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91才の介護ダイアリー、ケアのハジマリは彼女のワライ、どーしてそれを作るか?

2015年03月09日 20時34分57秒 | thinklive

でも、*ヤノ経済研.水越社長、松井シニアresercher、弥助での情報交換diner、松井君は明日、夜12時にバングラデシュに発つ、その前には、ベトナムへ行ッタ、、最近ようやく情勢が分かってきた、と言う、50才でわかれば、タイシタもんだ、ボクが見えてきたのは、多分、80才過ぎてからだ、気が付いたら9時過ぎである、2時間超である、松井君がソロソロと言う、分かるようになってきた、ナルホド!

*2人ともイイ顔である、松井君は男の子がいる、もう1年経ったと聞いたら、何イッテルンデスか!もう6才で小学校デスヨ、と、言われた、おそく生まれた一人っ子だから、という記憶が感狂わせた?この頃は、図書館行ったら、背文字はマッシロ、みたいである、コトバが去って行く迅さを感じル、ドッチにしてもコウソクの世界にいる!

*ソレで思い出した、スティーブンキングの「2/63」、ケネディ暗殺事件を時間を遡ってやめさせちゃう、という、50年間を往復する仰天的小説である、上下で1200pにも及ぶ大作、上巻だけ水越君に渡していた、あれ読んだ、と聞いたら、後編はありますか、と、返される、忘れてた、来週、持って行かせる、と、ボクは言った、マタ忘れていた!単独犯になっているのが、チョット疑問であるが、時間を超える、ゆたかなrealityにはカンタンする、この作品はドキュメンtではない、時間の創造である、

*アメリカンスナイパーでウルトラexcitingな映像があった、NYの世界貿易ビルに飛行機が衝突、建物が崩壊する映像で、1階部分から地面を吹き上げるようにexplosionしている、飛行機が衝突したぐらいで崩壊するハズがない、と、感じさせる、愛国者のショウジキ?

*日曜日の老人ホーム、夕食の介護時、「ワライ転げて、日が暮れて」、ダイタイワラウのはボクの失敗談、コトバの音韻あわせ、歌詞の説明など、長唄の「まかしょ」などは、オオワライの部類、「藤娘」の最後の「オオウレシ、オオウレシ」なんて、ナンベンワラッタことか!「男心の憎いのは」と、歌いながら、最後の、オオウレシまでのケイイをハナス、それは分かるようだから、フシギなのである、

*このタイトルのコトバもワラッタ、彼女のワライは、ウフフ、といった含みワライである、泉からわき出るように広がってゆく、あんまりわらうと泪になっちゃう、

*今日はミルクティをもっていった、トワイニングのアールグレイに牛乳を足して、メープルシロップで甘みを付ける、これはゼッピンである、魔法瓶にぬるめでもってゆくのだが、これが冷えると、香りのシロップである、smelled sweets そのものである、mellow drinking!2,3杯飲んでカラ、オイシイーと、呟く、それはケアのハジマリである、ボクは彼女のための料理長であり、世界で一番オイシイ料理を作っている、それは1種のミラクルの連続であり、それはまた、ボクのpowerの源泉である、

*メープルシロップには、楓の樹のイノチの香りが漲っている、と.ボクは感じる、それはボクのなかで、アメリカ北東部の光景の1つでもある、多分、キャッチザライである、

*Waht love have I? 彼女のwaraiはフクミわらいである、溢れてくるわらいを抑えている、「オオウレシ、オオウレシ」としかイイヨウがない、カンタンする美しさ!デモ、マチガエナイデ、ウフフにも2つアルワヨ?


シンガポール航空、タイガー子会社化、業績に寄与?テマスクが56%株所有!

