THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

楽天,FCバルセロナとパートナー契約、年間契約料64億円、知名度からすれば、安い?

2017年01月12日 21時27分26秒 | thinklive

*サッカークラブとのパートナー契約がどの程度の、世界的、国内的な消費者のイメージ喚起となるものか、此のダイヤモンドの記事は格好の参考データとなるであろう、

*世界での、楽天領域での知名度の喚起力に、バルセロナの知名度がどれだけ効果的かは、わからないが、日本ノEC市場で、アマゾンと通販イメージを2分する程の力に、寄与していることはマギレもない、

*契約料レベルの効果は果たすであろう、と言うより、安いんだなー、という感じが強い?

現在、世界最強といえるサッカークラブ、FCバルセロナが日本のインターネット通販大手・楽天とメイン・グローバル・パートナー契約を結んだというもの。つまりメインスポンサーとなり、来季からFCバルセロナのユニフォームの胸の部分には「Rakuten」のロゴがプリントされることになるのだ。契約金は年間5500万ユーロ(約64億円)。17年から2020年シーズンまでの4年間の契約だ。

 楽天はスポーツ事業に熱心で、プロ野球では東北楽天ゴールデンイーグルスを保有し経営、JリーグではJ1ヴィッセル神戸のメインスポンサーを務めているが、その知名度は国内にとどまっている。

 FCバルセロナは世界でもトップレベルのスペイン1部リーグ・リーガエスパニョーラを制すること24回、ヨーロッパのナンバー1クラブを決めるUEFAチャンピオンズリーグ優勝5回、世界最強クラブ決定戦FIFAクラブワールドカップの優勝も3回を数える栄光に彩られた名門であり強豪だ。

 所属する選手もリオネル・メッシ(アルゼンチン)、ネイマール(ブラジル)、アンドレス・イニエスタ(スペイン)、ルイス・スアレス(ウルグアイ)、ジェラール・ピケ(スペイン)など世界的スーパースターが顔を揃えている。彼らが胸に「Rakuten」とプリントされたユニフォームを着てプレーすれば、世界中のサッカーファンが楽天という社名を知ることになるし、どんな会社か興味を持つ人も増えるはずだ。

 楽天は1997年創業。インターネットの普及を背景に画期的なECモール事業を展開して急成長を遂げた。市場を世界に広げようと2008年頃から事業の海外展開に力を入れるようになり、国際的M&Aを積極的に行ってきた。だが、海外展開は想定した結果が得られなかったようで事業の縮小が続いていた。

 日本企業が初めて欧州サッカークラブのスポンサーになったのは1976年。総合電機メーカーの日立製作所がドイツ・ブンデスリーガのハンブルガーSVと契約を交わし、ユニフォームに「HITACHI」のロゴがプリントされたのが始まりだ。

 日本企業がスポンサーになった主なクラブをあげておこう。*DAIAMOND online

*契約が終了すると、イメージ喚起力が消える?感じ?

 1980年代

 アヤックス(オランダ)=TDK、ヴェローナ(イタリア)=キャノン、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)=シャープアーセナル(イングランド)=日本ビクター、エヴァートン(イングランド)=NEC、マンチェスター・シティ(イングランド)=ブラザー工業、マルセイユ(フランス)=パナソニック、アトレティコ・マドリード(スペイン)=三田工業

 2000年代

 バレンシア(スペイン)=トヨタ、ローマ(イタリア)=マツダ、サンテティエンヌ(フランス)=コニカミノルタボルシアMG(ドイツ)=京セラ、フィオレンティーナ(イタリア)=マツダ

楽天同様、最近ビッグクラブと大型契約でスポンサーになった日本企業もある。横浜ゴムだ。15年からの5年契約で、英メディアの報道によればスポンサー料は年間4000ポンド(約74億円)とのこと。



 


楽天、欧州で銀行業務、先ずネットで金融サービス、仏、独から開始する、

2017年01月12日 21時20分09秒 | thinklive

楽天は11日、欧州で商業銀行業務を始めたと発表した。銀行業の免許を取得しており、まずは電子商取引(EC)サイトに出店する中小企業などへの決済や貸し付けサービスを展開する。一般の銀行業務もできるが、楽天が欧州で手掛ける事業と連携した金融サービスの提供に主眼に置き、海外でのビジネスの底上げを狙う、

子会社の楽天ヨーロッパの傘下に楽天銀行ヨーロッパを設立、このほど業務を始めた。まずはフランスで運営しているECサイト「プライムミニスター」に加盟する中小の事業者向けのサービスを展開する。ドイツのEC向けのサービスも検討する。

