THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

中国、15年の資本収支、4853億$の赤字、中国の対外投資増加、対外債務の返済?

2016年03月31日 22時08分24秒 | thinklive

【中国総局】中国国家外貨管理局が31日発表した2015年の国際収支統計によると、金融や投資の取引状況を示す資本収支が4853億ドル(約54兆5000億円)の赤字だった。赤字幅は前の年(514億ドルの赤字)の9倍超に膨らんだ。

 赤字額は4~6月期に442億ドルだったが、7~9月期に1626億ドルに急拡大し、10~12月期も1659億ドルと高水準が続く。外貨管理局は「中国企業などによる海外投資が増える一方、対外債務が減っているため」と分析している。海外の中国投資の減少傾向、

結論から言うと、15年9月の外貨準備は3兆5,141億ドルと、14年6月と比べて4,791億ドル減ったが、その内、2,213億ドルは為替レートと金利変動による評価損に当たり、2,578億ドルは国際収支の赤字を反映したものである。この期間における中国の経常収支が大幅な黒字を計上したのに、国際収支全体が赤字になったのは、資本収支の赤字がそれを上回ったからである(表1)。

表1 外貨準備変化分の要因分解(2014年6月から2015年9月まで)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国最大の即席めん、康師傅,15/12期、主力商品の不振で39%減益、290億円

2016年03月31日 21時37分14秒 | thinklive

中国最大の即席めん、康師傅の15/12期は最終利益が256m$(290億円)前期比39%の減益となった、主力の即席麺、清涼飲料事業が不振であった、という、だが、日本のサンヨー食品が33%の大株主で、技術供与も行っている、また、伊藤忠も株主で、中国の消費者の味覚変化に対応できない、とは、ちょっとボクには信じられない、14年には台湾で親会社も違法原料の使用で台湾警察に元会長が逮捕されている、この事件の後始末も現在検索中だが、判明していない、なにかが起きている、という感じである、

bloomberg

 8.67 HKD  0.05 0.58%

違法原材料使用で元董事長(会長)である魏応充氏を拘束、

 【台北=山下和成】台湾の検察当局は17日、台湾の食品・流通大手、頂新国際集団の創業一族で食用油メーカーなどの元董事長(会長)である魏応充氏を拘束した。同氏が9日までトップを務めていた複数の企業が違法な原料を使って食用ラードなどを製造していたことが発覚し、魏氏も関与していた疑いがもたれている。頂新は食品製造や、コンビニエンスストアのファミリーマートなどの小売事業を中国や台湾で幅広く展開。日本企業との関係も深く、問題が発覚した台湾の食用油大手、正義には不二製油が40%を出資している。台湾では頂新への批判が高まり、商品の不買運動なども起こっている。*日経,14/10/17

康師傅の本部は、中華人民共和国天津市浜海新区天津経済技術開発区(略称: TEDA、泰達)に置かれている[1]。中国における最大の台湾企業であり、同時に台湾の主要な食品会社である。

大手食品メーカー「味全」などを傘下に置く台湾の企業グループ・頂新国際集団の一員で、同集団が筆頭株主である[2]

頂新グループは1958年に台湾彰化県永靖郷に魏和が創設した製油会社「鼎新製油工廠」を発祥とし、1974年に「頂新製油公司」となった。頂新グループは中国の改革開放後、中国に本格投資を開始する。1992年に天津市に作られた天津開発区に投資して「天津頂益国際食品有限公司」を創設し中国大陸に本格進出し、康師傅ブランドのインスタント食品などを製造した。後に天津頂益国際食品有限公司は社名を康師傅に改めた。1999年に頂新グループと日本のサンヨー食品との提携が成立し、サンヨー食品も康師傅の33%以上の株式を保有している。2008年には伊藤忠商事の投資も受け入れている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士フィルム傘下、富山化学開発、”アビガン”インフルだけでなく、マダニ感染症に有効、

2016年03月31日 15時47分28秒 | thinklive

富士フィルム株価  4,451前日比-16(-0.36%) 

1株利益255.32 配当60

チャート画像

*致死に至る病状でありながら有効な医薬品がなかった、アビガンで富士フィルムはペニシリン並みの世界薬を掌中にした?

 マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に、富士フイルム傘下の富山化学工業(東京)が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」が有効であることをマウスの実験で確かめたと、厚生労働省研究班が22日までに米微生物学会の専門誌に発表した。

  SFTSは西日本で患者が多く6~30%が死亡するが、治療法がない。研究班の西條政幸・国立感染症研究所ウイルス第1部長は「アビガンはインフル薬として安全性や副作用がすでに明らかになっている。SFTSへの適応も、近い将来に実現されることを期待したい」としている。

 研究班は実験用のマウスにSFTSのウイルスを感染させ、直後から5日間にわたりアビガンを投与。その結果、治療をしないマウスはほとんどが死亡。抗ウイルス薬のリバビリンを投与されたマウスは約4割が死んだ。アビガンを与えたマウスは全て生存した。症状が進んだ5日目の投与でも、約半数が生存した。

*ファビピラビル (Favipiravir) は、富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業が共同研究で開発したRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠の名前でも呼ばれる。

本来は抗インフルエンザウイルス薬で、ウイルスの細胞内での遺伝子複製を防ぐことで増殖を防ぐ仕組み。そのためインフルエンザウイルスの種類を問わず抗ウイルス作用が期待できる[2]またインフルエンザウイルスのみならず、エボラ出血熱ウイルス(後述)やノロウイルスなどへの適用性に関する試験・研究も行われており、ケンブリッジ大学教授のイアン・グッドフェローらの研究チームは2014年10月21日、マウスを使った実験でノロウイルスの減少・消失を確認したとの発表を行った[3][4][5]。さらにウエストナイル熱ウイルス、黄熱ウイルスなどのRNAウイルスにも効果があると考えられており、同研究チームは「治療だけでなく感染予防にも効果的である可能性がある」とコメントしている。*ウキペディア参照

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーマート16/2期、売り上12%増、営業利益19%増、利益率

2016年03月31日 15時15分11秒 | thinklive

*株価の下げは利確売り?1株利益も200円超、流通一流株価となっている、今後の中国展開が注目すべきだ、ローソンを抜くね?

株価推移  5,850前日比-120(-2.01%)

1株利益221.23 配当110

チャート画像

      16/2期 前年比

営業総収入 4200億円 +12%

営業利益  480億円    +19% 

利益率          11.4%

*国内総店舗数 1万1656店+328

*既存店売り上+1%,製品の品質向上に注力、店舗の雰囲気もスマートになった、前は田舎くさかった、シャーペット状の飲料「フラッペ」が評判になった、昨年10月にレンジで温めるラーメン発売、好評、700円以上購入にはクジ引きなど心理的なイベント付き、など顧客への気配りが感じられる店舗に成長した、客単価の上昇、連れ買いが増えた、

*ユニーと統合,傘下のサークルkサンクスを統合、店舗数はセブンと肩を並べる、ナカメのサンクスはセブンより立地はイイが店舗の貧しさは否めない、ヤリガイがある、といえる、

ファミリーマートの16年2月期の連結営業利益は前の期比19%増の480億円と2期ぶりに最高益を更新したようだ。従来予想は16%増の469億円だった。月ごとに新商品を投入して集客を増やし、通期ベースの既存店売上高は4期ぶりにプラスに転じたもようだ。

 売上高にあたる営業総収入は12%増の4200億円程度だったとみられる。従来予想は4118億円。国内店舗数は1万1656店舗と1年間で328店舗増えた。

 通期ベースの既存店売上高は前の期比1%増と4期ぶりのプラスを確保したようだ。期初時点の計画は0.5%増だった。新商品を月ごとに入れ替えて来店客を飽きさせないように工夫した。6月にはパンを焼き上げてから工場に納品するまでの時間を短縮して鮮度を高めたサンドイッチを投入。おにぎりは炊飯設備の一部を見直し、これまで以上にふっくらとした食感にした。シャーベット状の飲料「フラッペ」は一時品薄になる時期もあった。

ファミリーMは今年5月の株主総会での承認を経て、サークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)と経営統合する。店舗数は1万8千を超えコンビニ首位のセブン―イレブン・ジャパンと肩を並べる見通し。コンビニ事業の拡大に加え、ユニーGHD傘下の総合スーパーとの相乗効果を発揮していくことも課題となる。*日経

