comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

京都旅行⑥夕ご飯はおばんざい

2024-03-30 | 子育て・旅行

京都に来たら、おばんざいが食べたいねと話していました。

ガイドブックに載ってる「あおい」へ。

ビルの奥に立地し、17:00開店。

 

カウンター7席と奥にテーブル席一組のこじんまりした店内でした。

カウンターで予約してくれてあり、手作りのおばんざいのお皿が並び、ママもすぐ近くで雰囲気の良いお店。

 

最初はママがオーダーを取るシステムみたい。

鯵のお刺身と湯葉。

湯葉って薄いのじゃないの?こんな厚焼き玉子みたいな見た目?

醤油とわさびで頂いたのですが、モッチリ具合に感動。

 

バジル麩とベーコン、季節野菜の炒め物。

バジル麩は生麩なのですが、私、生麩って初めて食べたのかな?

モチモチ食感。

 

豚肉と白菜の信田巻き。

お味噌のだし汁が・・・さっぱりしていて出汁が利いて風味豊か。

お味噌は白みそなので自宅では出さない味で、それはそれは優しい。

 

おばんざい春巻き。

ひじき煮のようなやさし~い和風出汁の味付けでほっとするけど、揚げ物なのでボリュームがある。

 

スペアリブ~

 

ジャガイモとひき肉のバター味噌。

バターと白みそ。さらにお出汁。こんなお味になるんだ、と新発見。

 

生ぶしと焼き豆腐。

かつおと焼き豆腐が煮てありましたが、出汁が透き通ってきれい。

かつおは生臭さなどなく、あっさり・さっぱり。柔らかくて美味。

 

合鴨。

ローストビーフのように赤身がおいしい。

手作りの合鴨ローストは初めて食べて、いつも買っているスーパーのとは別物だと知りました。

 

先程のバジル麩がおいしく、生麩をもう一品注文。

生麩のバター焼き。

 

ネギを乗っけて頂きました。

モッチリ~ うぅ~んほっぺが落ちる~

 

だし巻き卵。

給食の卵焼き等は食べられないはるさんですが、手作りの卵焼きは大好物。

ペロっとなくなりました。手前の半透明のものは生姜漬け。控えめな甘みでさわやかでした。

 

最後は、鯖寿司。

あぶりとそのままと2切れ。

私はお腹いっぱいで食べられないので、はるさんが注文。

グッドだそうです。

てつさんは小カレーを頼んでいました。

 

ママとの会話も楽しいし、和食なのに食べた事ない食材や味(この歳になっても)で大満足。

自分で作れそうだけど作れない料理ばかりでした。

 

電話も次々と掛かってきて、予約でいっぱいです、かんにんなー。の連続。

1月の下見の後すぐに予約してもらって良かったです。

よく予約が取れたな、と。

 

お忙しい中、お見送りで店外にまで出て下さって、皆で記念写真☆

握手もして頂き、楽しくおいしく良い思い出になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行⑤清水寺など | トップ | 京都旅行⑦朝ラン・京都駅まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事