 今後は欧州の他の事業と連携した金融サービスを開発するほか、現地で金融関連の「フィンテック」の事業を持つベンチャー企業とも積極的に連携していく方針だ。楽天銀行ヨーロッパから日本向けのサービスの予定はない。

 楽天は昨年6月、欧州での事業を見直すと発表した。動画配信や電子書籍などのサービスを継続する一方、EC事業では英国やスペイン、オーストリアでの拠点やサービスを整理。フランスやドイツに資源を集中させた。11月にはブランド強化の目的でスペインサッカーの名門クラブ、FCバルセロナとパートナー契約で合意。海外での事業強化に向け「選択と集中」を進めてきた。



豪大手銀行、子会社の”UDCアセットファイナンス”を中国、海航集団に売却、530億円

2017年01月12日 16時43分31秒 | thinklive

*M&Aは売買の取引で終わりではない、他者と他者の関係から、地縁、血縁の関係、関係の発展へ踏み込むことになるだろう、新し異世界の出現である、中国のM&Aの現在の進行は、此の新しい世界が拡大していることを示す、

【シドニー=高橋香織】豪大手銀のオーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)は11日、ニュージーランドの金融子会社UDCファイナンスを中国の複合企業である海航集団(HNAグループ)に売却することで合意したと発表した。売却額は6億6000万NZドル(約530億円)。中国勢によるNZ金融への初の本格参入となる。

UDCファイナンスは資産価値に基づいて資金調達を提案するアセットファイナンスの国内大手。ANZのNZ法人最高経営責任者(CEO)、デビッド・ヒスコ氏は「海航集団はアセットファイナンス事業で世界大手の一角で、売却は顧客や従業員にとって良い結果となる」と述べた。

 海航集団は傘下に航空やホテルなどを有する。NZ事業の買収をアジア太平洋地域での事業強化につなゲル考え、


トランプ次期Pの第一回の記者会見、次期大統領の一方的回答で会見不成立?ツイート殺到、先行き波瀾万丈?

2017年01月12日 16時22分05秒 | thinklive

*トランプ次期政権は米メディアにケンカを吹っ掛けている?質問に回答する意思がない、それで質問を受けている、

[ニューヨーク 11日 ロイター] - トランプ次期米大統領が11日、当選後初めてとなる記者会見で、メディアを厳しく批判し、ロシアとの関係改善を目指すなどとコメントしたことを受けて、ソーシャルメディアには様々なコメントが殺到した。

 マンハッタンのトランプタワーで開かれた会見で、トランプ氏がCNNを「うそのニュース」と批判し、CNN記者の質問を拒否した時、ツイッターでは瞬時にそのコメントが広まった。

 CNNは10日、米情報機関幹部がトランプ氏に説明した報告書に、ロシアの諜報員が同氏に関する不名誉な個人的、財務的情報を得たと主張しているとの情報が含まれていたと報じていた。

 また、トランプ氏が納税申告書を公開するかどうかに「関心があるのは記者だけ」とのコメントに対しては、ツイッターのユーザーらが「記者ではないが、トランプ氏の税金申告書に関心があるならリツイートを」と呼び掛けるなど、会見中に16万5000回ツイートされた。

*ツイートは今後会見毎に増えるであろう、オバマ前大統領に失望した階層の投票増で、トランプ政権の政策期待は一部?政権は今後、波瀾万丈!

 ロシアでは、「ウラジーミル・プーチン(露大統領)と上手くやっていけるかどうかわからないが、そう望む」などと語ったトランプ氏のコメントが数多くツイートされるなど、会見中やその数時間後まで、ハッシュタグ「#TrumpPressConference」がトレンドのトップとなった。

 デジタルマーケティング会社アモビーによると、記者会見中のツイッターの反応は14%が肯定的、63%が中立、23%が否定的だった。*この調査自体にも疑問がある、中立が63%派ないでしょう!


第一生命、独洋上風力のPJファイナンス債権を30億円買収、信託コスト考慮後の利回り、1.5%、

2017年01月12日 16時12分02秒 | thinklive

各紙の報道によると、第一生命保険は18年に稼働する予定のドイツの洋上風力発電施設向けプロジェクトファイナンス(事業融資)の貸付債権を、約30億円で買い取るという。債権買取は信託スキームを活用して為替リスクを抑制するという。

 日経が報じた。対象となる洋上風力発電事業の概要は示されていないが、沖合100km弱の洋上に70基弱の風車を設置としており、北海での事業とみられる。出力は402MWで、40万世帯に電力を供給できるという。信託コストを考慮後の利回りは年1.5%程度を想定している。

