THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

伊藤忠、豚肉事業、カナダ、メキシコでの養豚~豚肉の一貫生産と日本~アジアでの製品販売、

2017年10月19日 08時04分24秒 | thinklive

 *豚肉製品の、供給、販売の両面で広大な事業領域の垂直加工体制とアメリカ~アジアをまたに掛けた垂直販売体制を構築してゆく、

伊藤忠商事はメキシコで豚肉の加工拠点を増やす。グループの豚肉生産会社、ハイライフグループホールディングスが約25億円を投じて、豚肉を加工する新工場を建設する。ハイライフは日本人の嗜好に合う豚肉をカナダで生産している。加工工場を増設して日本のスーパーなどへの販売を増やす。

 メキシコ中部グアナフアト州に新工場を設ける。この工場ではカナダで生産した豚肉を主に日本のスーパーなど向けに、スライスや串に刺し多状態に加工、

伊藤忠商事は、カナダ最大級の養豚・豚肉生産者であるHyLife Group Holdings Ltd.(本社:カナダ マニトバ州 ラ・ブローケリー、President & Chairman:Don Janzen、以下「HyLife(ハイライフ)」)の株式の33.4%を取得し(50億円規模)、カナダでの豚肉生産事業に参画する事になりました。

 HyLifeはマニトバ州を中心に自社による豚肉の一貫生産事業(種豚事業から養豚、飼料配合、豚肉加工)を行っている企業です。その一貫生産体制を活かし、飼料や品種を独自で管理し、安全・安心な豚肉を世界各地の市場に供給しています。

 今回の出資は、日本・アジア市場を海外事業展開での最重要市場と位置付け、自社にて豚肉の一貫生産事業を展開するHyLifeの事業拡大戦略と、伊藤忠商事のSIS戦略が一致したものであり、今後は伊藤忠商事の販売ネットワークを活用し、HyLifeの安心・安全な豚肉を日本市場のみならず、消費伸長が続く中国を中心としたアジア市場での販売拡大を狙います。
 また、中国市場においては、伊藤忠商事の重要なパートナーである龍大グループとの豚肉生産事業において、養豚分野での技術交流等を通じ、事業の拡大を目指します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