2015年03月09日 16時50分23秒 | thinklive

シンガポール航空、14/10~12期

純利益、2億sg$超、タイガー航空の子会社化が寄与?この影響を除く.実質利益は5%減、先物買いでヘッジしていたため、原油安の恩恵は限定的であった、        

シンガポール航空は 格安航空会社タイガー航空HDへの出資比率を40%から約55%に高める。経営不振のタイガー航空の増資に先がけて、保有する新株予約権の権利を行使し、子会社化する。

 タイガー航空HDはタイガーエア・オーストラリアの持ち株40%すべてを豪航空大手ヴァージン・オーストラリアに売却すると発表した。さらにライツイシュー(株主割当増資)を通じ、最大2億3400万sg$(約197億円)を調達する計画も発表した。

 増資では12億株を発行する。既存株主の持ち株100株ごとに85株の新株予約権を割り当てる。発行手続きは15年1月までに完了する予定。タイガー航空の筆頭株主であるシンガポール航空は新株予約権の行使に伴い最大1億4000万sg$を払い込む。

 タイガーエア・オーストラリアの株式譲渡に伴い、タイガー航空は5980万シンガポールドルを引き当てた。タイガーエア・オーストラリアに対する債権の減損などに備える。

*日経、14/10/20、(シンガポール=菊池友美)

Singapore Airlines
Syarikat Penerbangan Singapura
新加坡航空公司
சிங்கப்பூர் வான்வழி
Singapore Airlines Logo.svg
IATA
SQ
ICAO
SIA
Callsign
SINGAPORE
Founded 1 May 1947; 67 years ago (asMalayan Airways)
Hubs

Changi Airport

Frequent-flyer program
Airport lounge SilverKris Lounge
The Private Room
KrisFlyer Gold Lounge
First Class Reception Lounge
Alliance Star Alliance (2000)
Subsidiaries Scoot
SilkAir
Singapore Airlines Cargo
Tigerair
Fleet size 108
Destinations 62
Company slogan 'A Great Way to Fly' (English)
'Cara Hebat untuk Terbang'(Malay)
'பறக்க ஒரு சிறந்த வழி'(Tamil)
Parent company Temasek Holdings (56%)
Headquarters Airline House
25 Airline Road
Singapore 819829
Singapore
Key people Goh Choon Phong (CEO)
Revenue Increase S$19.244 billion(FY 2013/14)
Operating income Increase S$359.3 million (FY 2013/14)
Net income Decrease S$459.5 million (FY 2013/14)
Employees 17,240 (FY 2013/14)
Website singaporeair.com

シンガポールに住む、海外医師のシンガポール社会への some freshな感想!

2015年03月09日 16時02分23秒 | thinklive

*シンガポール国家とは、華僑由来の家族支配国家であり、国営の最大ファンドは傘下企業を含めて15兆円を超えるアジア最大のファンドの1つであり、マッタクpublicに見える、が、その実態はタイの軍事政権と変わらない、それがよく分かる、下からのナガメをこの記事は提供している、海外資本の参入に参画する高級職業人には通常は見えないナガメをボクはミル!

*ブログ検索

それもそのはず、職場にシンガポール人はいないし(これは少規模のプロフェッショナル・ファームに共通するが、シンガポール人は大企業志向が非常に強いので、小規模ファームが能力主義で採用すると外国人ばかりになる)、友人のシンガポール人はこういう人たちが多いし、規制が強くてつまんないから地元メディアは読まないし見ないし(→『メディア規制の影響』)。
私たちの環境の性質上、民間のビジネス目線でシンガポールを見て気づくことは多いのですが(*1)、Aのように医師として貧困層のシンガポール人を診ていて気づくことには全く気づきません。
*1・・・私は、1人あたりGDP上はアジア一になったシンガポールが(GDPが完璧な指標ではないことは百も承知の上で、→『「幸福度」をGDP算出に』)今後も成長を続ける上で一番障害となるのが、「多国籍企業に雇用されやすい人材」をつくるという国の教育政策ではないかと思っています。 これって他国でもマネできる陳腐化しやすいモデルでは?
ところが、Aが見るシンガポールは「福祉のない国での貧困」です。