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝、中国美的集団に白物家電事業、東芝ライフスタイル80.1%株売却、537億円

2016年03月31日 14時43分13秒 | thinklive

*雇用の維持が出来た、美的にとっても人材は大きな意義を今後持つコトになろう、WH買収以降、東芝の経営意思決定力は失われていた、中途半端な独裁体制よりズット、この傘下企業の方が事実に率直で空気はイイハズだ、

東芝株か 219前日比+12(+5.80%)

チャート画像

 東芝は3月30日、白物家電事業を中国の美的集団(Midea Group)に約537億円で売却する最終契約を結んだと発表した。美的は東芝ブランドを今後40年間使用でき、白物家電事業を継続。従業員の雇用も維持する。

白物家電事業を担う東芝ライフスタイル(TLSC)について、テレビなど映像事業を東芝本体に移管した上で、株式80.1%を美的に譲渡。TLSCや、TLSC子会社の東芝コンシューママーケティングなどは6月30日付で美的の傘下に入る。

 東芝ブランドは継続するほか、TLSCは社名も変更せず、冷蔵庫や洗濯機などの開発・製造・販売を継続。TLSCグループ全従業員の雇用も維持することで合意した。

 東芝の家電事業売上高は14年度(連結)に2254億円。美的集団は1968年設立で、2014年の売上高は約2兆7600億円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京セラ、米切削工具メーカー,SGSツール買収、売り上70~80億円、買収額100億円

2016年03月31日 14時20分54秒 | thinklive

北米地域での機械工具の売上高を3年後に、現在の2・5倍の250億円に引き上げる具体的一歩!

京セラ株価 5,003前日比+89(+1.81%)

1株利益205.33 配当100

チャート画像

京セラは、16/3/30日、米国の中堅切削工具メーカー、SGSツール(オハイオ州マンローフォールズ市)を買収し、完全子会社化すると発表した。自動車、航空、医療など向けに強みを持つSGS社の幅広い製品と顧客を取り込み、機械工具事業を拡大する。

 SGS社は1951年設立で、売上高は70~80億円程度。従業員約330人は引き継ぐ。25日付でSGS社の全株式を取得する契約を締結した。買収額は約100億円。

 京セラは刃先交換型の工具が主力で、SGS社は刃先と柄の部分が一体となったソリッド工具に強い。買収による相乗効果で機械工具の製品群を広げ、総合工具メーカーとして市場での競争力を高める。

 京セラは5月2日付でSGS社を子会社化し、京セラSGSプレシジョンツールズとして本格的な事業を始める。北米地域での機械工具の売上高を3年後に現在の2・5倍の250億円に引き上げる方針。*日経,3/31

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子宮頸がんワクチン強制接種のムボウ!対象年齢の10才台に発症するムゴさ

2016年03月31日 12時02分12秒 | thinklive

*ボクは最初NIKOのワクチンの無料接種をハジメタ杉並区長の積極的な推進活動が記憶に残っている、あれも製薬会社との特殊な関係があったにちがない、と、今では思う、杉並区の、個のワクチン接種で副作用後遺症の被害者に提訴され、数千万円レベルの賠償金を払って和解した、という報道の記憶がボクにはある、

*多分、今回の提訴が被害者の勝訴に終わることをボクは願う、ブログの検索でいくつかのデータがあった、日経は割れる評価とかてあるがそれはソレは企業メディアの立場、家族を含めた被害者の立場ではない、後遺症と仕手の副作用が多い、という事実を覆すものではない、

●体験済みの女子には逆効果

ヒトパピローマウィルスに既に感染してしまった人が、ワクチンを接種しても、効果はないとされる

そのため、性交経験のない女の子への接種が推奨されていて、小学6年から高校1年までが接種勧奨の対象になっている。
しかしその中にもすでに体験済みの女の子がいる可能性があるよね。そうした場合、効果がないだけならいいが、逆にがんになる確率が高まるとする研究もあるんだよ。

アジュバント(免疫増強剤)の危険性

また、最近のワクチンには有効成分のほかに、効果を長く持続させるためのアジュバント(免疫増強剤)というものが、いろいろ添加されている。その成分にもさまざまな問題があることを知っているかな?