 日本での洋上風力発電は04年実績で、全国27基、5万2600kWだが、計画中の総発電量は139万2000万kWとされる。福島沖で政府主導の洋上風力発電事業が進行しているほか、長崎県五島列島では、今年、日本初の浮体式による洋上風力発電所が営業運転に入っている。

 業界団体の目標では、2050年までに3700万kwまで伸ばし、日本の電力の約10%を賄うとの試算もある。保険会社は、超低金利の継続で、これまで主要な投資商品だった国債の利回り低迷が続いていることから、長期安定の投資先を求めて、グリーンボンドや再生可能エネルギー事業への投資を増やしている。

 http://www.dai-ichi-life-hd.com/


高級コーヒーレストランチェーンの、コメダ,16/3~11月期、売り上176億円で純利益33億円、

2017年01月12日 15時33分08秒 | thinklive

*新しいレストラン業態を作り出した、と、ボクは考える、リゾート風軽レストラン、そこでは自分の時間が持てる、自分空間が持てる、シティホテルのコーヒーが今は1200円だから、シロノワールは安い贅沢?

株価推移 1,894前日比+15(+0.80%)

1株利益101.92 配当50

チャート画像

「コメダ珈琲店」などを運営するコメダHDが11日発表した16年3~11月期の連結決算は、純利益が前年同期比11%増の33億円だった。東日本や九州などを中心に積極出店した効果が出た。一部商品の値上げや、コーヒー豆や小麦粉などの調達価格の引き下げも寄与した。

 売上高にあたる売上収益は同11%増の176億円だった。純利益率は、18.7%、16年11月に鹿児島県に初進出するなど全国展開を加速し、11月末時点の総店舗数は727店だった。*売り上は、1店舗当たり売り上/2420万円、純利益/454万円、純利益率は、18.7%、

看板商品「シロノワール」の季節限定メニューや新商品も好調だった。

 17年2月期通期の業績見通しは従来予想を据え置いた。売上収益が前期比9%増の237億円、純利益は8%増の44億円を見込む。

*ひときわサクサクふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリーム…熱々冷々、コメダの奥義
コメダと言えば、「シロノワール」と言うぐらい、全国的にも認知されつつある「シロノワール」。
コメダのデザート注文数でも他の人気商品を抜いて、もはや不動人気の看板メニューです。
では、その”人気”のヒミツとは、いったい何なのでしょうか? シロノワール¥600

シロノワール


アスピリンが大腸がんの予防に効果があるという説がネットに氾濫、日経産業新聞も報道、ホント?

2017年01月12日 15時11分05秒 | thinklive

*日経産業新聞は、京都府立医大の酒井敏行教授の研究を引用、詳細な、頭痛薬に含まれる分子のがん細胞死の推移を報じている、健康推進Baquunは、頭痛薬をアスピリンとして指定している、

*日経によれば頭痛薬成分の、”スリンダク”の作用だという、がん細胞はそんなにカンタンじゃない、という気がするが?

解熱作用や鎮痛作用が期待され多くの薬に配合されている成分のアスピリン(アセチルサリチル酸)を服用している人が大腸がんになりにくいことがわかってきました。

アスピリンは関節炎や頭痛、発熱などに効果のある成分として処方されています。

頭痛持ちなどで日常的にアスピリンを飲んでいる人の大腸がん発生件数が少ないことから、アスピリンに大腸がんを予防する効果があるとわかり、日本でもアスピリンの研究が進められています。

大腸がんが起きる原因として大腸ポリープがあります。大腸ポリープができやすい人ほど、大腸がんを発症しやすくなりますが、アスピリンはこの大腸ポリープの発生率を4割減少させてくれます。

アスピリンを服用すると大腸にポリープができにくいので、大腸がんに発展する危険性が少なくなり、もしポリープができたとしても、ポリープの炎症を抑える効果があるので、大腸ポリープが大腸がんに発展する危険性も減少させてくれます。

 アスピリンの効果を期待するために毎日アスピリンを飲む必要性があり、風邪薬で時々アスピリンを飲む程度では大腸がんを予防効果する効果は期待できないと考えられます。大腸ポリープができやすい人はアスピリンのこれからに注目です。



アスピリン、

2017年01月12日 15時02分31秒 | thinklive

解熱作用や鎮痛作用が期待され多くの薬に配合されている成分のアスピリン(アセチルサリチル酸)を服用している人が大腸がんになりにくいことがわかってきました。

アスピリンは関節炎や頭痛、発熱などに効果のある成分として処方されています。

頭痛持ちなどで日常的にアスピリンを飲んでいる人の大腸がん発生件数が少ないことから、アスピリンに大腸がんを予防する効果があるとわかり、日本でもアスピリンの研究が進められています。近い将来アスピリンが大腸がんの予防薬として処方される日が来るかもしれません。

