THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

91才の介護ダイアリー、貧困率がアメリカに次いで2番目に高い!母子家庭の支援率最低?

2015年09月30日 19時56分15秒 | thinklive

*イロイロ面白い家族論を展開した、 が、2度もブログが消えちゃった、この頃少し?オカシイです、ご勘弁を、

*今日は同居する息子のBirthdayであった、この前、娘の誕生日も忘れていた、彼女と自分の誕生日はまだ記憶している、ignorではない、ボクは極限で生きている?できることが少なくなってゆく、図書館の並んだ書籍の背文字がみんな消えてゆく、近くから消えてゆく、ドウスリヤーイイノ、と、呟きながら歩いている!

*児玉君の兄さんと、アグラードで一緒になった、不思議なご縁が生まれている、彼は2人兄弟、

 

*ボクは彼の出演作は1つしか見ていない、TVのドラマで悪役で出演していた、なかなか見事に悪役を演じていたが、品のある悪役であった、最近の俳優たちは皆さんホントに上手に演じている、が、今年見た映画のなかでは、Foxcatchrで、ドユポン3世を演じた、スティーブカレルがスゴイ!見て下さい、

 

*児玉拓郎で検索したら、このfotが最初に出てきた、オドロイタね!

児玉拓郎. 俳優.監督、 1983/1/13生. 33才、やぎ座. A型. 兵庫. 171cm. 59kg. 特技. 日常英会話 殺陣 アクション. 趣味. 映画鑑賞 料理. 長所. 勤勉. 短所. インドア. 家族構成. 父 母 兄. 好きな色. 緑. デビュー作. 200デビュー 作、”俺は、君のためにこそ死ににいく (映画)”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手コンビニ、食品卸など新電力に切り替え、電力料金の2%安、食品卸、トーホー年間5千万円、

2015年09月30日 16時04分27秒 | thinklive

ローソンは店舗で割安な電力を使うため、新電力(特定規模電気事業者)からの調達を増やすそうです。既に約1100店で新電力から調達していますが、 2015年度中に関東や関西などの約2500店に広げる予定です。年間で約2億5000万円のコスト削減効果を見込んでいます。 新電力を活用して電力コストを引き下げ、フランチャイズチェーンの加盟店支援につなげる考えです。

 ローソンは14年2 月に新電力から電力購入を始めています。現在は北海道、東北、関東、関西の約1100店で新電力のエナリスとダイヤモンドパワー (東京)から電力供給を受けています。

 今後は国内店舗の2 割に相当する約2500店に拡大することで、年間の電気代を平均で2%程度引き下げる見込みです。現在は業務用の高圧電力を使う 店舗が対象ですが、2016年4月の電力小売り全面自由化後は、一般家庭と同じ低圧電力を使用している店舗でも契約内容を見直し ていく方針です。

 小売業界ではセブン ―イレブン・ジャパンも10月から、関西でセブンイレブン1000店の電力調達先を東京電力に切り替える予定です。東電から一括 調達することで年間で約2%のコスト削減につなげます。電力使用量の多い大手小売りチェーンの間で電力調達先を見直す動きが広 がっています。

他業種でも新電力を活用する動きが拡がりつつあります。ファミリーレストランのサイゼリヤでは、大手 電力会社から割安な新電力への調達先変更を進めて光熱費を抑制する計画を打ち出しています。また業務用食品卸大手のトーホー(神 戸市東灘区)は、関西と九州にある本社や店舗など116事業所で使う電力の一部について、電気料金が割安な特定規模電気事業者 (新電力)から購入しています。電気料金を再び値上げした関西電力や九州電力から切り替えることで、年間約 4千万円のコスト削減に繋がっています。

この様に新電力を活用し、コスト削減を実現している企業は確実に増えております。スターメンテナンスサポートでは、現在734社(平成27年8月12日現在)も存在する新電力会社からお客様に合ったサービスを選定し、御提案することが出来ます。是非一度、ご相談ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、ロス~ベガス、370km、高速鉄道受注、米鉄道会社との合弁、

2015年09月30日 14時43分12秒 | thinklive

【北京=阿部哲也】中国の鉄道建設を担う大型国有企業の中国鉄路総公司が、米鉄道会社と米国西部で高速鉄道を建設するための合弁企業の設立で合意したことが分かった。国営新華社が17日、伝えた。22日からの習近平国家主席の訪米に合わせた経済協力の一環という。中国は世界各地で高速鉄道の売り込みに力を入れており、先進国である米国で建設が実現すれば輸出拡大に弾みが付くとして、本格受注に全力を挙げる構えだ。