たとえば、サーバリックスに添加されている「水酸化アルミニウム」は、細胞や神経に対する毒性が疑われていて、脳にダメージを与える恐れが指摘されている。アメリカ小児科医アカデミーも、アルミニウムが細胞組織や代謝プロセス、神経系統を損なうことに関与している、と述べているよ

 

副反応の発生率はダントツ

 

そして実際に、子宮頸がんワクチンには、多くの副作用があることが報告されている。
どんな種類であれワクチンに副作用は付きものなんだが、子宮頸がんワクチンの場合は特に発生率が高い。その率はこれまでの子ども向け「定期の予防接種」の約7倍、インフルエンザワクチンのなんと40倍ほどにものぼる。

 

◆グラフ:副反応発生率の比較(100万件当たりの発生件数)

グラフー副反応はこんなに多い(1)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子宮頸がんワクチン接種副作用被害者、國、製薬2社提訴、弁護団150人、

2016年03月31日 11時55分51秒 | thinklive

健康被害を予見できたのに回避措置をとらなかったとして、子宮頸(けい)がんワクチンの副作用を訴えている女性たちが6月にも、国と製薬会社2社に損害賠償を求めて集団提訴する。弁護士約150人が30日に結成した「HPVワクチン薬害訴訟全国弁護団」が記者会見し、明らかにした。弁護団は薬害エイズC型肝炎訴訟に並ぶ規模で、大型薬害訴訟になる可能性がある。

 すでに原告団に参加する意思を示しているのは北海道から福岡までの高校生や大学生ら、10~20代の12人。今後、被害者約500人でつくる「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」(松藤美香代表)と連携して参加者を募り、東京、名古屋、大阪、福岡の4地裁に同時提訴する方針だ。

 弁護団によると、12人は中学や高校時代に接種を受けた後、意識消失を繰り返したり、激しい痛みに苦しんだりした。今も半身マヒが残ったり生理がなかったり、視野が欠けたり記憶障害になったりと、多様な症状に苦しんでいるという。*朝日新聞、3/31

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイフル本田の筆頭株主、丸の内キャピ、全株を香港ファンド、ベアリングPEアジアに売却、

2016年03月31日 11時30分47秒 | thinklive

株化推移 2,515前日比-28(-1.10%)

1株利益109.2 配当31

チャート画像

 ホームセンターを手掛けるジョイフル本田は18日、筆頭株主が交代すると発表した。発行済み株式数の3割にあたる1621万株を持つ丸の内キャピタル(東京・千代田)が31日付で、全株を香港を本拠とする投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアに譲渡する。

 譲渡価格は1株あたり2400円で、計389億円。ジョイフル本田は2009年、三菱商事系の投資ファンドである丸の内キャピタルと資本提携。14年に東京証券取引所第1部に上場した。株価は上場後、約9割上昇した

丸の内キャピタル

所在地〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-3-1 東京銀行協会ビル9F   MAP
TEL:03-6212-6480(代表)    FAX:03-6212-6481設立年月2008年4月資本金5億円代表者

原沢 隆三郎   (代表取締役会長)
千田 剛司 (代表取締役社長)
山岸 義久 (代表取締役副社長)

株主三菱商事株式会社 50%、三菱UFJ証券ホールディングス株式会社 50%事業内容投資事業有限責任組合財産の管理及び運営
経営コンサルタント業務等

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オランド大統領、パリテロ事件受け、憲法改正提案、01年NYテロ後の愛国者法提案想起!

2016年03月31日 11時12分56秒 | thinklive

*ISは元来、サウジアラビアが画策した、シリア打倒のための傭兵部隊、イスラム国と自らが國だと主張しているが、弾薬工場1つも所有していない、軍事的生産はゼロ、フランスが向きになって戦争の相手にする規模ではゼンゼン内、既にロシアの爆撃でちりぢりになり始めた集団である、ソレを今更航空母艦を派遣するなんて、見え透いた芝居だとおもわざるを得ない、自分の国の基幹産業の1つの、アレバが足下で倒産したというのにテロ戦争を拡大する?