バックグラウンドを説明すると、彼女はいわゆるGP(General Practitioner)(*2)です。
*2・・・ホームドクターやファミリードクターとも呼ばれ、歯科を除くすべての一次診療を行う。 GPシステム(英国発祥)を採用している国ではGPに行って専門医への紹介状をもらわないと専門医にはかかれない(日本のように自分で判断して、内科・眼科・整形外科など個別の専門医にかかるシステムとは大きく異なる)。 
イギリスのGP免許を持つAはシンガポールのポリクリニックと呼ばれる国営医療機関で1年数ヶ月GPとしての経験を積んで初めて、シンガポール各地の私立病院でGPを勤めることができるため、現在はポリクリニックで毎日6時間ぶっ続けの診療(1人の患者あたり診療時間10分)を昼食挟んで2回、週6日(週休1日)こなしています。
国営のポリクリニックは予約を取れないため長時間診療を待つ必要がある反面、私立よりも医療費が安いため(診療1回SGD9 = 約600円)貧しいが医者に行かざるをえないほど体調が悪くなった人が数多く訪れるのだそうです。
シンガポールを訪れたことがある人は、ホーカーセンターの中でティッシュを売っている老人(*3)や食器の後片付けをしている老人を想像してください。 彼女が診ているのは、ああいう人たち。
*3・・・シンガポールでは物乞いは違法なので、ティッシュ売りは形を変えた物乞いです。 路上に寝るのも違法です。 他国ではどんなに違法にしても発生してしまうと思うのですが、国土が小さく統制が厳しいシンガポールでは法律はかなり厳密に実施されています(さすがにゴミを捨てるとどっかから秘密警察が飛んできて逮捕とかはない)。
そして、彼女が診る患者(多くはかなり重大な疾患を抱えた貧しい老人)の多くは薬を処方しても薬代を払えない、専門医を紹介しようとしても専門医への医療費が払えない、のだそうです。
シンガポールは街がきれいでホームレスがいないため(本当はいるが見えない)、一見すると福祉の充実した国のように見えるのですが、実は「働いて自己責任で自分の面倒を見ろ」という「小さな政府」です(でないと、法人税18%、所得税最高20%という低税率にできない)。
無料の国立医療システム(NHS)があるイギリスから来た彼女は、「”貧乏人は死ね”というのか?」と憤っていました(イギリスのNHS自体問題山積みで誉められたものではないが、先進国なのに最低限のセーフティネットがないという事実を指摘している)。
私もシンガポールのジニ係数(所得格差を現す)が48とアジア最高レベル(中国やカンボジアより高い)であることは知っていましたが、魅力的な税制に惹かれた富裕層が流れこんでいるのが主因だと思っていました(→『グローバル富裕層争奪戦』)。
CIA – The World Factbook : DISTRIBUTION OF FAMILY INCOME – GINI INDEX
たしかにシンガポールの国家政策はF1誘致(今週末はまたF1グランプリ)やカジノ・リゾート誘致などいまだに国外から資本を呼び込む開発優先の傾向があると思っていましたが、通常の民主主義の先進国では、貧困層の実態をマス層である中間層が知り行動できれば、その政策に異議が唱えられるんでしょうけどねえ・・・(実質一党独裁でメディア規制のあるこの国では、それも実現しないか・・・)
ともあれ、私が気づかない視点をくれたAに感謝。


鹿島、シンガポール、国営医療施設建設受注、550億円,PJの一部、追加努力?

2015年03月09日 15時12分58秒 | thinklive

*株価の下落は利確売り?15/3期、1株利益、13円、まだ赤字受注残る?

株価推移  536前日比-4(-0.74%)

1株利益13.40 配当5 利回り0.93

チャート画像

鹿島は19日、シンガポール政府から「国立伝染病センター」の工事を受注したと発表した。受注額は約550億円で、同社がシンガポールで受注したビル建築案件として最大級。入院用と研修用の2施設を18年に完成させる。

 2つの施設は地上9階と14階建てで、どちらも地下4階。延べ床面積は東京ドームが4つ入る19万3千平方メートル。建設予定地区では今回の案件を含めて8つの医療施設からなる「ヘルスシティ構想」がある。鹿島は工期短縮などの技術を訴え、さらなる受注を狙う。

 シンガポールでは技術力への評価が高い日本の総合建設会社の受注が増えている。ただ、韓国企業や地元企業との競合もあって、価格面などの競争が激しい。


東京海上、南ア進出の日系企業の損保、提携先受託、その再保険を引き受ける、、

2015年03月09日 14時48分56秒 | thinklive

東京海上HDは25日、傘下の東京海上日動火災保険が南アフリカの保険大手ホラードグループの傘下企業で、南ア4位の損保と提携する。ほかの大手損保やメガバンクも提携などでアフリカへの布石を打つ。将来の成長性や日本企業の進出拡大を踏まえ「最後の新興市場」ともいわれるアフリカに関心が高まっている。