米国で高速鉄道の建設を計画しているエクスプレス・ウエストは9月17日、ロサンゼルスとラスベガスを結ぶ高速鉄道の建設・運営について、複数の中国企業でつくる「チャイナ・レールウェイ・インターナショナルUSA」と合弁企業を設立することで合意したと発表した。

初期の資本金は1億ドルで、早ければ16年9月に建設に着手するとしている。

エクスプレス・ウエストは、ロサンゼルス~ラスベガス間約370kmに高速鉄道の建設を計画している民間企業。同社ウェブサイトによると、路線は州間高速道路15号付近に建設し、時速150マイル(約240km/h)の列車が両都市間を80分で結ぶ計画だ。チャイナ・レールウェイ・インターナショナルUSAは中国鉄路総公司、中国中鉄など中国の鉄道・建設関連企業で構成される企業という。

 習主席の直轄で共産党の経済運営を取り仕切る「中央財経指導小組」の幹部の談話として伝えた。中国鉄路総公司を中心とする企業連合と米国の鉄道会社が、13日に現地で合弁企業の設立について合意したという。詳細な合意内容は明らかにしていない。

 建設を予定しているのはロサンゼルスとラスベガスを結ぶ約370kmの路線で、2016年9月に着工する見通しだという。同路線はかつてJR東海も新幹線方式の受注を目指していた。中国企業は先進国勢の2分の1から3分の1の低コストで受注が可能とされ、「低価格」を前面にした営業攻勢が決め手になったもようだ。

 今回の案件が実現すれば、中国企業が海外で高速鉄道を建設する初の事業となる。さらに今年9月上旬には日本企業と競り合っていたインドネシアの高速鉄道計画も中国が受注することになった、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1MAX中国、香港で上場、最大、210億hk$調達、中国地方都市への展開資金

2015年09月30日 14時08分12秒 | thinklive

IMAX中国(映像技術会社) 10月8日、香港取引所に株式上場する。最大21億香港ドル(約320億円)を調達する。通常より大型のスクリーンや迫力のある音響で人気が高い上映システムをてこに中国の地方都市への展開を急ぐ。

 IMAX中国はカナダのIMAXコーポレーションからライセンス(使用許諾)を得て中華圏で事業を展開している。大連万達集団(ワンダ・グループ)など不動産開発会社と組み、ショッピングモールなどに251スクリーンを設置済みだ。さらに217スクリーンの受注残を抱えている。

 中国家電大手のTCL集団が安定株主として資本参加し、中国や中東の富裕層向けにホームシアターシステムを共同開発する計画。IMAXコーポレーションのリチャード・ゲルフォンド最高経営責任者(CEO)は香港での記者会見で「中国の投資家による資本参加は、IMAXにとって大きな文化的資産になる」と語った。(香港=粟井康夫)

*『IMAX』(英: IMAX)は、カナダのIMAX社(アイマックス・コーポレーション)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、IMAX用の映画館(IMAXシアター)で上映することもある。IMAXシアターは常設館もあるが、イベントなどの特設会場で採用されていることも多い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシア高速鉄道が中国案を採用、日本の新幹線は却下…海外の反応

2015年09月30日 13時47分09秒 | thinklive

*わずか140Kmの短い距離に300kmの新幹線を導入するというのも滑稽で、収入とコストがペイしない、であろう、将来の延線を想定してのことであろうが、インドネシアの国民所得を含めて、ネシアサイドではなかった、

*アメリカの高速鉄道も中国にとられた、日本のコストペイレベルは世界に通用しない、ということ?

ソフヤン長官は「日本と中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日本の提案を採用しない考えを伝えました。

今回のジャカルタとバンドン間の約、140kmを結ぶ、高速鉄道に、日本の新幹線方式を導入すべく1400億円の円借款の供与も表明した、が、ネシアは中国案を採用した、「政府予算を使わずに企業ベースの事業として進めて欲しい」という、ジョコ大統領の最初からの要請をムシした結果、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米、デル、中国ソフト企業と提携、中国独自のOS共同開発、共同販売、米市場より成長力は巨大