*フランスのオランド大統領は16日、過激派組織「イスラム国」(IS)打倒の決意を表明した。また非常事態宣言の3カ月延長を提案する一方で、憲法の一部改正が必要との考えを示した。

13日のパリ連続襲撃事件を受け、上下両院議員の前で演説したオランド大統領は、「非常事態宣言に頼る必要がない、適切な手段が必要だ」と述べ、憲法を一部改めるべきと主張した。

さらに、シリアとイラクでの対IS攻撃を強化すると述べた。

オランド大統領はこのほか、以下の提案を行った。

  • 今後2年間で警官が配置される拠点を5000カ所新設。新たな国防予算の減額はしない。
  • 2重国籍を持つフランス人がテロに関与して有罪判決を受けた場合の国籍はく奪を容易にする。
  • 「国家の安全に深刻な脅威」とみなされた外国人の国外退去をより迅速に行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏、オランド大統領の憲法改正提案は,01年,NYテロ後の愛国者法案提示にソックリの感?

2016年03月31日 11時12分56秒 | thinklive

*ISは元来、サウジアラビアが画策した、シリア打倒のための傭兵部隊、イスラム国と自らが國だと主張しているが、弾薬工場1つも所有していない、軍事的生産はゼロ、フランスが向きになって戦争の相手にする規模ではゼンゼン内、既にロシアの爆撃でちりぢりになり始めた集団である、ソレを今更航空母艦を派遣するなんて、見え透いた芝居だとおもわざるを得ない、自分の国の基幹産業の1つの、アレバが足下で倒産したというのにテロ戦争を拡大する?

*フランスのオランド大統領は16日、過激派組織「イスラム国」(IS)打倒の決意を表明した。また非常事態宣言の3カ月延長を提案する一方で、憲法の一部改正が必要との考えを示した。

13日のパリ連続襲撃事件を受け、上下両院議員の前で演説したオランド大統領は、「非常事態宣言に頼る必要がない、適切な手段が必要だ」と述べ、憲法を一部改めるべきと主張した。

さらに、シリアとイラクでの対IS攻撃を強化すると述べた。

オランド大統領はこのほか、以下の提案を行った。

  • 今後2年間で警官が配置される拠点を5000カ所新設。新たな国防予算の減額はしない。
  • 2重国籍を持つフランス人がテロに関与して有罪判決を受けた場合の国籍はく奪を容易にする。
  • 「国家の安全に深刻な脅威」とみなされた外国人の国外退去をより迅速に行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏、オランド大統領テロ対策を憲法へ取り入れる憲法改正断念、彼の本性は支配の強化!

2016年03月31日 10時49分59秒 | thinklive

*パリテロは仏政府が知っていた、のではないか、と、テロ発生と同時にオランド大統領が、これは戦争だ、直ちに航空母艦2隻の船団を地中海に派遣、IS国の爆撃を命令した、と発表したときに感じた、船団出航は準備していなければ出来ない、まえもって船団の出航を指令していたとしかボクには思えないテロと同時刻の船団出撃があった、NYテロとの相似性を濃厚にボクは感じていた、

*NYテロではその直後1ケ月足らずで、1万pに達する膨大な愛国者法が提出され、これは反対者は数名という圧倒的多数で可決、承認に至っている、ブッシュテロは承認され、オランドテロは否決された,

 【パリ=竹内康雄】フランスのオランド大統領は30日のテレビ演説で、2015年11月のパリ同時テロを受けて検討していた憲法改正を断念すると表明した。改憲案は、テロ関連の罪を犯した重国籍者から仏国籍を剥奪できる規定などが柱だった。与野党から反対が相次ぎ、成立の見通しが立たないと判断した。

 改憲案は令状なしに被疑者を捜索できるようにするなど、治安当局の権限を強める非常事態宣言を憲法上に位置づけたのも特徴だ。

 だが国籍剥奪の規定には右派の最大野党、共和党が反対したのに加え、大統領が所属する左派の社会党からも「人権にかかわる問題だ」として反対が続出。改正案は2月には社会党が多数の下院で通過したものの、3月には野党が多数派を占める上院で修正が加えられたため、調整が難航していた。