大腸がんが起きる原因として大腸ポリープがあります。大腸ポリープができやすい人ほど、大腸がんを発症しやすくなりますが、アスピリンはこの大腸ポリープの発生率を4割減少させてくれます。

アスピリンを服用すると大腸にポリープができにくいので、大腸がんに発展する危険性が少なくなり、もしポリープができたとしても、ポリープの炎症を抑える効果があるので、大腸ポリープが大腸がんに発展する危険性も減少させてくれます。

 アスピリンの効果を期待するために毎日アスピリンを飲む必要性があり、風邪薬で時々アスピリンを飲む程度では大腸がんを予防効果する効果は期待できないと考えられます。大腸ポリープができやすい人はアスピリンのこれからに注目です。



海航集団、中国最大の、クルーズ船就航、近距離の韓国、ベトナム向け、乗客定員、1965人

2017年01月12日 11時34分43秒 | thinklive

【新華社北京=白瀛】 中国航空大手の海航集団は11月28日、中国本土で最大の豪華客船「海娜号」を導入し、近距離を中心としたクルーズ業務を開始すると発表した。海南省三亜と天津を母港とし、ベトナムや韓国などを主な目的地とする。

海航集団はクルーズ業務を担当する新会社、海航旅業郵輪游艇管理有限公司の設立記念式典を同日、北京市で開催し、旅行商品の内容と海娜号の模型などを披露した。

海航旅業郵輪游艇管理の張浩総裁によれば、海娜号は全長233メートル、最大幅31メートル。739の客室を持ち、乗船定員は1965人となっている。内部にレストランや免税店、劇場、スパ、宴会場、バー、会議室やゲーム室、子どものための施設、ジム、プールなどを持つ「海の上のリゾート」だ。

海娜号は2013年1月26日に三亜で出港式を行い、三亜からベトナム北部のハロン湾、同国中部のダナンをめぐって三亜に戻る船旅に出る。*Focus Asia(新華社記者 王永卓撮影)(編集翻訳 恩田有紀)


吉野や、16/11期、売り上1%増、純利益は9.2倍だが、利益率は1.1%.苦闘中というべきだ、

2017年01月12日 11時04分31秒 | thinklive

 吉野家ホールディングスが11日に発表した16年3~11月期の連結決算は、純利益が前年同期の9.2倍の16億円だった。主力の牛丼店が好調だったほか、主要食材である米国産牛肉の仕入れ価格低下で採算が改善した。旧本社の売却に伴い、特別利益14億円も計上した。

*前年の利益は実質赤字みたいなレベル、

*売上高は1%増の1406億円。純利益率は、1.1%、最低レベル、3%以上は欲しい、

牛丼店で昨年4月に4年ぶりに復活した「豚丼」や「牛すき鍋膳」が好調だった。ソフトバンク利用者向けの牛丼の無料販売などキャンペーンも奏功した。うどん店「はなまる」も積極出店で伸びた。*ただし、減益

 営業利益は12億円と41%増えた。米国産の牛バラ肉「ショートプレート」の仕入れ価格が低下、在庫牛肉の評価見直しに伴う評価益も発生した。「はなまる」や持ち帰り寿司店「京樽」は出店費用がかさみ減益だった。

 17年2月期通期の業績予想は据え置いた。売上高は前期比4%増の1930億円、純利益は2.3倍の19億円を見込む。純利益率は、0.9%


キューピー,16/11期、売り上微増、純利益も微増の170億円、利益率3%、イメージ寡占の割に普通

2017年01月12日 09時34分36秒 | thinklive

*飛躍的とはいえないが、ドレッシングシリーズの伸びは食生活の一層の洋風化進行の一環、ボクもサラダを食べるようになった、ドレッシングはキューピーみたいになっている、だが、主食は米だ、

株価推移 2,903前日比+108(+3.86%)

1株利益119.49 配当34

チャート画像

キユーピーが11日発表した16年11月期の連結決算は、純利益が前の期比1%増の170億円と過去最高だった。主力の調味料事業で「テイスティドレッシング」シリーズなどの高単価品が国内で伸びた。ジャムをはじめとした加工食品事業で不採算商品の削減も進んだ。年間配当は34円50銭(前の期は29円)と従来予想より2円50銭積み増す。

 売上高は微増の5523億円だった。調味料は海外も堅調で中国ではベーカリー向けのマヨネーズが伸び売上高が11%増えた。鶏卵相場の下落で卵製品の単価は落ち込んだが、コンビニエンスストア向けのサラダが好調で増収は確保した。

 17年11月期の純利益は前期比5%増の180億円を見込む。