 東京海上は同社とその提携先を通じて、南アのほかケニアやナイジェリアなどアフリカ21カ国で日系企業向けに損害保険を提供できるようになる。アフリカでは08年にエジプトに現地法人を設立したが、サハラ砂漠以南(サブサハラ)での営業体制を整えた。

東京海上ホールディングス傘下の東京海上日動火災保険は、南アフリカの保険大手ホラードグループの傘下企業で南ア4位の損保企業、と提携。手がけるのは商社や自動車、建設機械などアフリカに進出する日本企業向けの損害保険。資源開発などのプロジェクトで事故や賠償責任が発生した際の保険や、工場や事務所向け火災保険などを扱います。まずホラードや提携先が保険を引き受け、そのリスクの大半を再保険の形で東京海上が引き受けます。

同地域の経済中心地である南アフリカのヨハネスブルグ市に、2015 年 4 月 1 日に駐在員事務所を開設します。同社とその提携先を通じて、南アフリカのほかケニアやナイジェリアなどアフリカ21カ国で日系企業向けに損害保険を提供できるようになります。

損保業界では、アフリカへの進出が相次いでおり、昨年は三井住友海上火災保険が仏保険大手アクサと提携し、同社がアフリカで展開する拠点網などを活用して市場開拓に取り組んでいます。

 損保では昨年、三井住友海上火災保険が仏保険大手アクサと提携し、同社がアフリカで展開する拠点網などを活用して日系企業に保険サービスを提供している。損害保険ジャパン日本興亜も南ア最大都市のヨハネスブルクに駐在員事務所をつくり、市場調査を進める。

 邦銀も3メガ銀が南アの大手行とそれぞれ提携したり、同国に拠点を構えたりしている。アフリカで商社や自動車など日本企業の活動が広がり、商機とみた金融機関の進出も活発になっている。


ヤマハ、4輪車SUV、2人乗り、19年欧州市場で生産発売、五輪大会前、最良にtiming

2015年03月09日 13時26分32秒 | thinklive

*ヤマハ のオートバイ、ボートは世界トップレベル、今回の4輪車のチャネルはそのチャネルとシナジーする可能性が高い、欧州のクラシックモダンな都市の小路を走り抜けるには最適、クーペではなく、SUVは超年齢的に冒険者にスーツする、デザインも悪くナイ、curious birdsが地上をシックする?

株価推移  3,065前日比+67(+2.23%)

1株利益217.07 15/3期 配当44 利回り1.44%

チャート画像

 

 *エンジンは自社開発、自社生産、現在、ヤマハのエンジンは、トヨタの高級車「レクサス」などに使用されている。

ヤマハ発動機は、19年を目途にヨーロッパで四輪車事業を始めることを明らかにした。製造・販売するのは、市街地での近距離利用などを想定した二人乗りの「小型四輪車」。低燃費の小型車は世界で需要が高まっており、欧州では普及が進んでいる。

ヤマハは13年に開かれた東京モーターショーで小型四輪車の試作車「MOTIV」を公開し、20年までには製品化して四輪車事業に参入する方針を表明していた。ヨーロッパでの小型四輪車を皮切りに、将来は日本やアジアでの四輪車の展開も視野に入れて検討しているという。

ヤマハは、工場の建設地や生産規模などを検討し、数百億円規模をかけて専用工場を立てるという。なお、モーターや電池は外部から調達するが、

 ヤマハは、1964年からトヨタ自動車と協力して四輪車専用エンジンの開発・生産に取り組んでおり、エンジンの製造技術を持っている。現在、ヤマハのエンジンは、トヨタの高級車「レクサス」などに使用されている。

 

 


ヤマハ,小型4輪車開發、欧州市場で19年発売、五輪大会前、イイtiming

2015年03月09日 13時26分32秒 | thinklive

*ヤマハは、オートバイ、ボート市場では世界トップ級、既にチャネルは世界ネット、スポーツタイプのSUV、欧州のクラッシックモダンな小路を走り抜けるには最適の車種、地上を飛ぶ、curious biard?背中に乗せてあげるわよ?