2015年09月30日 13時00分42秒 | thinklive

*13億人の中国市場、華僑が主勢力である東南アジアを含めたBig China市場、加えて一路一帯市場は、現在の米の国家主義的な閉鎖姿勢では、市場の拡大は困難なのだ、しかも、ロシア、イランなどアメリカの主張に反する他国を制裁する、これは明らかに市場の縮小であり、企業の成長を阻害する、アメリカ国家とはナンダ、と、言う疑問がアメリカ企業にも湧いてくる、

*Appleでさへ、中国市場への参入とその成果が成長を実現した、デルの事例は企業の国際化は国家を超えるという事実である、今回の習主席の訪米、米中会談は、アメリカの中国制圧は出来なかった、中国の独自性はアメリカに拮抗するという事実を世界に知らせた、中国は小平以来、ロスチャイルド財閥連合と深い関係を持っている、ロックフェラー財閥連合が現在も支配するアメリカといえども、一方的な支配権はもっていないのだ、ロスとロックの戦闘は激烈である、ブッシュ以降、ロックの支配するアメリカは圧倒的に世界を支配するかに見えたけれども、アフガン、でも、イラクでも支配の体制化は実現しなかった、いたずらに消耗を拡大しただけである、唯一の成功が安保法改正による日本の従属化?であろう、

WSJ、”米、ハイテク企業、中国にすり寄る、”

米コンピューター大手デルは最近、中国当局が国家安全保障面で不可欠とみなす部門で中国企業と密接に協力し始めた。例えば中国国営企業による高性能サーバー開発を支援したり、中国で販売されるデル製パソコンの40%強を、政府管理の国防大学と共同開発した中国のオペレーティングシステム(OS)に転換するのを支援したりする協力だ。

 こうしたディールは通常、中国側の希望に沿ったものだ。それは、中国の国内企業を海外で設計されたものを製造する担い手から、イノベーターでかつ輸出企業に転換したいという希望であり、外国技術に依存するという安全保障上のリスクを減らしたいというものだ。

 中国に進出している米企業にとって厄介な問題は、どこにデータを保存するか、誰がそれを管理するか、提供しようとする技術が中国の軍を手助けすることにならないか、などだ。

 このような問題の存在にもかかわらず、デルはちゅうちょしなかった。同社は10日、新たな「中国における、中国のための」戦略の一環として1250億ドル(約15兆円)を投資する計画を発表した。これには中国でパソコンやサーバーを生産するための部品を調達する費用が含まれている。デルのスポークスマンによれば、同社は過去「数年間」、中国で年間200億ドル近くを支出してきた。

 デルはまた、中国のソフトウェア・クラウド企業金山軟件(キングソフト)や国営技術コングロマリットの中国電子信息産業集団(CEC)と提携すると発表した。同集団の子会社である中標軟件(CSSC)はマイクロソフトのOSウィンドウズに代わる国産の代替OS「ネオ麒麟」を製造している。

 キングソフトの張宏江最高経営責任者(CEO)は、デルとキングソフト両社はキングソフトのクラウドコンピューティング・インフラを使って中国向けにクラウドサービス製品を開発すると述べた。情報はキングソフトが管理するという。しかし、デルの大中華圏担当の黄陳宏社長は、データを誰が管理するかなど詳細はまだまとまっていないと述べた。

 デルの創設者マイケル・デルCEOは10日、キングソフトの雷軍会長とともに上海のイベントに登場して、協力を発表した。

 CSSCの韓乃平社長は、両社が昨年下半期に提携を開始した後、デルがネオ麒麟OS搭載のパソコンを製造する最初の欧米ブランドになると述べた。韓社長によれば、中国で販売されるデル製コンピューターの42%がネオ麒麟搭載になるという。米ヒューレット・パッカードも中国でネオ麒麟搭載のパソコンを販売している。

 ネオ麒麟は、ウィンドウズに代わる中国製OSを製造する努力の一環として、中国国防省が管轄する国防科学技術大学と共同で開発された。ウィンドウズは今なお、中国市場を支配している。

 もう一つ別の提携として、中国パソコン大手の清華同方は、デルが同社の「高性能コンピューター製品」の開発を支援すると述べた。これは同社が現在保有していない製品で、サーバーやメモリーが含まれるという。

 中国民間企業との提携に加え、デルは、中国科学院と協力して人工知能(AI)研究のための研究施設を設立に協力すると述べた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VW、幹部役員3人を停職処分、関係者の1人はダイムラーの役員に転勤、他社へも影響?

