか、コロコロ気が変わる。『恋は魔術師』が、ウチのバンドにぴったりハマッタ。理由は特にないのだが、彼ら、彼女らが演奏している風景が浮かんだのだよ。

Ⅱは、練習すれば少人数でもいけそうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ

2007年02月11日 | Weblog
ソースって『ウスターソース』が一番美味くね?

○カの『かもざるそば』も美味い。理事長、ご馳走様♪

N響アワー、三角帽子。コンクールは三角帽子でもやってみようか?おん、江南の子達のいいところを使える名曲だ。以外にも身近にいい曲があったぞ!

Ⅱと三角帽子・・・いいかもしんない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいろいろ

2007年02月08日 | Weblog
今日もいろいろと準備のためアクトへ。
皆様、本当にボランティアでよく協力してくださり、感激です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2007年02月07日 | Weblog
 「いろいろ」というが、本当に何かやるにはいろいろと準備や決定事、問題や課題がある。一般の吹奏楽部が当たり前に活動していること、当たり前のようにコンクールに出ていること。その前の段階では本当によく考えてみんなで悩んだ結果行われていることが多いのだと、自分が市の役員をやってみて最近思うようになった。
 
 選抜吹奏楽団がスタートするまでに浜松市吹奏楽連盟の先生方、アクトシティ音楽院の方、浜松市役所の方、みなさんで、どうすれば中学生にいい音楽経験をさせてあげられるか、真剣に考えてくださる。そのために何度も議論する。時間をかけてくださる。

 今日は9時過ぎまでソロコンテスト浜松予選の検討。明日が実行委員会なのだが、その前に解決しなくてはならないことがたくさんあった。昨年までのことで改善できることは改善していく。今の環境でもっと条件のよい大会運営を考える。明日の実行委員会で提案する。もちろん3月の選抜大会と合わせて本選に向けての話し合いもある。とてもたくさんの人の時間と手が必要になる。

 コンクールのやり方。自分の学校も大切だが、静岡県全体が盛り上がり、生徒一人ひとりにより多くの機会を与え、達成感を持たせられる方式を考える。それを先生方に理解してもらえるように話し合い、説明し、そのために時間を割く。自分は役員でないが、きっと静岡県吹奏楽連盟や西部支部の役員の先生方は大変なご苦労をされているだろう。ましてやコンクールの準備とあっては、自分の学校の練習をかなり犠牲にされているだろうに・・・

 いろいろなことを考えさせられるなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残すところ11ヶ月となりました

2007年02月01日 | Weblog
あっという間に1月が終わった。4日の練習開始から休まずがんばった生徒の皆さん、立派です。風邪が流行ってきそうな予感。お互いに健康には気をつけよう。体の健康もそうだけど、心の健康も維持しよう。たまには休まないといけないね。心が疲れると、音楽が面白くなくなるから。

4日(日)は休もう。計画を立てて休みを楽しもう。野球やりてー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加