ヤマハ発動機は、19年を目途にヨーロッパで四輪車事業を始めることを明らかにした。製造・販売するのは、市街地での近距離利用などを想定した二人乗りの「小型四輪車」。低燃費の小型車は世界で需要が高まっており、欧州では普及が進んでいる。

ヤマハは13年に開かれた東京モーターショーで小型四輪車の試作車「MOTIV」を公開し、20年までには製品化して四輪車事業に参入する方針を表明していた。ヨーロッパでの小型四輪車を皮切りに、将来は日本やアジアでの四輪車の展開も視野に入れて検討しているという。

ヤマハは、工場の建設地や生産規模などを検討し、数百億円規模をかけて専用工場を立てるという。なお、モーターや電池は外部から調達するが、エンジンは自社で開発・製造する

 ヤマハは、1964年からトヨタ自動車と協力して四輪車専用エンジンの開発・生産に取り組んでおり、エンジンの製造技術を持っている。現在、ヤマハのエンジンは、トヨタの高級車「レクサス」などに使用されている。

「期待できる」という声が多数


中国、春秋航空、関空を拠点空港に、海外LCCの国内空港拠点化はハジメテ!

2015年03月09日 13時13分44秒 | thinklive

*春秋航空は10年7月に上海―茨城線を就航し、現在、日中間では10路線を運航している。超不便立地の茨城空港をトニカク空港らしい軌道に乗せた、地方再生の実行者、LCC国内最初の企業は潰れちゃった、地方再生は特産品ではムリだとオモイマスね?

中国のLCCの春秋航空は3日、関西国際空港を路線網の要となる拠点空港にすると発表した。現在は関空から中国6都市に就航しており月内に西安や成都など4路線を増やす。路線拡大に向け航空機を3機、夜間駐機させる。海外LCCが日本に拠点空港を置くのは初めて。

 新関西国際空港会社と共同発表した。春秋航空は20年までに関空と中国20都市以上を結ぶ計画。将来は関空に夜間駐機させる機数を8~10機に増やす。

 春秋航空の張秀智CEOは「拠点空港の設置は日本市場開拓に向けた第一歩」と語った。同社の日本法人の春秋航空日本は成田空港を拠点空港にしている。今後、乗り継ぎの利便性を高めるため成田―関空線や国際線の就航を検討する。

 春秋航空は15年度中に関空のLCC専用の第2ターミナルに移転することでも新関空会社と合意した。現在、第2はLCCのピーチ・アビエーションだけが使っている。既に駐機場所が足りない状態。新関空会社の安藤圭一社長は16年度下期に稼働する第3ターミナルを増設する考えも示した。

 春秋航空は10年7月に上海―茨城線を就航し、現在、日中間では10路線を運航している。


東急不動産HD、三菱商事と提携、インドネシアで分譲住宅、4ヶ所で5000戸、

2015年03月09日 11時00分04秒 | thinklive

*セグメント情報は、一目瞭然、都市インフラが利益の8割、この不均衡の均衡化が大きな課題、海外進出は利益を生むか、

* 東急不HD  が2月6日に決算を発表。15年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比9.4%増の293億円に伸びたが、通期計画の510億円に対する進捗率は57.6%にとどまり、5年平均の65.3%も下回った。

*四半期業績
 会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比8.9%減の216億円に減る見通しとなった。

 直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比45.6%増の98.5億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の6.1%→8.6%に改善した。

*インドネシアの、最初の投資分、3000戸は商事と共同、シンガポールやマレーシアなど東南アの不動産業の海外展開に比較、日本の不動産業は三井不動産など3,4社を除き、海外展開は速度がオソイ、利益率も低い、

*渋谷再開發を含め、現状は投資負担が重い、海外展開は収益ベースに構築すべきであろう、

株価推移  778前日比-15(-1.89%)

1株利益41.07 配当10 利回り1.29

チャート画像

東急不動産HDはインドネシアで住宅事業に本格的に乗り出す。三菱商事と組み、約3千戸分の分譲マンションを建設する。他にも3カ所で住宅開発を進め、23年までに計5千戸を供給する。総投資額は440億円超。人口増を背景に旺盛な需要が続くと判断。品質やサービスの良さを売り物に中間層や富裕層向けの市場を開拓する。