2015年09月30日 10時39分30秒 | thinklive

【ロンドン=小嶋麻友美】ドイツ自動車大手VWが不正なソフトウエアで排ガス規制を逃れていた問題で、ドイツ検察当局は二十八日、引責辞任したマルティン・ウィンターコルン前会長(68)に対する捜査を開始したと発表した。ロイター通信などが報じた。

 VW本社があるニーダーザクセン州検察の発表によると、容疑は、排ガス量を不正に改ざんする自動車を販売した詐欺行為。検察当局は、捜査によって責任の所在を明らかにするとしている。経営トップも含めた組織ぐるみの不正に発展する可能性も出てきた。この問題では、米司法省も既に刑事捜査を始めている。

 ウィンターコルン氏は07年、会長、CEOに就任。排ガス不正の発覚後、責任を取って辞任した。辞任時の声明では「不正問題は全く関知していなかった」としている。一方、ロイターによると、VWはグループ全体の技術開発を統括し、傘下の高級車メーカー、アウディの取締役を務めているハッケンベルク取締役、VW乗用車部門の、ハインツ.ヤーコブ.ノイサー取締役、独、ポルシェの、ヴォルフガングハツツ取締役幹部3人を停職処分にした。ただハッケンベルク氏は自身の停職には反対しているという。ハッケンベルク取締役はVWGの開発之topとして長く君臨、MOBと呼ばれる主要部品の共通化戦略を長く指導した、ノイサー取締役は同氏の後任、ハツツ取締役はエンジン開発部門の責任者、

 またアウディは二十八日、不正ソフトを搭載したアウディのディーゼル車が欧州、北米で計二百十万台に上ることを明らかにした。車種は「A1」「A3」「TT」など八種で、ドイツ国内での販売が約五十八万台、ドイツを除く欧州が約八十四万台。同じくVW傘下のチェコの自動車メーカー、シュコダもこの日、自社の百二十万台が不正対象に当たると発表した。

◆違法ソフトの使用 05~06年に決定か

 【ベルリン=共同】DPA通信は二十八日、VWが排ガス規制逃れのための違法ソフトウエアの使用を05~06年に決定していたと伝えた。当時の社長はベルント.ピシェツリ-ダー氏、乗用車のトップはヴォルフガング.ベルンガルト現ダイムラー役員、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、虚偽報道でメディア15社、関係者17人処罰、記者証抹消、5年間報道界から追放!

2015年09月30日 10時18分11秒 | thinklive

*中国のことだから、処置にタイするメディアの反論もできない、提訴もできない、ネットのメディア効果はメディアよりも高い?

中国・国家新聞出版広電総局 虚偽の報道を行ったとして中国メディア15社、17人を処罰した。湖南省の湖南広播電視台の「個人投資家が株価下落を理由に飛び降り自殺した」との報道などや、転載したメディアが対象。

 国営新華社通信が伝えた。同総局によると、「同報道は自殺者の家族に取材していないだけでなく、警察の最終結論も出ておらず、十分な証拠がない」という。この報道は自殺した個人投資家がネットに書き込んでいた内容がもとになっている。証券監督当局が同投資家が利用していた違法な信用取引を取り締まるきっかけとなり、上海株式市場が急騰から急落に転じる象徴的な事件となっていた。

 処罰を受けた17人は記者証を抹消され、5年間は報道に携わることができない。刑事責任を追及される場合もあるという。(上海=土居倫之)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTTファシリ、F北見太陽光発電所、着工以来5ヶ月で完成稼働、NTTは国内最大のソーラ発電企業!

2015年09月30日 09時29分08秒 | thinklive

*多分国内で27基?目、

 15年5月12日、株式会社NTTファシリティーズは、北海道北見市の土地を賃借し、同地において「F北見太陽光発電所」を建設することを発表した。5月に着工、9/29に稼働、40/1kwで全量、北海道電力に売電、パネルは中国のサンテックパワー、電機工事は現地の、大昭電気工事、建設は共立建設、

 

施設名称 F北見太陽光発電所
設置場所 北海道北見市北光338-3(東日本電信電話株式会社 所有地)
事業者 NTTファシリティーズ
工事開始日 2015年5月12日
発電開始日 2015年10月上旬(予定)
設置容量 1,137.6kW
想定年間発電量 約1,203MWh(一般家庭消費電力 約334世帯分)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日立キャピ、日立は西武ガスと合弁、北九州市に4000kwの風力発電建設,17.3月、稼働、

