*巨大な百貨店連合が出現した、セブンは関西の百貨店売り上を失うが、仕入れ規模ではH2Oとう関西以西最大規模、全国でも大手の百貨店の仕入れ額を加える事になる、失った売り上は連合する相手百貨店の売り上に加わり、地域占有率を2桁規模で拡大させる、縮小する国内市場ではホトンド不可能な成長力を相互に獲得可能である、在来型hoveの概念を捨てて、結果の成長を可能にした、井坂発想は、スバラシイ着眼である、
*オムニチャネル業態は空想に過ぎる、店舗売上が巨大な小売業がEC業態へ過大な投資をすることは危険である、現実の店舗業態の強化につながるEC業態を作ることが乗数効果となる、これが鉄則である、リアル小売りでは困難だが,EC業態ならば可能な領域を作りだしことが原則だ、例えば、フリマは小売り業態として不可欠のジャンル、セブンの信用を背景に国内最大のフリマの構築はセブンのこれからのジャンルで、個々の消費者とのつながりをこれから量化することになる、
*渋谷西武の最近の売り場のレベルUPにボクは感心している、B館のヴァレンチノの売り場でワンピースの美しさに瞠目した、繊細で、フローラルで愛らしさの極みを表現している、ディオールの売り場の演出もいい、ディオールのバッグはボクはハジメテ見たときには、これは誘惑的マシンガンだな、と、思ったが持ち方が難しい、バッグのsute性を訴求することが必要では?トクに日本の女性には!
[東京 6日 ロイター] - セブン&アイは6日、「阪急阪神百貨店」を傘下に持つエイチ・ツー・オー リテイリング と資本業務提携で基本合意したと発表した。両社は、関係強化のために約57億円の株式を相互に持ち合う。 また、そごう・西武のそごう神戸店(神戸市)、西武高槻店(大阪府高槻市)、そごう西神店(神戸市)に関する事業をH2Oリテイルが承継し、百貨店は首都圏を中心とした店舗に経営資源を集中する。
井阪隆一社長が就任以降、「100日プラン」として事業の課題の洗い出しを進めるなかで、不振の百貨店事業においてH2Oとの提携を、7&iHDから持ち掛けた。
井阪社長は会見で、H2Oとの提携について「新しい経営の考え方を具現化できた第一歩。エリアと業態は選択と集中と言う新しい軸を経営判断に入れていく」と述べた。
もうひとつの課題となっているイトーヨーカ堂は、計画通り、今後40店舗を閉鎖する。閉鎖後の総合スーパー(GMS)107店については、不動産の再開発と構造改革を進める。67店舗を対象とする不動産の再開発については、再開発プラン策定の新会社作り、進めていく。一方、食品特化型の店舗も、首都圏を中心に展開する。
中期経営計画では、最終年度となる20年2月期の連結営業利益4500億円を目指す(17年2月期計画は3530億円/27.4%増 )ことを打ち出した。成長事業で380億円、構造改革事業で380億円などの積み上げを図る。国内外のコンビニ事業を成長の柱とする。投資も成長投資に傾斜配分し、北米コンビニ事業では、買収も検討する。
北米では、買収も含め、19年度に1万店舗体制(6月末で8366店約2割増)に拡大させる方針。また、フレッシュフードの導入を進め、1店舗当たりの売上高拡大も図る。
一方、国内のコンビに市場は、競争が厳しくなる中、セブンイレブンの新規出店のハードルを上げる。新規出店計画は1800店から1700店へ引き下げ、閉店計画は600店から800店に引き上げる。
鈴木敏文前会長が進めていた「オムニチャネル」戦略は、Eコマース中心の戦略を見直す。グループ共通のIDによって、全チャネルで顧客動向を把握、対個人での販促などを強化する。
資金調達は、格付けAAの維持を前提とし、成長戦略による資金調達が必要な場合には融資し負債を調達。D/Eレシオ0.5倍程度は許容するとした。連結配当性向は40%の目標を維持す
16年3―8月期の連結営業収益は前年同期比4.3%減の2兆8661億円、営業利益は同5.2%増の1814億円となった。営業利益は3―8月期として4期連続での最高益更新となった。営業利益率は、6.3%一方、当期利益は同60.4%減の334億円に落ち込んだ。店舗や百貨店ののれんの減損損失などで計880億円の特別損失を計上した。純利益率は,1.1%
2017年2月期の連結営業収益は前年比4.6%減の5兆7700億円、営業利益は同0.2%増の3530億円、同利益率は6.1%、当期利益は前年比約半減となる800億円、純利益率は、1.38%にとどまる見通し。同社は、9月30日に業績予想の修正を発表している。*日経