 三菱商事と建設するマンションはジャカルタ近郊のニュータウンで6月に着工現地大手財閥の、シナルマスランドから土地取得、地上,31~34fのマンションを合計、7棟建設、4期に分け,23年に完成、5000戸分、投資額350億円、

ジャカルタ中心部でも、8月、27階建てのマンションに着工、外国企業の駐在員に販売、ネシア進出は,1975年だが、戸建て中心に4500戸を開發してきたが、ネシアでは、マンションは高級で戸建て価格の2倍以上、


1月経常収支、614億円黒字は4年振り、11年に赤字転落、中国は貿易収支で7兆円の黒字、

2015年03月09日 10時29分40秒 | thinklive

[東京 9日 ロイター] - 財務省が9日発表した国際収支状況によると1月の経常収支は614億円の黒字だった。1月としては2011年以来4年ぶりに黒字となった。 

財務省によると1月は614億円と、前年同月からは1兆6475億円増加した。経常収支の黒字は7カ月連続となる。貿易、サービス収支全体では1兆2654億円の赤字だったが、自動車や半導体電子部品などの輸出が増え、貿易赤字そのものは8642億円と、赤字の幅を縮小した。第1次所得収支は1兆4129億円と1月としては過去2番目の大きさだった。

*第1次所得収支は、対外金融債権・債務から生じる利子・配当金等の収支状況を示す。

*時事通信、このグラフは最高に分かり易い、11年を境に貿易収支が赤字に転落する?11年を境に転落する、これは福島原発事故が原因であり、深く解釈すれば、原発政策のハタンの象徴である、


住商、ネシアの中堅?バンク出資*年金貯蓄銀行!買い増し20%三井住銀と計、60%!

2015年03月09日 09時37分06秒 | thinklive

*以下の2つの記事はキワメテ典型的なメディアの報道である、インドネシアびおいては金融機関の株式を外資系企業は40%迄しか、取得できないことになっているが、今回の住商の出資は、三井住友銀行が3年前に取得した40%の出資にはマッタク触れていない、これはイト的であろう、また住商の出資先は商業銀行となっているが、実は年金貯蓄銀行である、単なる商業銀行ではなく、オイイシイ銀行なのである、時間を掛けて戦略的な買収を成功させた、

住商、インドネシアで事業拡大 中堅銀*BTPN出資20%に 

*日経、2015/2/18 

住友商事は18日、インドネシアの中堅商業銀行バンク・タブンガン・ペンシウナン・ナショナル(BTPN)の株式17.5%を560億円で取得したと発表した。取得済みの分も含め出資比率は20%に上がる。住商がインドネシアで培ってきた金融事業のノウハウとBTPNの資金力を融合し、同国の中間所得層の需要を取り込む。

 住商は昨年7月、BTPNの株式2.5%を取得。保有比率を2割まで引き上げ、40%を保有する筆頭株主の三井住友銀行に続く第2位株主となる。住商が海外の銀行に出資するのは初めて。

 BTPNは1958年設立で、インドネシア証券取引所に上場する中堅銀行。中小の地場商店に加え、年金受給者や農村の主婦など幅広い顧客を持つ。2013年度の純利益は190億円。

 住商はインドネシアでグループ会社が自動車や二輪車のローン事業を手掛けている。BTPNが強みを持つ地場小売店などの顧客基盤と組み合わせて自動車ローンの拡大や教育ローンなど新分野の開拓を狙う。

 住商は米シェールオイル開発の失敗で15年3月期に約2700億円の減損損失を計上する。資源市況に左右されない非資源分野の拡充が不可欠となっている。ただ、560億円の投資に対する収益率は年40億円程度にとどまる計算。BTPNとの相乗効果を早期に実現できるかがカギだ。*日経

三井住友銀、インドネシア銀*BTPNに出資発表 40%取得し筆頭株主に

*日経、2013/5/8 20:10

 三井住友銀行は8日、インドネシアの年金貯蓄銀行(BTPN)の発行済み株式の40%を約1500億円で取得すると発表した。58%を保有する米投資ファンドのTPGなどから段階的に株式を買い取り、筆頭株主となる。出資を機に、高い成長が見込めるインドネシアで個人や中小企業取引に参入する。