2015年09月30日 09時05分11秒 | thinklive

西部ガスの工場跡地に風力発電所を建設、日立製の出力2000kwの風車2基を設置,16/7月に着工,17/3月に稼働、投資額は12億円、

西部ガスの子会社の、エネシードと日立ウインドパワーが新会社「エネシードウインド」を設立、資本金は1億円、出資比率は、エネシード66%、日立ウインドパワーが34%、全量九電に売電、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業のタブレット稼働台数、15年、527万台、17年には779万台まで拡大、+47.8%

2015年09月30日 08時52分01秒 | thinklive

*業務用パソコンの使用台数が減少している、

IDC Japanは29日、国内ビジネスタブレットの稼働台数について発表した。

それによると全産業分野(学校および教育産業を除く)のタブレット稼働台数は、15年は527万台、17年は779万台と推計、約5割の増加。用途としては「コミュニケーション」(メールやスケジュール管理など)が中心で、約400万台/年以上が稼働する見込み。「プレゼンテーション」「文書活用」などの“参照系”は、コミュニケーションの約半分の台数で推移すると予測されている。また、社外業務端末、データベース処理などの“基幹系”も、169万台以上が利用される見込み。

 増設については、タブレットのOSが決まっている企業の65~73%に増設の意向があった。14年5月の前回調査(30%前後)から倍増しており、前回「タブレットのOS未定」「導入しない」と回答した企業が試験導入を終え、本格導入へ移行したためとみられる。iPad/Androidタブレットは、メールなどのコミュニケーションやプレゼンテーションの利用が中心となる一方、Windowsタブレットは、基幹システムと連動させ利用する傾向が見てとれた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレンコアの増資計画に疑問、株価の下落が止まる、客観的な状況には遠い?

2015年09月29日 22時13分33秒 | thinklive

 スイスの商品取引・鉱業大手グレンコアはバランスシートの強化に動いたが、それと引き換えに信頼性への疑問を生み出した可能性がある。

 グレンコアは7日、25億ドル(約3000億円)規模の増資計画を発表した。配当費用24億ドルの節減を含む幅広い対策により、6月時点で296億ドルあった純負債を来年、200億ドル近くに圧縮する計画だ。同社は不採算に陥っている一部の銅生産事業も中止する。

 ようやく降参したように思われる。だがグレンコアは強情にも、柔軟性と債務管理能力を売り込んだ3週間足らず前と何も変わっていないと主張した。

 同社株の8%を所有する株主で最高経営責任者(CEO)のアイバン・グラゼンバーグ氏は、商品価格が再び長期にわたり下落する事態に備えたバランスシート保護策を求める投資家の声に答えたとしている。

今回示した負債の見通しによると、同社は現物価格に基づいて90億ドルとしていたEBITDAが約25%減少すると想定していることになるだが疑いを抑えよう。銅がどれだけ値下がりするかという株主の「幻想」に対し、グレンコアは防備を固めているとの説明を受け入れよう、

 同社のバランスシートにあるとされる柔軟性は役立っていない。グレンコアは必要な場合、トレーディングから運転資金を引き揚げられるとしているが、これは利益をむしばむリスクをはらんでいる。だがグレンコアは先月、利益を大きく損なうことなく、運転資金からさらに50億ドルを調達できると述べた。

 同社が現在計画している運転資金の削減は15億ドルにとどまる。トレーディングに影響を及ばさずに現金を解き放つ同社の能力が、これまでの宣伝よりも限られていることをうかがわせる。

株価低迷が心理を悪化させ、債務をめぐる懸念が強まり、株安がさらに進行するという悪循環を、グレンコアが打ち切ろうとしているだけだと解釈するとわかりやすい。ただそうすると、そもそもグレンコア株に投資する意義があるのかと問われることになる。*記事の間接的な表現の部分は削減した、WSJの原文を参照されたい、グラフが参考になります、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレンコア株価急落、三井物産子会社も関係?連れ安、丸紅も、世界最大の商品取引企業!