 オランド氏は演説で「反対派の態度を残念に思う」と述べた上で、「この議論を終わらせると決めた」と語った。一方で「テロの脅威は続いており、対策は強化されなければならない」とも主張した。憲法改正とは別の手法でテロ対応を進める考えを示した。

 憲法改正は、17年の大統領選まで1年あまりとなるなか、再選を狙うオランド氏が「強い大統領」を演出する側面もあった。改正の断念でオランド氏への打撃となるのは確実で、求心力の低下は避けられない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米、総合物流、フェデックス,15/12~16/2月、純利益は前年比19%減、米景気も内容はキビシイ?

2016年03月30日 21時31分00秒 | thinklive

*Fedexの純利益率は7%程度はあったと記憶していたのだが、これは低い、航空輸送が振るわなかった、陸上輸送も伸び悩んだ、と、日経は報じているが、売り上は8%伸びている、航空機材の更新費用がかさんだ、とある、

*年末商戦で陸上輸送は30%増の大幅増収という、臨時雇用のコストが結構掛かって収益は横ばいであった、電子商取引は扱い量が大規模で単価が低いので収益性は問題、企業の航空輸送は企業の経費抑制で期待した伸びには到達しなかった、

*それにしても世界でも最大級の航空機群を保有するわりに利益率は競合で伸び悩んでいるのが実情?中国の不況の影響が大きいのでは、という感もある、

     15/12~16/2月前年同期比 純利益 前年比 利益率

売り上  126億54m$  +8% 5億07m$ -19% 4%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JFEエンジ、国内最大級の飼料工場、岡山で受注、コンビナートで270億円

2016年03月30日 15時45分11秒 | thinklive

*生産体系の再構築の循環期に入っている,IOTへの対応も急がねばならない、その面では景気は悪化することはない、と、ボクは思う、がトヨタのベア、1500円は、ホントに情けなかったね、トヨタがコレジャー日本の労働者はもう救われないね!永遠に時給1000円のネットに捕らわれたママだね、せめて1500円ぐらいだせるでしょう!

JFEエンジニアリングは生産量で国内最大級の飼料工場を含む食料コンビナートの設計、資材調達、建設を受注した。岡山県倉敷市の県営工業団地内で、受注額は約270億円。搾油工場や穀物サイロも併設し、全国農業協同組合連合会(全農)系の2社と食用油大手J―オイルミルズが運営する。18年4月までに順次稼働させる。

 穀物を輸入し、食用油と飼料を一体的に生産する飼料はJA西日本くみあい飼料(神戸市)が大豆搾りかすから生産する。生産能力は年80万トンで、国内の鶏や豚などの畜産業者に供給する。

 コンビナート内では、全農サイロ(東京・千代田)がトウモロコシや大豆など11万トンを貯蔵できるサイロで穀物を保管。保管量1300トン程度のサイロを約80本建てる。搾油工場はJ―オイルミルズが運営し、大豆油を年約7万トン、搾りかすの大豆ミールを年約30万トン製造できる。

 環太平洋経済連携協定(TPP)の発効をにらみ、政府は飼料会社の生産ラインの再編・集約を促す方針を掲げている。JFEエンジは国内の営業担当を2人増やして6人とし、今後もサイロや工場の新設・更新需要を取り込む考えだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ15年の世界シェア、サムスン電子トップだが、シェア減少気配、中国勢上昇

2016年03月30日 15時24分29秒 | thinklive

サムスンは中国勢との競合が中低価格領域で激しい、この競合のため量販機種での利益率低下が大きく収益の減少要因、それでもスマホなどのIT機器部門の営業利益は15/12期二、10兆1400億ウオン、9900億円、前期比3割の減少、基本ソフトがgoogle「アンドロイド」で、操作方法が似ている、乗り換えられやすい、だから、沢山使用者も居る!

*ボクはAppleに乗り換えたくてもブログやfacebookなどもう覚えられない、現在のb機種も変えられない.

*サムスンのシェアが20%を割ることは確実、それよりも中高機種でのフアン作りを優先するべきだ、使いかたを店頭でゼッタイに教えてくれるならば買い換えられる、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加