 三井住友銀はまず10日までに、TPGなどから24.26%の株式を取得する。取得価格は過去3カ月の平均株価を3割上回る水準。その後、監督当局から認可を受けた上で、早ければ今夏にもTPGから残りの15.74%を追加取得する。現地の規制上、40%は外資系による銀行への出資の上限となる。

 BTPNは総資産で国内16位、時価総額で6位の中堅銀行。約50万人に上る年金受給者の口座を持ち、年金受給者や個人事業主向けの貸し出しを中心に、毎年平均3割のペースで貸出残高を伸ばしている。不良債権の割合も低く、2012年の最終利益は200億円に上る。

 インドネシア全土に広範な顧客基盤を持つBTPNは将来の収益拡大の余地が大きいとみて、三井住友銀は出資を決めた。現在の経営陣やビジネスモデルの維持を基本としつつ、今後役職員の派遣を検討する。

 出資規制が厳しいアジアでの邦銀の投資はこれまで1000億円未満にとどまっていた。今回の出資は邦銀のアジアへの投資額で過去最大となる。

 三井住友銀の全体の収益に占める海外の割合は13年3月期に3割を超える見通し。今後もアジアを中心にM&A(合併・買収)を検討し、海外収益を伸ばしていく方針だ

 


スポーツ業界,NIKE突出、2位、アディダスと格差は拡大、

2015年03月09日 08時57分37秒 | thinklive

アディダス  14/12期  前年同期比 プーマ14/12期  前年同期比

売り上     14534meu  +2%     2972meu   横這い

純利益     490meu  -38%

利益率      3.4%

サッカー売り上 2100meu *営業利益は25%減少、

*14/10~12の直近4半期では、最終損益が1,1億euの赤字、特別損失の計上など、

Nike Inc (NKE.N) (ニューヨーク証券取引所
NIKE、2015年 03月 6日 現値
96.91USD 前日比-1.55 前日比%-1.57%
 <label>52週高値</label>$99.76 <label>52週安値</label>$70.60 <label>ベータ値</label>0.79
<label>平均出来高</label>949,179
Nike, Inc.
Public
Traded as NYSENKE
Dow Jones Industrial Average Component
S&P 500 Component
Industry Apparelaccessories
Founded 1964 (as Blue Ribbon Sports)[1]
1971 (as Nike, Inc.)
Founder Bill Bowerman
Phil Knight
Headquarters Washington County, Oregon, United States
(Near Beaverton, Oregon)
Area served
Worldwide
Key people
Phil Knight
(Chairman)
Mark Parker
(President and CEO)
Products Athletic footwear and apparel,sport equipments and other athletic and recreational products
Revenue Increase US$25.3 billion (FY 2013)[2]
Increase US$3.040 billion (FY 2012)[3]
Increase US$2.223 billion (FY 2012)[3]
Total assets Increase US$15.465 billion (FY 2012)[3]
Total equity Increase US$10.381 billion (FY 2012)[3]
Number of employees
44,000 (2012)[3]

イスラエル、ネタニヤフ首相批判5万人集会、軍人上がが右翼政権の柱、一種の軍事国家、

2015年03月09日 08時41分58秒 | thinklive

*ユダヤ系人種の多様化と世界化が進展、イスラエルユダヤは一種、サウジアラビアのような軍人特権層の支配的国家へ進行?

 【エルサレム大治朋子】イスラエル最大の商業都市テルアビブで7日、ネタニヤフ首相を批判する大規模集会が開催され、地元メディアによると約5万人が参加した。イスラエルでは17日に議会選挙が予定され、集会は政権と対立する中道左派政党関係者やその支持者が中心となり、政権交代の必要性などを訴えた。

 世論調査によると、17日の選挙では首相率いる右派政党リクードと中道左派の統一会派「シオニスト・キャンプ」が競り合っている。
 ネタニヤフ首相は3日、米議会で演説し、イラン核問題の解決を目指す包括合意案を「ない方がよい」と酷評。オバマ大統領が不快感を示すなど注目を集めた。
 一方、イスラエルでは近年、貧富の格差が拡大し、物価が高騰。軍事費のしわ寄せなどから病院などでの公共サービスの低下も著しく、市民生活の向上を求める声が高まっている。

 このため首相による米国での挑発的な発言は「選挙の論点を安全保障問題にすり替えて内政や経済の問題から市民の目をそらそうとしている」との批判が強まっている。