2015年09月29日 16時55分14秒 | thinklive

*資源価格の急落で大打撃を受け、増資による資金補充を計画していたが、この増資に虚偽がある、ということで調査を受けていた、

 (ブルームバーグ):スイスの資源商社グレンコアの株価急落を受けて29日の株式市場ではシドニーから東京まで資源関連の銘柄が一斉に売られた。グレンコア急落で中国経済減速と原材料価格下落からの脅威が浮き彫りになった。

グレンコア株は28日のロンドン市場で30%近く下落。29日はオーストラリアで資源大手のBHPビリトンとリオ・ティントが下げたほか、シンガポールの商品取引会社ノーブル・グループやペトロチャイナなどの中国の石油会社が売られた。グレンコアは香港市場でも記録的な下げとなった。債務水準の高さが懸念を呼んでいる。

日本の商社の丸紅と三井物産も下落。三井物産は貴金属価格操作の疑いをめぐるスイス当局の調査の対象に子会社が含まれていたことも響いた。グレンコアは香港市場で一時29.9%安の8.61香港ドルを付けた。

原題:Glencore Gloom Envelops Rivals as Asia Commodity Shares Drop (3)(抜粋)

*グレンコアの概況、

グレンコア・ピーエルシー(Glencore plc)は、スイス・バールに本社を置く鉱山開発及び商品取引を行う多国籍企業。登記上の本社は、タックス・ヘイヴンの、イギリス王室属領のジャージーに存在する。グレンコアは売上高で食品最大手のネスレを凌ぐスイス最大の企業である。さらに、同国2位の金融機関であるクレディ・スイスとの関係も深く、石油デリバティブの開発・取引で提携している。

2013年5月2日に世界最大の商品取引会社のグレンコア社と、同社の関連会社で資源メジャーであるエクストラータ社の合併が完了したと発表した。鉱業で世界4位、商品取引で世界首位の企業が誕生中国商務省は4月、1年2カ月に及ぶ審査の末、グレンコアが52億ドル相当のラスバンバス銅鉱山プロジェクト(ペルー)を売却することを条件に合併を承認した

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスパーズ、南アのメディア最大手、テンセントの株式37.5%保有?

2015年09月29日 16時06分33秒 | thinklive

ナスパーズ(南アのメディア最大手)、中国の大手日刊紙「北京青年報」の株式、9.9%を所有、
騰訊公司(IT企業、インスタントメッセージングソフト、QQの会社)の37.5%の株式を所有、
*エリックリーという中国人の起用が成功、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三井造船、独,TGマリン社買収、中小型ガス運搬船に強力、大型の三井補完シナジー

2015年09月29日 15時49分28秒 | thinklive

株価推移 175前日比-7(-3.85%)

チャート画像

*世界レベルのガス運搬船の販路を獲得、品揃えを拡大する、需要の取りこぼしを無くすことがキワメテ重要、中国の経済成長の経過的な鈍化は、生産から内需への転換期、多様化への成長へ向かう、

*中国は環境浄化への投資を今後拡大する、中小型ガス運搬船は地域的な需要の分散には適応する、三井造船の今回の買収はタイミング、

 三井造船は28日、液化天然ガス(LNG)などを運ぶ中小型ガス運搬船の設計を手掛ける独TGEマリンを買収すると発表した。買収額は約1億6400万ユーロ(約221億円)。温暖化ガスの排出量が少ない天然ガスは今後、世界で需要が広がる見通し。三井造船は技術力の高いTGEマリンを取り込み、成長市場のガス運搬船の事業拡大を狙う。

 主要株主の投資ファンドなど3社から、TGEマリンの発行済み株式の約99.36%を10月1日付で取得する。残りの株式も個人投資家などから取得し、完全子会社化を目指す。TGEマリンの2015年3月期の連結売上高は1億7762万ユーロ(約、243億円)だった。

 TGEマリンは中小型のガス運搬船の設計、機器調達を手掛け、特に小型LNG運搬船や、小型エチレン運搬船、小型LPG運搬船の設計を得意とする。三井造船はガス運搬船では大型船を主力にしており、中小型はほぼ手掛けていない。今後は東南アジアや地中海などで近距離輸送用の中小型のガス運搬船需要が広がるとみて、TGEマリンを取り込み、製品開発に生かすことにした。

 三井造船はガス燃料を使う船舶用エンジンなども手掛けており、こうしたガス運搬船向け機器の販売面での相乗効果も期待する。

 英調査会社クラークソンの調べではLNG運搬船の竣工量は14年で360万総トン。足元ではLNG運搬船の供給過剰感もあるが、今後は米国のシェールガス開発も進み、中長期的にはガス運搬船市場は拡大すると期待されている。三井造船はTGEマリンの買収で幅広い品ぞろえで同市場で攻勢を強めたい考え。*日経、15/9/29 0:29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加